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hiromenのブログ一覧

2025年04月24日 イイね!

加工したオイルパンに交換。

加工したオイルパンに交換。先日、エンジンオイル交換する際に、

タービンのオイルリターンを
スマートに接続するために
加工したオイルパンに交換しました。

エンジンオイルの交換サイクルは、1年、1万キロ早い方で行っていました。

が、これではダメだったみたい・・・。

過給機付きは、やはり、半年、5千キロが妥当みたいです。
(メーカーの謳い文句)

外したオイルパンの中、真っ黒だった・・・。ショック

擦れば下のアルミ地が出てくるので、酷い堆積ではありませんが、あまりにも黒くてかなり衝撃的でした・・・。





エンジン腰下、下方からの図。↓





オイルストレーナーも真っ黒でしたが、
拭き拭きすると下地が見えてくるので、こちらも酷い堆積にはなっていませんが、今後のオイル交換スパンは半分以下にしないとダメそうです。

幸いな事に、
オイル消費は全然ありませんし、エンジンの調子自体はすこぶる良い感じ。
オイルリングの固着にはなっていない様なので、
API規格:SP相当の安めのオイルを2〜3000キロくらいのスパンでマメに交換しようかと。オイルフィルターも一緒に。フラッシングオイルはあまりやりたくないので。

この黒さの原因の一つは、リッチ気味の空燃比による煤によるもだと思います。
単純に薄く(理論空燃比)すれば?と思うかもしれませんが、安全マージンを考えるとそうも行かない。なかなか難しいものです。


オイル交換後、慎重に様子を見ています。
交換したオイルパンが綺麗な事もあり500キロ走りましたが全然黒くなってませんし、エンジンも変わらず調子良くパワーもしっかり出ています。



オイルパン交換前。↓





オイルパン交換後。 ↓





オイルドレン形状が、バンジョー形状から、
ボルト形状になったので今後のオイル交換は楽になります。♪

取り敢えず、ターボ化に伴う加工パーツの取り付けは終了となりました。


あとは、上記のエンジン内の汚れの除去と、ついでに燃焼室内のカーボン除去もオイル交換前のタイミングでPEA配合燃料添加剤を入れて行ってみたいと思います。


そろそろ、予備エンジン準備しようかな・・・。念の為。






Posted at 2025/04/24 10:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次はターボだ! | 日記
2025年04月22日 イイね!

追加した水温計の配線とその他。

追加した水温計の配線とその他。先日付けた水温計の配線をしてみた。
元々は、スーパーチャージャーのトラクションオイルの温度計測の為のセンサーをそのまま使用。

追加配線が多いので、
探すのに一苦労・・・。(自業自得

見つけるまでに、小一時間掛かってしまった・・・。



なんとか形なったけど、青色表示の数字表記、意外と見辛いなあ。
それに、キノクニのコントロールユニットの温度表示と3〜4度の誤差。


因みにキノクニの温度表示は、ホンダ純正の水温センサーの数値とほぼ同じ♪
それに対して、KOSOのデジタル温度計は、3〜4度低い数値を表示。
まあ〜この位はご愛嬌?、安かったし私自身が解っていれば良いかなと♪





それから、前回殻割してデビルアイ(LEDリング)に交換したヘッドライトユニットも取り付けてみた!





日中でも、なかなか良い感じに赤目です♪













注)デビルアイはイベント用です。(ネタです








Posted at 2025/04/22 18:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次はターボだ! | 日記
2025年04月21日 イイね!

オイル交換いろいろ。

オイル交換いろいろ。油脂類いろいろと交換。
交換したのは、
エンジンオイル、MTオイル、クーラント。

エンジンオイルは、ビリオン10w-40
MTオイルは、クスコのLSD用の80w-90
クーラントは、これまたビリオンのクーラント。




上の画像は、MTオイル交換のレベル出し(規定量入れ)の為の4輪リフト。






最近は、↑のクスコMTオイル!
コスパ最強!! チャタリングしない! 
クスコ製のLSDだから相性いいのは当たり前。

送料がもったいないので、二回分の3缶を注文♪




水温センサーを追加する為に、クーラントを抜いたので、折角だから早めの交換。




センサーアダプター脱着の図。 ↓






水温計を追加したのでそのセンサーをアダプターに追加。
PT1/8のタップを立ててシールテープを巻き巻きして取り付け。 ↓




油脂類交換3種は、リジットラック掛けなきゃなんでまとめて交換。

疲れた・・・。



Posted at 2025/04/21 21:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ♪ | 日記
2025年04月13日 イイね!

色が違うけど買ってみた。

色が違うけど買ってみた。自分のFITのミニカーが欲しくて、
探してみたらGEが無い・・・。

GD GK GRは結構あるのに、GEがあまりない...。

で、結局、カラーサンプル品のミニカーを購入。

希望の黄色が全然見当たらないので、とりあえず紫。



やっぱり、黄色が欲しくて塗ってみた。


とりあえず、分解♪  ↓




1200番のスポンジヤスリで足つけして、サフェ吹いてタミヤの缶スプレー『クロームイエロー』TS-47を使用。


で、せっかくなので、車高も下げてから組んでみた。







ミラーをつけ忘れたので、あらためてパシャリ。








ちょっとマスキングに失敗したので、またやり直し・・・。
折角なので、無限仕様にしようかなあ〜。











Posted at 2025/04/13 20:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 衝動買い・・・。 | 日記
2025年04月08日 イイね!

3度カラ割り。

3度カラ割り。デビルアイの赤見を、もう少し主張したくて
『SMD LED イカリング 』をプロジェクターの中に仕込みました。

以前は、5cmのLEDテープを入れていましたが、
光度が足りず、正直微妙な明るさだった。




で、今回のSMD LED イカリング 70mmをチョイス♪








真ん中の配線がついた黒いリング状の物が、SMD LED イカリング。





プロジェクターランプの内側に向けて照射するように配置。
カットラインのプレートに反射させるような感じ。




テスト照射♪  ↓





画像ではオレンジっぽく見えますが、実物は赤いです!


これをやりたいが為に、3度目の殻割・・・。





ヒートガンで暖めてからの殻割。
三回目となると慣れてくるものだあ・・・。

イカリングと合わせて点灯してみた。




なかなか良い感じに光ってくれます♪

取り付けが楽しみだあ〜♪






Posted at 2025/04/08 22:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

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