• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromenのブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

もうちょっとだけ、カチってさせたくて。

もうちょっとだけ、カチってさせたくて。オデェセイのタンデムマスターバックに変更してから、暫くテストしていました。

元々の仕様が、カッチカチ過ぎだった為、余計スポンジー感が強調されていたみたい。

変更当初から感じていたスポンジー感も慣れてくれば、それ程気にならなくなってきました。

てか、アシスト&ストロークも慣れれば良い感じ。
気持ち、もうひと、かっちり感が増せばもっと良くなるのに〜。




と言う事で、ZONEのペダル剛性アップを謳っているブレーキフルードを購入してみた!







うん、ペダルタッチが少し良くなった!
もっとカチッとするかと思ったけど、少しだった。

それでも、もうひとカチットが欲しかった自分にはちょうどのカチッと感だった♪


大分、自分がイメージするブレーキタッチに近づいた感じ♪
後は、ブレーキの効きが自分のイメージ通りになってくれれば最高〜♪

地道に、ブレーキパッド探しかな。
エンドレスパッドでも良いし、特注でZONE、特注ZBPブレーキ、等々、選択肢がたくさんあるから、ちっとづつ探していこう〜♪



あの純正ブレーキの、直ぐに介入してくるABSの為、恐る恐るブレーキを踏むストレス、踏力に比例しない減速G、最適な減速Gを瞬時に見つけられないペダルストローク、ヒール&トゥーがやり辛い、全部さよならです!

ブレーキが極まってくると、ほんと運転が楽しくなってきます!



純正流用、汎用パーツを多用しているのでリペアパーツが簡単に手に入るのでとても助かります! パッドの磨材も選び放題♪
長く1台の車を維持していくには、リペアは大事。

これであと10年は戦える!(笑






ブレーキデータ

マスターシリンダー  『オデッセイ』DBA-RB1 1インチ(ボア径)
マスターバック    『オデッセイ』のDBA-RB1 8-9インチタンデム
フロントブレーキ    エンドレス4PODキャリパーキット 
リアブレーキ      ノーマルキャリパー
ブレーキホース     無限ステンメッシュ

ブレーキパッド    TPO、その都度変更。



プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67 89 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation