• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromenのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

色が違うけど買ってみた。

色が違うけど買ってみた。自分のFITのミニカーが欲しくて、
探してみたらGEが無い・・・。

GD GK GRは結構あるのに、GEがあまりない...。

で、結局、カラーサンプル品のミニカーを購入。

希望の黄色が全然見当たらないので、とりあえず紫。



やっぱり、黄色が欲しくて塗ってみた。


とりあえず、分解♪  ↓




1200番のスポンジヤスリで足つけして、サフェ吹いてタミヤの缶スプレー『クロームイエロー』TS-47を使用。


で、せっかくなので、車高も下げてから組んでみた。







ミラーをつけ忘れたので、あらためてパシャリ。








ちょっとマスキングに失敗したので、またやり直し・・・。
折角なので、無限仕様にしようかなあ〜。











Posted at 2025/04/13 20:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 衝動買い・・・。 | 日記
2025年04月08日 イイね!

3度カラ割り。

3度カラ割り。デビルアイの赤見を、もう少し主張したくて
『SMD LED イカリング 』をプロジェクターの中に仕込みました。

以前は、5cmのLEDテープを入れていましたが、
光度が足りず、正直微妙な明るさだった。




で、今回のSMD LED イカリング 70mmをチョイス♪








真ん中の配線がついた黒いリング状の物が、SMD LED イカリング。





プロジェクターランプの内側に向けて照射するように配置。
カットラインのプレートに反射させるような感じ。




テスト照射♪  ↓





画像ではオレンジっぽく見えますが、実物は赤いです!


これをやりたいが為に、3度目の殻割・・・。





ヒートガンで暖めてからの殻割。
三回目となると慣れてくるものだあ・・・。

イカリングと合わせて点灯してみた。




なかなか良い感じに光ってくれます♪

取り付けが楽しみだあ〜♪






Posted at 2025/04/08 22:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月05日 イイね!

ターボになったので、それに合わせてメーター整理♪

ターボになったので、それに合わせてメーター整理♪ブーコンEVCⅢの表示数値を走行時に確認したくてステアリングコラム上に配置。

今まで、コラム上にあった水温計&ファンコントロールユニットとVETC作動ランプを移設。

コラムカバーの湾曲でEVCⅢのコントロールユニットが不安定なのでエポキシパテでベースを作成。

うん、良い感じ♪



それから、今までのセンターメーターケース改め、新規で作成した物に交換。
3Dデータを造って、3Dプリンターで出力後、整形してから塗装。







今回は、3連メーターに♪
油圧計、油温計、水温計、バッテリーチェッカー、VETCインジケーターランプ。






表示ロゴ、ちょっと大きすぎたかも・・・。わかりやすいから良しとした。


前回は、ハリボテ感が強かったので今回はシンプルに。
前作↓




ロゴも『GE8 RS TURBO』に新調。
こちらは、もうしこし大きくしても良かったかも。
なかなか思い通りには行かないものだ。







実際に取り付けてみた。








水温計は配線がまだなので機能してませんが、近いうちに作業予定。





コンソールに移動した電動ファンコントロールユニット。  ↑





で、本来の目的のブーストコントローラーEVCⅢのチラ見確認。↓




ブーコンEVCⅢの数値を確認してみましたが、しっかりと設定ブースト圧0.45でホールドしてくれてました!! 

BLITZ Touch-B.R.A.I.N. の、OBDⅡ接続経由のログ上では、0.3前後でホールドだったので、確認したかったのですよ。(エンジンの純正圧力センサーの数値)

実際、デフィのブースト計もEVCⅢと近い数値を表示しているので今回の数値は比較的正確かと。

純正圧力センサーとかなり数値が違うので予備の圧力センサーと交換してみようかなあ。
トラブルコードは出ていないので交換してもちょっと微妙か・・・。


とりあえず、セッティングはメーター数値を録画しながら確認していこうかなあ。
P-MAPのログ機能だとちょっとしか記録出来ないから。

グレッディのサブコンにすればログ機能が充実しているからE-マネージに交換かな。

現在、良い感じにパワーも出ていて調子良いから、もうちょっとP-MAPでいこうかと。


問題が出たらその都度考えよう♪
















Posted at 2025/04/05 21:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次はターボだ! | 日記
2025年02月13日 イイね!

ローター研磨と、ちょっとしたメンテ。

ローター研磨と、ちょっとしたメンテ。街乗り用のフロントのブレーキローターがレコード盤になっていたので研磨に出しました。

街乗り用なんで、研磨で十分かなと。
ホントはブレーキパッドも同時に換えたいところですが、まだまだ残っていたのでそのまま使用。

ローターも新品だと結構高い、ローター研磨だと2枚で8000円弱で出来ちゃう♪




ローター研磨を毛嫌いする人もいますが、街乗りならフルブレーキなんて滅多にしないし、今時フェード&ベーパーロックなんて起こすような走りを街乗りでする様な事も無いし研磨で十分♪

サーキット走行の時は、スリットローターに換えてパッドもTPOだから問題なし。


研磨は、昔から仕事でもお世話になっていた、中山ライニングさん。

錆もサンドブラストで落としてくれて耐熱塗装までしてくれる!!
リーズナブルで本当にありがたいです!!





上の画像は、スペーサーを咬ましているので汚く見えますがその下は綺麗に塗装された研磨後のローターです。



それから、スタビリンクのブーツが破けていたので、近いサイズの物を代替品として使用。





本来のリング式のスプリングバンドが使用出来なかったので、ステンレスワイヤーで代替。






あと、エンブレムをターボに新調してみた♪





んん、カッコいい♪


ああ、もう少しで、車検だ・・・。



Posted at 2025/02/13 17:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ♪ | 日記
2025年02月11日 イイね!

サブコン予備。

サブコン予備。折角なので、サブコンを新調してみようかなと。
とりあえず、今後の為にとパーツをキープ!

と言うのも、この手のパーツは時代と共に廃盤になるケースが多々あるので今のうちにキープ。

実際に、GReddy e-manage Ultimate(サブコン)はまだ販売されてますが、F-manage(サブコン)は、廃盤になってるし。


運良く? 新品の F-manage(サブコン)を入手出来た♪
空燃比補正下(クローズドループ)の目標空燃比をMAPで変更出来るサブコン。

クローズドループは、f-manage(サブコン)。
オープンループは、e-manage Ultimate(サブコン)。
と、言った感じになります。

こういうの、もう需要が少ないんだねえ。
個人でやる人が少なくなってきた事と、フルコンもしくは純正ECUに直接書き込みが主流になってきたと言う事なんでしょうね。
純正ECU書き込みは個人では厳しいしフルコンにしてもイモビライザーやその他コンピューター(エンジン以外の制御系)のデバイス通信と複雑に絡み合っているから更にハードルが上がる。

ホントはフルコンにしたいけど、そんなスキルはありません。
てか、サブコンだって使い熟せてる訳でも無いし今だって試行錯誤・・・。



今回、サブコンを新調しようとした理由は今後の事を考えてです。

今のサブコン(パワーエンタープライズ P-MAP)を使って10年以上経ちます。
長年使ってきたので、使い勝手が良いです。慣れたと言う程度ですけど。


パワーエンタープライズさんのパーツ供給もどうなるか分からないし、万が一の為です。

今後、メーカー問わずサブコンが供給し続けるか分からないし、たとえ無くなったとしても、メジャーなメーカーなら中古として入手しやすいかと思いまして。

P-MAP、使い勝手は良いのだけど、マニアックすぎて情報がない・・・。
しかも、中古でもなかなか出て来ない。

車を不動にさせない為に今の内から対策しないと。







Posted at 2025/02/11 16:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次はターボだ! | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足解消の為のポタリング仕様〜! 少しずつ弄ってますが、全然仕上がってません。、こち ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation