• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromenのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

いろいろやりたくなってくるもの・・・。

いろいろやりたくなってくるもの・・・。ミッション、作業してます。
と、言っても、仕事の合間の作業なので全然進みません。

とりあえず、追加でメインシャフトもGD3用の物に換える事にしました♪
画像は、メインシャフトとカウンター側1速、2速ギヤです。





   前期5MTの『ノーマルギヤ比』          『変更後のギヤ比』                
1速  3.461    3.461 (GE8 5MT)        →  3.142(GD3 5MT)

2速  1.869    1.869 (GE8 5MT)        →  1.750(GD3 5MT)

3速  1.303    1.303 (GE8 5MT)           1.303 (GE8 5MT)

4速  1.054    1.054 (GE8 5MT)            1.054(GE8 5MT)

5速  0.853    0.853 (GE8 5MT)          →  0.727 (GE6 5MT)

 ファイナル      4.294              →  4.625

と、最終的にはこうなりました♪


前期5MTに比べて、ファイナル変更も加わり1〜3速までクロス化されます。
もともと、3〜4速は近いので、最終的には1〜4速までクロス化されます。

5速は『GE6の5MT用』を使う事で、後期6MTの6速と同じギヤ比になります。
こちらは、ファイナルを4.625にした事による高速巡航が、辛くならない為の処置♪

ただ、変更後の1〜2速の最終的なギヤ比で比較すると『前期5MTノーマル1〜2速』と殆ど変わらないです。
ファイナルを4.294から4.625にしてるから。
うう〜っ、文章にするとややこしくなってくる・・・。


後は、強化クラッチとLSD♪



正月休みは、ミッション組めるよう今から仕事頑張ろ〜!!
Posted at 2012/12/04 10:26:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミッションで遊ぶよ♪ | 日記
2012年12月03日 イイね!

街乗りだけなら、ありかも♪

街乗りだけなら、ありかも♪先日、天気が良かったのと仕事が一段落したので、お友達から譲ってもらった脚を組んでみた。

今回組んだ脚は、『HKSのS-Compact』

ストリート用の脚として以前から気になってたんですよねえ。
以前、『この脚を組んでいた知人のFIT』を試乗させてもらったときに、乗り心地の良さに驚いた記憶があったものですから〜。

当時、自分のFIT(CVT)に組んでいたモデューロの脚よりも乗り心地が良かったくらいでした。


組む際に、折角だから『調整式ピロアッパー』で組んでみようと思いましたが、思いのほか『HKSのS-Compact』が 『ショックカートリッジ自体がロングケース』だったため、車高調整幅の確保が無理そうなので止めました。



自由長の短いバネに換えれば、調整幅を確保出来るかもしれませんが、乗り心地重視と『HKSのS-Compact』の評価が判らなくなるので今回は『吊るし』でポン付けすることにしました。

『HKSのS-Compact』の脚は、車両に組んだ際、縮み側のストロークが短く、伸び側のストロークが長いという印象。
車高を一番下げた状態でフル人数乗車では、底付きしそうな気がします。特に後・・・。
そんな乗り方滅多にしないからいいんですけどねえ。

スタビとロッドは理想的な90°に近い角度で取付けられます。
フロントバネの自由長が250mmバネレート6kといかにも乗り心地が良さそう♪
リヤバネは樽巻形状で不当ピッチ。
自由長も200mm前後あった気が。←測ったけど控えておくの忘れた。



組んでみて。

や、柔らかい・・・。
すげ〜、乗り心地が良い・・・。

てか、ステアリングのレスポンス遅っ!
予想はしてたけど、これほど乗り心地仕様になるとは・・・。

今までの脚が、フロント『シルクロード&ハイパコ7インチ8k』、
ピロアッパー&ハイテンションタワーバー、
リヤ『ラルグス&ハイパコ7インチ5.4K』仕様から比べればそう感じるのは当たり前か。

まあ、車検も近いし、暫くは仕事が忙しくなるのでしばらくこの仕様でいこう♪
大人しく走るにはちょうど良いかも・・・。


それにしても、リヤスプリングの『ギシギシゴキゴキ音』が耳障り・・・。
まあ、作動音とすれば仕方がありません。←あまりそういうの気にしないようにしている。








仕事がめちゃめちゃ忙しくなってきた。
メジャータイトルの仕事ばかりになってきたので、すげープレッシャー・・・。

自分がもう一人欲しい・・・。



兎に角頑張ろ。






hiromen




Posted at 2012/12/03 10:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調?♪ | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation