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2013年06月25日 イイね!

まだまだ先の予定だったんだけど・・・。

まだまだ先の予定だったんだけど・・・。1年近く保証が残っている中古の
『ROTREX製スーチャー』を半値で購入〜♪

まだまだ先の事と思っていたけど、何かねえ、悪い人たちに唆されちゃってねえ。←嘘、自分の意志です。

前から、『ターボ&スーチャー』には興味が有ったんだけど、やっぱり価格が。

まあ、縁あって手に入れた訳ですが、追加で掛かる費用なんかもある程度は覚悟の上。
ROTREX用のトラクションオイル、ベルト、その他ショートパーツ諸々。

工賃は自分で取り付けるので掛かりません♪
日曜、月曜日の2日掛けて取り付けました!

梅雨に入っちゃったんで、『雨が降らないか』を天気予報で確認しながらの作業〜。
実家の青空駐車場での作業ですからねえ。
お陰で、炎天下の灼熱地獄にはなりませんでしたよ。でも汗はいっぱいかきました。
DIYも、こうなるともうスポーツだねえ。 ←筋肉痛・・・。(笑


取り付け、めちゃめちゃ大変だった・・・。
何が大変だったかって、各種ホース類とパイピングのパーツ干渉が半端ないです! 
この干渉対策でまるまる1日潰れました!
対策無しで組んでも、直ぐに不具合は出ないけど、数ヶ月後には大変な事になりそうな感じです。他の人たちは、どうしてるんだろ?

と言うのもねえ、もともと他のFITに付いていた訳ですから、その際に干渉していた痕がいろいろな所に有る訳ですよ。中には、『これマズくない?』的な所も数カ所・・・。実際にはほとんど乗っていなかったとの話ですが少ない使用期間にも関わらずこの干渉痕を考えるとちょっとねえ・・・。





ベルトのライン出しも、何回も仮組してやっと出ました。現物合わせ作業が大変。
取説には『確認してください』しか書いてませんからねえ。(笑

1台1台現車に合わせての作業?だから仕方が無いのかな。
実際、駆動用のベルトのラインが取説通りには行かず、一山内側になりました。
中古のベルトはかなり痛んでいたので、新品に交換!ついでに予備も準備しておきます♪
ついでに、ガイド用ベアリングも『メーカー&寸法、型番』から追って新品購入〜。
3個程『シャー、シャー』と音と引っかかりが有ったため、1個300円くらいの物なので、
ケチらず全部新品に交換。




画像では、本体がもう付いちゃってますが、この位置にスーチャー本体を入れるスペースを確保する為に、ブレーキの配管&エアコン高圧側アルミパイプを退かします。
特に、ブレーキの配管は上方に全て移動させなければならないので、
めちゃめちゃ大変でした。
スペースが無いので手に力が入れられず、
無理な配管曲げは破損につながるので慎重に・・・。
作業が終了する頃には、手、腕が傷だらけ・・・。




ブレーキ配管&エアコン配管も干渉対策〜。こちらは激しく動く物ではないので軽めに♪
(余っていた青いシリコンチューブを使用)


それから、ROTREXのオイルラインの取り回し♪
ラインフィルターも新品に交換。(ATFフィルター)エンジンオイルフィルターに比べて目が細かく圧力損失が少ないらしい。
一次触媒に近い為、熱害を考えて断熱素材でコーティング♪




スーチャー用のオイルクーラーも設置。なんだけど。
こちらは来た当初からフィッティングが斜めに付いていて嫌な予感がしてたけど、案の定、ダメだった・・・。
これを取り付けたメカさんは、テーパー部が斜めに当たっている事に気付かないで締めて、オイルが滲むからと締め続けたんでしょうねえ。向かって右側のフィッティングだけが異様に沈んでる・・・。
実際、バラしてみたら、テーパー部分が斜めに陥没・・・。残念・・・。

オイルクーラーは新品に交換です・・・・。

リターン側なので、新品オイルクーラーに交換するまでは、滲み程度なら持ち堪えられるでしょう。
それまで、気を付けて乗ろう。





トラクションオイル潤滑不良による本体破損が多いと聞いていたので、
オイルラインのエア抜きは気を使いました。
一人じゃ無理なので親父に手伝ってもらった。(笑

その他に、インジェクターの交換やサブコン配線等の細かい現物合わせ作業が、
たくさん有ったけど、なんとか形になりましたよ♪




純正インジェクターは6穴、付属のインジェクターは8穴!!でした。

最終チェックを終わらせて、
IG S/Wを何回かON/OFFして燃圧上げてエンジン一発始動〜!!

心配していた『スーチャー本体』は、すこぶる良い感じ♪ 
現時点では、このROTREXタービン当りかも♪
アイドリング時、エアクリの吸気音は大きいけど、
本体からの機械的な作動音は皆無です!!ちょっと感動〜。

マニュアル通り、10分程アイドリングで学習させながら、最終点検のあと試乗♪




なんだけど、


思っていたより速くない・・・。

確かに、トルクフルだけど、『えっ?こんなもん?』と、
近所を軽く一周してから駐車場に戻り、下回りをもう一度チェック。

一気に、テンションダウン・・・。

黄色なターボに乗っちゃったのが『イケなかったのかも』と自分に言い聞かせながら、
いろいろと確認点検。
オイルクーラーの例の所から『オイル滲み』を増締めでなんとか黙す。

もうこれ以上は、明日の仕事があるし時間が作れないので来週に持ち越し・・・。
走る事は出来るし、ちょっとは速くなったので今回はここまで・・・・。
ううっ・・・。テンションダウン・・・。


ところが、



千葉の作業場に戻る道中、

あれ? 何か速くなってきてない?

ECUの学習が進んできたのでしょうか、徐々にトルクも上がってきてるような!




おおっ!良い感じかも!



学習が進めば、もっと良くなるかも!

ちょっと期待♪





兎に角今は、オイルクーラー早く交換しなきゃねえ。







今後もレポート続くよ。


プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
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