• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromenのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

ECU?壊しちゃったけど、エンジンはご機嫌♪?んっ?

ECU?壊しちゃったけど、エンジンはご機嫌♪?んっ?先日ねえ、
『AFRキャリブレーター』って
黒い箱を取付けたのですよ。

そのお陰で、
今まで抱えていた『排気温度上昇』の
問題が見事解決!






FITってねえ、

例え6000rpm以上回っていて、アクセル開度3/4、4/5と結構開いていても、
『理論空燃比14.7』近辺にしかならなかったんですよ。 流石リーンバーンエンジン!
*FITはリーンバーンエンジンじゃないですけど。    ↑ちょっとした皮肉。



アクセル全開ではじめてクローズド制御『空燃比補正域』から、
オープン制御に切り替わるですよ。流石リーンバーンエンジン!(苦笑

*クローズド制御『空燃比補正域』って、
純正ECUが『理論空燃比であるA/F14.7』になる様に『補正掛けまくる領域』。



だから、アクセル全開以外は、14.7の理論空燃比で補正されちゃうんですよ!
もう『この領域』何やっても無駄。 ←いろいろやった。(笑

*マフラーやエアクリ変えても、A/F補正値とA/F学習値が変わるだけで、
A/F値は変わらない。←純正ECUの凄い所!

過給器付きだと中途半端なアクセル開度でブースト掛けると
A/F薄過ぎて排気温度が上がりまくり!
これが『排気温度』が上がる原因。当初から分かっていた事だけど・・・。

だから、
今までは高速道路でアクセル開度1/2くらいで加速していると、
頻繁に排気温度計のワーニングランプが点滅していたんですよ。



  ↑『850度でワーニングランプ点滅する様に設定』

特に『高速道路の登坂走行』は、速度維持しているだけなのに、
『排気温度計のワーニングランプ』が頻繁に点滅するのでメーターと睨めっこ。
この状況から脱するには、『アクセル緩める』か『アクセル全開!』の2択・・・。
アクセル全開にするとオープン制御になって
『A/F10台』になり800度くらいでホールドされる。



でも今はねえ、
どんな踏み方しても最高排気温度は850度以上には上がりません♪ 
しかも、低回転から『ガバッ!』とラフに踏んでも、しっかりトルクが付いてくる!!
低中速のトルク感は、鈍感な私でもハッキリ体感出来るくらい
『もの凄くトルクアップ』!!
私が欲しかった低中速域でのアクセル踏み始めからの『加速力!』
これでようやく全域に渡って『過給器付き』って感じの納得のいく『走り』になりました♪





低中負荷域の『空燃比』は、だいたいA/F12〜13くらい。
高回転高負荷(アクセル全開)で、A/F11.2〜10.8くらい♪

今は、どんな踏み方しても最高排気温度は850度以上には上がりません♪ 
やっぱりこうでなくっちゃ!(これで、心おきなく『サーキット』走れそうです!)

でも、街乗りで燃費リッター8km・・・。
悪化の一番の原因は、
『加速が楽しくて、ついついアクセル踏んじゃう自分』なんですけどねえ。(笑


しかし、
問題はここから!(悪い話)


結論から言うと、
どうやら、

『純正ECU』逝っちゃったぽい・・・。

てか、私が壊したっぽい。


もともと、『AFRキャリブレーター』って、
FIT GE8では設定されていないのですよ。
私が、それを無理矢理付けちゃったのが原因みたい。

どう壊れたかと言うと、

常時、『オープン制御』。
つまり、常時『補正無し』状態・・・。




アイドリングは、
電気負荷、エアコン負荷でも安定しているから問題ありません。

中低速域は、補正が掛からないから『A/F12~13』になってたんですねえ。(笑





それから、エンジンチェックランプも点灯しちゃいます。当たり前か。



トラブルコード 『P1157』
『A/F Sensor 1 Circuit High Voltage』 






サービスマニュアルによると、本来『LAFセンサー+側』の電圧は、
アイドリング時に約2.2Vの数値がでなきゃいけないところを、
異常な数値になってるみたい。

そこで、試しに『LAFセンサー』を交換してみた。

こんな事もあろうかと、『LAFセンサー』の予備を3個程在庫してます。 
走行距離(使用期間)の短い中古だけどねえ。↑



暇な時にオクで『走行距離の少ない安い物』を見つけては入札落札♪
ちなみにGE6もGE8も部番一緒♪ 安いのだと1000円くらいで出てる時もある。
部番一緒なのにGE8用だと何故か値段が高い。
買うのは走行距離が20000km以下の物で外傷が無さそうな物ねえ。
新品で買うと2万以上するからね。はははっ・・・。  ←実際は笑えねえよ・・・。

で、早速予備の『LAFセンサー』に交換してみた、

『症状変わらず・・・』予備3つ全部試してみたけど全て同じ症状のまま。
純正ECU本体の補正データが駄目になっちゃった?
これって『純正データ再インストール』で直るのかしら?
とりあえず車検の時にディーラーに相談してみよ・・・。
駄目だったら『ECU本体交換』かな・・・。
そうだったら、高くつきそうだ。(苦笑


でも、そんな事とは裏腹に
現状では今まで以上にトルクフルでパワフルに走ってくれます。
『排気温度』は良い感じ、『空燃比』は(ちょっと濃いけど)走る分には全然問題無し。

それとねえ、チェックランプが点灯しても、
暖気後、『Touch-B.R.A.I.N』でトラブルーコード消去してから、
数十キロ走行しても『チェックランプ』は点灯しません。

どうやらエンジン掛けはじめだけ、異常数値がでるみたい。

だけど、
トラブルコード消去しても、モニター観てると全域ずっと『OPEN』制御のまんま。



これで何でエンジンチェックランプ点灯しないんだ?  謎・・・。

しかし、全域『空燃比補正なし』って、
なんとも都合良い純正ECUになってしまいました。(笑
気持ち悪いけど・・・。

エンジン回転数が一緒でも、1速と5速の負荷は違うから、
4~5速側で『A/F値』合わせないとね。その分1~3速側が濃くなってしまいます。
そう考えると純正ECUの『空燃比補正』ってやっぱり大事だねえ。
燃費だって街乗りで『リッター8km』・・・。
せめて3000rpm以下は今まで通りの『空燃比補正A/F14.7』で補正されれば、
街乗りでの燃費も大幅に改善出来るのに~。

とりあえず、走行中のスパークプラグの『かぶり』も無いし、
それに何より、トルクフルなので、暫くはこれで遊んでみることに。
マフラーエンド、今まで以上に煤で黒くなってます・・・。



キャタライザーの中身、すぐ真っ黒になっちゃうのかなあ~。
元々キャタライザー(触媒)の機能って『理論空燃比14.7』付近ってのが大前提、
『理論空燃比』から大きく外れると浄化作用が著しく低下します。
今の状態で『キャタライザー(触媒)』付けても浄化効果は期待出来ないかもねえ。
こちらも、どうするか今後の課題・・・。もう少し絞れれば良いけど。


まあ、いろいろやってるとこういう事もあります・・・。


でも、皮肉にも今が一番エンジン調子良い♪
チェックランプはもう諦めました。(笑

FITで過給器付けてる人殆どがチェックランプ付きっぱだしねえ。




このままじゃ法規的に・・・なので、早急に直さなきゃですねえ。
車検も来年に控えてるし。







追記2014.12/25

3週間後、
思い出したかの様に『クローズド制御』空燃比補正復活!!

排気温度上昇と低中速トルクが元に戻る事になりました・・・。

低中速が遅くなったけど、純正ECU壊れてなくて良かったよ。










プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation