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hiromenのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

走行会の準備。その2

走行会の準備。その2車高調をどうしようか思案中〜♪


リアは、ジェイズさんの
アクティブリテーナーを投入〜。
初めてのサーキット実戦投入! 超〜楽しみ♪


リアスプリングのバネレートどうしよう〜。
8kgか10kg、どちらにしようか。

フロントは12kg-7インチ-ID65のハイパコにするつもり。






ネガキャン4〜6度にしようかと。
HKSの脚にしたら、必要になるかもしれないとキャンバーボルトをもう1セット購入。







Fトップマウントはピロアッパーにする事は確定。
何だけど、レイルかトライフォースのどっちにするか、考え中。

私的には、トライフォースのアッパーマウントを使いたいのだけれど、
これに合わせたシルクロードのFショックはガイドメタルにガタが出始めて、
剛性的にちょっと不安。

HKSの脚にトライフォースのアッパーマウントを組むと車高が上がってしまう。
今回はロールセンターアジャスターも付けるから、その分も上がってしまうので、
HKSの脚を使うならレイルのピロアッパーマウント1択になってしまいます。
更に、HKSの脚だと12kgのバネを使うならヘルパー組まないと任意の車高にならない。

ん〜、悩む。


シルクロードのFショックカートリッジを新品で発注するかなあ〜、どうしよう。
そうすれば、全ては解決なんだけど、タイヤ、ブレーキパッド、各油脂類、今回はマフラーもシングル出しを購入予定なのでこれ以上は予算が・・・。ううっ。

ん〜、悩む。


楽しいけどね。







Posted at 2024/09/15 12:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットへ♪ | 日記
2024年09月14日 イイね!

走行会の準備♪

走行会の準備♪まだまだ先だけど、ちょっとずつ準備。

タイヤとホイール♪

ホイールは、ATECH-ファイナルスピード(絶版
15インチ-7J-オフセット35 ← フロント
15インチ-7J-オフセット43 ← リア

ホイールは、10年前にサーキット用に買った物。
やっと日の目を見る事に。

タイヤは、アジアンタイヤのナンカンAR-1 205/50-R15 4本。


本当は、ヨコハマ-アドバンA052が欲しかったけど流石に高くて無理。
タイヤだけじゃなく他にも必要な物たくさんあるので今回は、ナンカンAR-1。




消費期限切れだけど、FIA公認の6点ベルトを押入れから引っ張り出してきた。
本体はタカタ製じゃありません。ショルダーパッドだけタカタ製♪
『熱でパッドの形状が変わると』とか謳い文句のあるショルダーパッド。
なんだけど、10年振りに引っ張り出してきたらショルダーパッドの表面の素材が
ねちょねちょ&ポロポロと細かく剥がれてくるしで床の掃除が大変だった。
このねちょねちょを外で水洗いして洗浄した為、タカタの鮮やかなグリーンが無くなってしまった。まあ〜、使えなくはないのでこのままで行こう。




以前に走った美浜サーキットで、フロントに12kgのバネを入れてたけど予想以上にロール感があったので、今回はロールセンターアジャスターを導入〜。
どうなるかちょっと楽しみ♪






それから、ブレーキパッドを発注、キャンバーボルト車高調の選択等々、走行会前には油脂類も各種交換予定〜。まだまだやる事いっぱいです。


せっかくサーキットを走るのだから、ガチ、サーキット仕様にしたいと思います。


Posted at 2024/09/14 20:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットへ♪ | 日記
2024年07月27日 イイね!

スイッチはロマンです♪

スイッチはロマンです♪いろいろな電装品の追加でS/Wが多くなってきた為、センターコンソールに集めてみました。
別に無くてもいいけど、S/Wって何か好き♪

左から、レーダー探知、デビルアイ、エンジェルリング、
ドラレコ、インタークーラー電動ファン、
一番右下のボタンS/Wは、インタークーラーウォータースプレー(配線はしてない)

ここにS/Wを配置するにあたり、ボックス&S/Wパネルを採寸後データー化しプリントアウト。






それから、パイロットランプも追加♪





3Dプリンターで出力したUVレジン製なので、どうせ割れるだろうからと塗装せず余っていたイエローカーボンシートを貼ってみた。

テスト走行時(確認作業)夜間走行の際、パイロットランプが眩しい・・・。
減光させないと、ちょっとうざい・・・。  要対策。


それから4灯ヘッドライトもう1セット購入♪
ジャンク品だったけど、程度が良く安かったので。

折角なので、今回は殻割りしてデビルアイにしてみました♪






分かりにくいけど、

横バー形状のポジションレンズをブラックに塗装。
この4灯ヘッドライトユニットは片側3灯ポジションランプが付いてしまうので1灯減らしました。(法規では片側2灯まで。)

ちなみに、エンジェルリングはその他の灯火装置の分類のつもり。←私的。
デビルアイ。 ← みんカラ上でのネタです・・・。


それから、
ヘッドライトユニット内装のサイドの反射板はFITの場合必要ないのでブラックに塗装。逆にそのままだと白色だとOUTっぽい? サイド側につける場合は橙色じゃなきゃダメみたい。なのでブラックに塗装。

それと、光軸が調整範囲外(ミニマムで上向状態)になってしまったので、オートレベライザーの作動域内に収める事も含めてロッドの長さをパイプスレッドで延長しました。










うん、良いね、良い感じ♪


Posted at 2024/07/27 22:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月02日 イイね!

吸気温度センサーの位置変更。

吸気温度センサーの位置変更。吸気温度センサーの取り付け位置を変更しました。
考えてみれば、アルミ地のインマニはシリンダーヘッドからの熱が伝わってくるのだから、ダメだよね。


と言う事で、インタークーラーの出口付近に移設です。

ここなら、他の熱源からの影響も受けにくいと思うし比較的正確ではなかろうかと。






で、実際、走ってみると当初予想していた通りの数値になりました。

インタークーラーの電動ファンは常時ON、エアコンONで、都内のストップ&ゴーな状況で、エアフロ内の吸気温度センサーはMAX74°。インタークーラー出口温度MAX52°、まあまあの数値かと。

とりあえず、街乗り程度ならインタークーラー&電動ファンはしっかり機能してくれている様です。
これからエンジン負荷(ブースト)を掛け続けるとどうなるかのテストです。

どうなるかな・・・。
2024年06月12日 イイね!

何か良い感じ♪

何か良い感じ♪今日は、買い物ついでにセッティング♪

インタークーラーと
リストレクター全開仕様にしてから、
低回転域の空燃比が薄くなりました。
アイドリング近辺が特に。





50mmのパイプ径で内径46mm(リストレクター)は、C15-60型のRotrexではおそらく最大。タービンホイールのホール径が42.6mmなので多分最大。↓








なので、サブコンP-MAPの『燃料補正MAP』を、アイドリング回転域を暖気終了後に理論空燃比14.7になる様に調整。
その後、電気負荷&エアコン負荷を掛けたアイドリング回転域を『空燃比補正MAP』の数値をいじって理論空燃比14.7になる様に調整。

目標空燃比補正値を弄れるのは、P-MAPのオプションパーツの『AFRキャリブレーター』を付けているから。





これでアイドリング回転域の電気&エアコン負荷が掛かった時の急激な空燃比変化が緩和されます。決まれば、瞬時に空燃比14.7ビシッと揃う♪
このやり方が正しいかは分かりません。ただ、今の所私史上最高にアイドリング近辺が安定している♪

基本は『燃料補正MAP』をイジって、クローズ制御下の部分を濃くしたい時は『空燃比補正MAP』をイジっていきました。イジると言ってもホントに少し。
元々のデータがかなりのマージンをとっているという事なのでホントに少し。

点火時期は、純正ECU任せ。下手に弄ったら遅くなった・・・。
この時は、ノッキングしない方向で遅角していったら遅くなった。
それで純正ECU任せにしたらメチャメチャ速くなった!元に戻っただけ?
キット付属の点火時期データは1〜2度くらいしか違わない箇所ばかりだったので
点火時期補正ゼロ(なし)にして純正ECU任せで良いかなと。

ノッキング箇所は、『空燃比補正MAP』で燃料を濃くしていく方向でセッティングしていったら、かなり良い感じになった!
(『燃料補正MAP』をイジっても、クローズ制御下では純正ECUの空燃比補正制御で14.7にされてしまう。)

ノッキングもせず、場所によってはかなりトルクフルに♪今回は街乗りで使用する回転域の低中回転域が特に!

気温30度以上の都内走行でエアコンONにしても、パワーロスを感じさせないくらいな低中速トルクに終始ニンマリ。ふふふ。

これで吸気温度を下げたらもっと楽しくなりそうな予感。
妄想が膨らみます♪


無限バンパーグリル部分の開口面積が狭すぎるので、
ステップドリルで沢山穴を開けてみた。  ↓






もう少しインタークーラーとエアクリに、
しっかり走行風を取り込める様に対策を考えよう!






プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/27 18:55:02
 

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