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2010年03月23日 イイね!

慣らし中〜。

New FIT 5MTが納車されて一週間が経ちました。


先日、500kmで一発目の『オイル交換と、フィルター交換』をしました。

入れたオイルは、純正オイルの『0w-20 LEO』。
緑色なのには、ちょっとビックリ! 
違うオイルを買ってきたのかと銘柄を確認してしまいました。
1000kmでまたすぐオイル&フィルター交換するから何でも良かったりして・・・。
1000kmでの交換も、純正オイルの『0w-20 LEO』入れると思います。


今日までは3000rpmまでしか回さず我慢の日々でしたが、
交換後は500rpmずつ段階的に上げて行こうと思います〜。

慣らしのやり方も、人によっていろいろな見解があるみたい・・・。
『負荷(急加速)を掛けなければ、回転を上げても大丈夫』と言う人や、
『負荷を掛けずに回転数を段階的に上げて行った方が良いよ』と言う人、
または、『今の日本車なら慣らしなんて要らないよ!』と言う人・・・。
また、ある人は、『負荷を掛けて回さないと、回るエンジンにはならないよ』と言う人もいます。
てか、みんな言ってる事バラバラじゃん!

私的には、慣らしは自己満!
慣らししたから大丈夫!みたいな。 ←自己暗示に近いかも・・・。

趣味の車なんで、焦らず『慣らし?』やって行こうと思います〜。

1000kmくらいまでは、『段階的に』に『負荷を掛けず』に回転数を上げて行き、
1000kmを過ぎた辺りからは、『段階的に』『負荷を掛けて』回転数を上げて行こうと思います。
3000kmくらいまでは、様子を見ながら回して行こうかなと思います。
そんでもって、3000kmを過ぎた辺りで『Kendallの5w-20』にいきたいなあ〜なんて考えてます。

ええ、もう趣味(自己満)ですから、やりたい様にやらせていただきます。(笑

慣らしはエンジンだけじゃなく、ミッションオイルも最初はマメに交換しようと思います。
1000kmで純正オイルで1回し、3000kmでオメガ690 75w-90SPを入れたいなあ〜、


なんて妄想している私の横で、知人の一人が、
『FITってエコカーだよね?』と、 一蹴されてしまいました・・・。

それに対して、『FIT 5MTは、エコカー減税対象外なの!』と言い返してやりました。
(ホントに、対象外です、ビタ一文帰ってきません)

会話に何だか、虚しくなってきた・・・。


趣味だから良いの〜〜!
(結局はここに行き着いてしまう)

確かに全然エコじゃねえ・・・。
財力は無いけれど景気にはそこそこ貢献してると思います。(笑
もう、ジリ貧・・・。


さあっ、仕事しよ。





Posted at 2010/03/23 11:21:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月17日 イイね!

さよならCVTジレンマ・・・。

さよならCVTジレンマ・・・。先週の日曜日のことです。
私の手元に、激変したFITがやってきました!

激変?
ええ、激変です。てか、まったくの別車両です。

ネタバラしすると、車両入れ替えです!

『黄色のRS ドラムブレーキ CVT』→『黄色のRS リアディスク 5MT』になりました!

去年の年末から悩みに悩んだあげく、
年明け早々お世話になっているディラーさんで発注していました〜。


5MTにしたかっただけだけど、
リヤがディスクブレーキになったりだとか、純正だけどHIDヘッドライトになったり、当初欲しがっていたUSテールゲートスポイラー、何気にカッコ良さげな16インチ純正アルミホイール、キーレスエントリー、『無限フロアマット』、サービスキャンペーン中のボディガラスコーティング、全てがリセットしてしまったかの様に『新品!』にもなりました。新車だから当たり前か。

今まで乗っていた『黄色RS CVT FIT』の下取り価格をかなり高く査定していただいたので、車両金額だけみると、追い金65万くらいです。(諸経費は含まれてません)
前車FITで、ダッシュボードに開けた穴やメーターバイザーに開けた穴、
リアタワーバーを取付ける為に開けた穴は、新車車両からのパーツ移設で何とかしてもらいました。


金額だけみると高いですが上記の内容をみれば高くはないかと・・・。←完全に麻痺してる


昨日、早速足廻りと補強パーツ『インナーブレースや追加バー』をNEWフィットに移植しました!
『さ〜!思いっきり楽しも〜!』って行きたいところですが、
先ずは『慣らし運転』。押さえて押さえて。

吸排気は、マフラーを換えた程度にとどめて大人しく慣らししています。
慣らしが終ってから、ビックスロットルとハイパーボックスに戻したいと思います〜。

それに、以前付けていた複数のメーターやファンコントロール配線、フォグ配線、
アーシング、パワーケーブル、スロコン、フューエルレギュレーター、
と慣らしが終ってから忙しくなりそうです。


さあ〜、ますます妄想全開です!


外観がUSテールになったくらいで、
車両入れ替えした事なんて言わなきゃ誰も気付きません・・・。



『CVTの方が良かったなあ〜』と、ならない事を祈るばかりです。←ちょっと心配・・・。




Posted at 2010/03/17 09:22:11 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

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