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2011年04月30日 イイね!

自作エアクリ装着〜♪(第一段階)

自作エアクリ装着〜♪(第一段階)バッテリーを室内に移設した最大の理由は、
これをやりたかったから♪
CVTに乗っている頃からの妄想が
とうとう形になりましたよ!

コンセプトは、『フロントグリルからフレッシュエアを直接入れちまえ!』と言うもの♪
今はまだ、それに向けての第一段階。

とりあえず、加工したエアクリ単体での効果を確認する為の設置♪
エアダクトは、まだ接続出来ませんが、只今アミス製エアガイドを大改造中〜。
これが出来れば、走行風を直接エアクリBOXに導入出来ます♪

現状での効果の程は、『デチューンにはなってなさそう』(笑
気持ち中高速の伸びが良くなったかな?って感じ。
プラシーボ効果も多少は入っているかもしれませんが、何事もやってみないとねえ♪

まだ、エアクリ単体での効果です。
吸気温度を積極的に下げられれば、真冬時の様な加速力に近づけられたら良いなあ〜なって思ってます。これにした事で、パワーアップなんて考えてません。目的はあくまでも『真冬時の加速力』です。

バッテリーを移設しないと成り立たないので、費用対効果としては・・・です。(笑
素直に、『J`sレーシング』さんの、エアクリBOXにした方が間違いなさそうです。



ええ、単なる好奇心です!!
自己満とも言う・・・。(笑


加工内容は、整備手帳にて♪

Posted at 2011/04/30 09:14:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自作エアクリBOX??! | 日記
2011年04月29日 イイね!

バッテリー移設、何とかなりそうです〜♪

バッテリー移設、何とかなりそうです〜♪やっとドライバッテリーの移設が終りました。一部ステーを造らなきゃなりませんが、テスト走行出来る所まで来ましたよ♪

パーツレビューでも書きましたが、先日の渋滞時、設定温度23度でエアコンオン。信号スタートの際『ピーーーー!』、『キーーーー!!』と今まできいた事の無い様な、甲高い音がしました。めちゃめちゃビビりました。電圧計に異常は無いし、その他計器類も正常値を示しているし、変な匂いもバッテリー自体の熱も無く、何事も無かった様に普通に走行出来ました。

車種によっては、過充電になる事があるらしいとの事。その際は、ターミナル部分に粉吹き現象が現れるらしいので暫くは様子見です。音については何も言ってなかったな〜。今のところ、問題無さそうなので暫くは様子見。不安要素があるのに落着いていられるのも、予備の『DEKA』バッテリーがあるから♪

駄目そうなら、元に戻せば良いだけの事♪  何とかなるでしょ♪(笑

でも、バッテリーがエンジンルームから無くなった事で、回頭性が良くなった気がします。
純正バッテリーが約8kgと、その下のスチール製のバッテリー台座、バッテリーステー、スタッドボルト等々、かなりの物がオーバーハング上より消えました。多分、気の所為じゃ無いと思います〜。

フロントが軽くなると、良いねえ〜♪なんて言っていると、必ず、アンチテーゼを唱える奴が出てきます。
『FFはフロントへビーで良いんだよ下手にに軽くするとトラクションに影響するんだから』
そんなことああ〜解ってるんだよ!適度ってもんがあんだろ!極論言ってんじゃねえよ!と

言い返せませんでした・・・。←小心者(笑


まあ、言いたくなる気持ちは解るけどねえ・・・。

何事も、程々にねえ♪







Posted at 2011/04/29 17:29:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライバッテリーへの道 | 日記
2011年04月16日 イイね!

エアクリFRP樹脂化完了〜♪

エアクリFRP樹脂化完了〜♪とりあえず、FRP樹脂化出来ました。
これから表面を少し整形していきます。

フロントグリルからフレッシュエアを直接ダクトホースで直結する予定ですが、まずは今回改造したエアクリ単体での効果を確認する事にしました。吸入口が単なるパイプでは芸が無いので、お遊びでファンネルを造ってみました♪

旧車(キャブレーター)に乗っている頃、デロルトのキャブ(ウェーバーや、ソレックスと同じ様な物)でいろいろ遊んでいた際、一番体感出来たフェンネル形状と同じ様なデザインにしてみました♪
市販では、画像の様な都合の良いサイズのカールファンネルなんてありませんからねえ。

フロントグリルに付ける予定の『アミス製エアガイド』は加工中〜♪
これから梅雨に向けて、雨水の混入を防ぐ意味でフラップのギミックを
エアガイドに構想中。
上記のカールファンネルは、これが完成するまでのつなぎ。


早く、バッテリーを室内に移設しなきゃ・・・。
今週の火曜に作業しようとしたけれど、知り合いの不幸や
持病の『ヘルニア』の再発により作業出来ず・・・。
辛うじて仕事(デスクワーク)には支障ないけれど、前屈みの体勢が出来ないので車の作業は出来そうもありません。ううっ〜〜〜。

この『ヘルニア』の状態でFITを運転してみると、意外に何の問題も無く
普通に運転出来てしまうのには驚いた!
流石に、ハードな運転は無理っぽいけど、街乗り程度ならヒール&トゥーも出来ました。
凄いぞ!フルバケ!  でも無理はやめとこう・・・。

作業は、腰が治ってからですねえ。
それまで、大人しくしています・・・。


仕事しよ。




Posted at 2011/04/16 10:00:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自作エアクリBOX??! | 日記
2011年04月09日 イイね!

ちょこちょこ複製FRP樹脂化.作業中〜♪

ちょこちょこ複製FRP樹脂化.作業中〜♪仕事の合間に、少しずつ複製中〜。

今月の定例オフまでに何とかバッテリーだけでも作業を終らせたいけど仕事が忙しくてちまちましかできない。
でも、稼がなきゃFITで遊べませんから頑張るしかありません!



今度の火曜日に、バッテリー移設の作業予定ですが、お仕事で『駄目出し!!』が出れば今月は作業出来なそう・・・。
段取りはバッチリ出来ているので、1日もあればバッテリー室内移設は完了するの〜・・・。

FRP樹脂に変換出来たのは、画像のパーツ群♪
リアデフレクター化粧カバー、エアクリチャンバーのフタと吸入口、前回のブログで書いたバッテリーBOX、チャンバーのセパレーター。あと2パーツの複製でエアクリが完成します。でも、その『あと2パーツ』が一番複雑な形状・・・。早く完成させたいです〜。

ブログ更新してないで、仕事したほうが良いじゃない?ってツッコミは無しです♪(笑







さあ、仕事の続きしよ。
Posted at 2011/04/09 17:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライバッテリーへの道 | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

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