• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromenのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

いろいろやりたくなってくるもの・・・。

いろいろやりたくなってくるもの・・・。ミッション、作業してます。
と、言っても、仕事の合間の作業なので全然進みません。

とりあえず、追加でメインシャフトもGD3用の物に換える事にしました♪
画像は、メインシャフトとカウンター側1速、2速ギヤです。





   前期5MTの『ノーマルギヤ比』          『変更後のギヤ比』                
1速  3.461    3.461 (GE8 5MT)        →  3.142(GD3 5MT)

2速  1.869    1.869 (GE8 5MT)        →  1.750(GD3 5MT)

3速  1.303    1.303 (GE8 5MT)           1.303 (GE8 5MT)

4速  1.054    1.054 (GE8 5MT)            1.054(GE8 5MT)

5速  0.853    0.853 (GE8 5MT)          →  0.727 (GE6 5MT)

 ファイナル      4.294              →  4.625

と、最終的にはこうなりました♪


前期5MTに比べて、ファイナル変更も加わり1〜3速までクロス化されます。
もともと、3〜4速は近いので、最終的には1〜4速までクロス化されます。

5速は『GE6の5MT用』を使う事で、後期6MTの6速と同じギヤ比になります。
こちらは、ファイナルを4.625にした事による高速巡航が、辛くならない為の処置♪

ただ、変更後の1〜2速の最終的なギヤ比で比較すると『前期5MTノーマル1〜2速』と殆ど変わらないです。
ファイナルを4.294から4.625にしてるから。
うう〜っ、文章にするとややこしくなってくる・・・。


後は、強化クラッチとLSD♪



正月休みは、ミッション組めるよう今から仕事頑張ろ〜!!
Posted at 2012/12/04 10:26:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミッションで遊ぶよ♪ | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation