• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromenのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

低中速トルク復活! 

低中速トルク復活! AFRキャリブレーター♪


取付けた当初は、設定の仕方が悪かったのか、
純正ECUが常時『オープン制御』になってしまい、
その状態『補正無し』に合わせて『サブコンP-MAP』の
燃料補正マップを実走行しながらセッティングしてました。



季節的に寒くなってきた事も重なり、低中速域のトルクが
かなり増え全域に渡って

『過給器付き!』って感じになりました!





と、まあ~、良い事ばかりじゃなく、
常時『補正無し』のオープン制御になってしまった為
エンジンのチェックランプが点灯するようになりました。←当たり前か。




点灯する理由(トラブルコード)は『P1157』
(A/F Sensor 1 Circuit High Voltage)

セルモーター回してエンジンスタート直後は『オープン制御』、
暫くしてから『クローズド制御』に切るかわる。←これがECU本来の流れ。
チェックランプ点灯は、やはり『クローズド制御』に切り替わらないからと判明。
この時は、半分諦め・・・。(苦笑


アイドリング並びに低負荷域を、
水温&油温80℃くらいで『A/F14.7』になる様に『サブコンP-MAP』で調整♪
エンジンが冷えてる時の空燃比は15.5~16.5くらい。
意外に安定してファーストアイドル。





アイドリング以外の領域は、全体的に空燃比は濃い目。
もともとが補正掛けまくられ過ぎてて、何やっても薄めになっていたから、
濃い状態から、空燃比を『リーン(薄い)』側へと、数値入力(調整)するのに
戸惑う事もなくなりました。
それに排気温度計で監視しているから高負荷時の
ノッキングさえ注意していれば多分大丈夫♪
薄めと言っても、以前よりかはまだまだ濃い目。

常時『オープンループ(補正無し)』とECUが判断してる所為か
『EGR』も作動してないっぽい。(ホンダの自己診断器で確認)







で、
暫くは、常時補正無し状態でパワフル感を堪能していたんですけど、
ある日突然、思い出したかの様に

純正ECUの『空燃比補正』復活!



車を走り出して直ぐくらいで、
『あれ?下のトルクが細くなったかな?』
それに、
何か、軽く失火してる?みたいな症状が出てて、
空燃比計に気を配りながら運転してると、3500rpmで
アクセル動作を一定開度や回転数保持で『濃くなったり、薄くなったり』。

いつもなら(空燃比補正無し状態)この領域は、A/F13後半くらいなんだけど
暫く上下を繰り返した後、キッチリ『A/F14.7』でホールド。
排気温度も急激に上昇!






『Touch-B.R.A.I.N』でA/F制御を確認してみると、
アイドリング状態で『クローズド制御』!!
A/F補正とA/F学習も小刻みに数値が動き出していた。
以前は、『オープン制御』表示で、0と100%で数値は固定。


『クローズド制御』完全復活!!


軽い失火?と空燃比の激しい上下は、学習してたんかな?
暫くすると症状も治まってA/F値も安定。
だけど、エンジンの低中速トルクがかなり細くなった・・・。
ラフにアクセル踏み込むと加速が伴わない。


車検も近いし、直ってくれたんなら、その方が都合がいいか。
エンジンのチェックランプも点かなくなったし。
排気温度(燃焼室温度&センサー類)には気を使わないと・・・。

念のため、全開全負荷走行してみたら、ちゃんと『オープン制御』になり、
空燃比計『11~10.7』を表示してる事も確認。

街乗り常用域のA/F補正値が『0』に限りなく近くなった為か、
(一生懸命セッティングした)
スーチャー付けてから、今までで一番燃費が良い!!
 
マフラーの煤も激減!  
そりゃそうだよね、アクセル全開以外は補正掛けまくられ過ぎてて、
何やっても14.7になる様になるのだからそりゃ燃費良いはず。


しかし『空燃比補正』ってホント凄いねえ!(数値を見ている限りだけど)

しっかり『A/F14.7』に揃えてくる!

何か安心感があるのが不思議、凄いぞ純正ECU♪ 
(数値を見ている限りだけど)

低中速のトルクなくなったけどねえ・・・。(苦笑







---------------------------------------------------

  ここから下が現状。



暫くは、上記の状態のまま走っていたのですけど、
あの『パワフルな低中速域トルク』を復活させたくなり←我慢出来なくなった(笑
先日、配線の総見直しとECUリセット、P-MAP(サブコン)設定の確認、
ならびにLAFセンサー等々すべてチェックした後、

AFRキャリブレーターに再チャレンジ!





結果、

今度こそ

全ての問題解決!!


純正の『空燃比補正』制御はそのままに、
濃くしたい領域の空燃比を思いのままに数値設定♪



クローズド制御下でも

目標空燃比の設定が可能になりました!!





前回の取付け&設定で、何故『純正ECUが常時補正無しのオープン制御』に
なってしまったのか、今では謎・・・。(見直したけど、不具合箇所無しだった)


どういう訳か、P-MAPの『空燃比補正マップ』には最初から
それらしい数値が入力されていたのでそのまま使用してみました。


P-MAPの『操作マニュアル』によると、
『空燃比補正マップ上』の数値『0』で、サブコン側からの
補正は『無し』のはずなんだけど、
全体的にかなり『リーン(薄め)側』になってしまいます。

これは『AFRキャリブレーター』の出力線をFITのLAFセンサー+線に接続するんですけど、
それだけでかなり純正ECUに影響するみたい。


とりあえず、P-MAP内にあった『空燃比補正マップ』をベースにセッティング。
いろいろ試行錯誤しながら、実走行し『空燃比補正マップ』を作成。

お陰で、アイドリング~低負荷走行は『A/F14後半~16』
中負荷走行は『A/F12~13後半』くらいに任意設定。
全開高負荷時は『A/F11~10』←オープン制御になるから以前と変わらない。





低中速トルクが完全復活です!!



それでいて『純正ECU』の空燃比補正
(クローズド制御)が機能
しているのですから、
こんなに嬉しい事はありません♪

1000km程走りましたが、エンジンチェックランプもまったく点灯せず、
すべてのパーツが正常?機能しています♪

久しぶりに車中で『ひとりガッツポーズ』♪
ブレーキのマスターシリンダー(RB1流用)を交換した時以来♪(笑


これで、ある程度燃費もパワーも両立です!
マフラーの煤もちょっとだけ改善♪ ←そんな気がする。

過給器付けたんだから、やっぱり下から『トルクフル』じゃないとね!
燃料冷却(無駄噴き)の効果で、燃焼室温度&排気温度も下がった事で、
高速道路の走行も安心して楽しくドライブ出来そうです♪
悪戯するのに

『A/F計』と『排気温度計』は

セットで、必需品♪

この2つが無いと、不安で乗れません。(笑







今度パワーチェックでもしてみようかな。
インタークーラーが欲しいよう~。








NAに戻しても、(スーチャー外しても)
サブコン『P-MAP』と『AFRキャリブレーター』があれば
プライベーターでも、いろいろ出来そうだね。



でも、残念な事に、現在では販売されてないんだよねえ。
今後の為に予備を1個欲しかった。


プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation