• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromenのブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

後姿を変えたいなあ〜。

後姿を変えたいなあ〜。と、言う事で、ノブレッセのディフェーザーを取付けてみました〜♪ それとディフレクター『反射板』も付けてみた。ただ貼付けるだけでは芸が無いので専用のリフレクターカバーも自作♪

このディフェーザーは、
最近6MTに乗換えた『あきらくん』からのおさがり。

艶消し黒で塗装しようと思いましたが、なかなか綺麗に塗装されているガンメタ色が勿体ない感じがしたので暫くはこのまま乗っていようと思います。リフレクターの自作カバー色もガンメタ色にしてみました。リフレクターは『ステラファイブ』のテールレンズに換える為の準備♪ 『無くても車検は大丈夫!』と言う声も聞こえますが、最近同じ様な後姿が増えている様な気がするので、ささやかな自己主張♪
フロントのフォグライトが小径の丸形なので、それに合わせてみました。  
ホントはMC後の『無限ハーフスポイラーに換えたいだけ』
という事はここだけの秘密。(笑



画像の『リフレクターカバー』は試作の原型。そのうちFRPに変換したいと思います。

早く、ステラファイブのテールレンズに換えた〜い!


Posted at 2011/02/26 16:34:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自作パーツ♪ | 日記
2010年11月20日 イイね!

フードも造ってみた♪(暫定だよ)

フードも造ってみた♪(暫定だよ)油圧計のビンビコビンビコ動く指針に触発されて勢いだけで造ってみたよ♪
エポキシパテ原型のままだけど、とりあえず付けてみた。

ん〜ん、ちょっと重いな・・・。←イメージね。
もう少し改修してみた方が良いか?
しばらく、このまま様子見。
また別のアイディア&イメージが湧くかもしれないし♪

それにしても、ブルーのイルミネーションだから余計に目立つ・・・。
FITの後ろに付いた車から丸見え・・・。

でも、視線をそれ程動かさずに数値情報を確認出来るのは良い!!
反対側にも指針タイプのメーター付けたくなってきた・・・。

油圧計のメーターフードにも冷却用のスリッドを付けてみた。
これが重く感じさせる要因かも・・・。

何だか、指針タイプのメーターで全部揃えた方がスッキリするかも・・・。
すでにコテコテ感バリバリ・・・。

しばらく使ってれば、『そのうち目が慣れるか!』
ん〜ん、根本が間違っている様な・・・。





機能してるから、まっ良いか♪



整備手帳に載せときます。






Posted at 2010/11/20 17:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作パーツ♪ | 日記
2010年04月13日 イイね!

もう一丁、自己満パーツ制作〜♪

もう一丁、自己満パーツ制作〜♪デザイン変更したデジタルメーターフード。
FITのインパネデザインに合っているかどうかは別として、遮蔽不足による光の映り込みを改善する為の作業と強度の弱い所を改修しているうちにこんなデザインになっちゃいました。

このネタは3度目の登場なので、軽く流して。

今までは、CVTフルードの温度表示の為に付けてましたが、FITクラスの5MTには必要ないと思い、バッテリーチェッカーの電圧表示をアダプターを製作してバイザー内にぶち込みました。
下は今まで通りエンジンオイルの油温表示です。
最近、油圧計も付けたい衝動にかき立てられています〜。
そうしたら、このバイザーもまた変更になるかも・・・。
なので、まだ原型のままの装着です〜。

この角度からの画像だと、後付け感バリバリ・・・。
シートに腰掛けてからの視点では、それ程でもないです、ないです・・・ 多分。





Posted at 2010/04/13 11:07:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自作パーツ♪ | 日記
2010年04月12日 イイね!

自己満パーツ制作

自己満パーツ制作金欠なのでコストの掛からない自作パーツで遊んでます。

今回は、PIVOTの『スロコン用』化粧フードです〜。
造形パテによる原型そのままの装着です。
この季節、室内の温度が激しく暑くなる事もないので原型をそのまま取付けてみました。
操作感などをテストして良ければFRP&グラス繊維で複製したいと思います。
複製に必要なシリコンゴムはなかなか高価なので一度で極めたいかなと。

ここに取付けたのは走行中に左手(手探り)でモード変更出来る様にです。
それと、後付け感の緩和。
5MTのシフト操作に邪魔にならなければ良いのだけれど・・・。
今のところ邪魔にはなってないみたい。
グローブを着けてのシフトチェンジでどうなるか・・・。

造った一番の理由は開けちゃった大穴を隠したかっただけだったりして・・・。
とりあえず、それらしくなったので私的には良い感じ〜。

次は、デジタルメーターバイザーの取付けです。
CVTフルードテンプの変わりに何の温度を測ろうかしら。
Posted at 2010/04/12 09:05:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自作パーツ♪ | 日記
2009年11月20日 イイね!

こんな物を造ってみました・・・。

こんな物を造ってみました・・・。今月は、仕事が忙しくて徘徊専門でしたが、ちょっとだけ時間が出来たので現状のレポです。

ホイール&タイヤを換えてから燃費が2kmほど悪くなってしまいました。
覚悟していた事とはいえ、やっぱり嬉しくありません。
それに、高速道路を走行していて直進安定性に少〜しだけ不快感も感じる様になりました。

175/65の純正タイヤから195/55のハイグリップタイヤに変わった所為でしょうか?
ハンドルがとられる訳ではありません。
直進時、右に左にと頻繁に修正しながらの走行になってしまいました。

それほど酷い訳ではありませんが、少しでもハンドルの修正舵に意識してしまうと気になってしまうんですよねえ。純正タイヤの時には感じられなかった事象です。
長時間の高速走行時には非常に疲れます・・・。


そこで、フロントのトー調整を正確に行おうと思い立ちました!

が、何気に工賃が高い・・・。
しかも、調整に出すと微妙にステアリングホイールのセンターが真っすぐじゃなかったりと自分の思った様な作業がして貰えない事が多いです。細かい事を言っても伝わらない事が多かったりと思い通りの作業を他人にして貰うには何かと時間も掛かります。



今後、ステアリングホイールや車高調といった交換作業にはトー調整が必要不可欠です。
社外のステアリングボスのスプラインは微妙にセンターが出なかったりする事が多いらしいし、車高の上げ下げでは必要不可欠な調整ですから、その都度ショップさんに出していたのではお金がいくらあっても足りません。

そして、簡易的に測れる『市販されているアライメントトーゲージ』はタイヤに当てて計測するタイプばかりで私が欲するタイプがありません。1mm、2mmとミリ単位で計測するトー調整をタイヤというゴム質部分に当てて計測するのが個人的に納得出来なかったのも理由の一つです。
フロントホイールに当てて計測するタイプになると金額が途端に4万円台と跳ね上がってしまいます。高額なのはレーザーポイントを使用したプロ用と言う事では仕方ありません。

そこで、『ならば自分で造ってしまえ!』とトー調整の為のゲージを造ってみました。


プロメカニック監修の自作トーゲージです〜。

15インチホイール用と、完全『My FIT』専用というトーゲージです。自分しか使わないから良いのさあ。
ホイールに当てて計測するタイプです。メジャーの間隔もFIT用に合わせて600mmとなってます。
左右のアジャストは15インチ専用と言う事で出来ませんが、上下と前後はアジャスト出来る様にして『ゼロ点調整』が正確に出来ます。計測器自体の歪みによる測定時の誤差が出ない程の強度も保っています。
完全に自己満ゲージです。(笑

これで、足回り強化の為の車高調導入の準備は万端です!

あっ、その、前にブレーキパッド換えなきゃ・・・。




整備手帳に、制作&計測&調整レポートを追って載せときますので暇な人は見てみて下さい。




Posted at 2009/11/20 12:52:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自作パーツ♪ | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation