• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

23motorsportsのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

横田基地拡張に伴う五日市街道分断



  私も生まれる前の福生から立川方面への五日市街道はまっすぐでした。

 入間のジョンソンAFB、ヨコタAFB、タチカワAFBと当時の軍需街道であるルート16で

 つながり米軍の往来の激しい国道でありそれと交差する五日市街道はお江戸東京との

 往来の西多摩方面にとっても大切な街道でした。

 1956年に横田基地拡張で分断されるわけですが当時は立川基地拡張に

 反対する砂川闘争が起きており最終的に立川基地は返還されて横田を南北拡張して

 C-5ギャラクシ-等の大型貨物輸送機が離着陸できる3350mの滑走路が整備され

 在日米軍司令部のある本土最大の拠点となったわけです。ぶんだんされてしまった

 後は16号に入り拝島駅方面で左折し五日市街道に戻るルートに変更されて不自由な

 ルートになってしまいました。 また五日市方面も現在は多摩川を渡るのに

 多摩橋-多西橋で五日市方面に行くわけですがかなり昔の

 橋のない頃はほぼまっすぐに渡し船で多摩川を渡っていたそうです。

 





 

2018年02月25日 イイね!

緊急車両が近づいたら

緊急車両が近づいたら











  最近思うのは緊急車両が近づいた時の対応の仕方がバラバラなのにはびっくりする。

 交差点近くでは交差点を避けて左に寄せて一時停止。

 交差点以外では左に寄せる(停車しなくてもよい)

 一方通行では左に寄せた場合に通行の妨げになる場合は右でもよい。


 見てると前を走っている車はどんどん飛ばしていくやら交差点で対向車はどんどん入ってくる。

交叉点に入っちゃダメなんだが。


  それよりも避けない奴の多いこと。

 止まればどんどん抜かされていくし。






****************************************************************************
緊急自動車の優先
道路交通法第40条により、

緊急自動車以外の一般車両(自転車、軽車両を含む)は、その進行を妨げないよう進路を譲らなければならない(交差点付近では交差点を避け左側に寄って一時停止する。交差点付近以外では原則として左側に寄る[10])。交差点付近の路面電車は交差点を避けて一時停止する。怠った場合は道交法違反「緊急車妨害等」となる。


2018年02月19日 イイね!

元特捜じじいが新型レクサスLSで突入 罪もない30代男性が死亡



  ふざけんなよ。なんでここで死ななきゃいけないんだろう。

  
  元特捜の弁護士だか誰だか知らないが

  新型レクサスLS600hで金物店に突入。

  この年代はあさま山荘事件の世代だろ。思い出してしまった。

  当時、警察が鉄の塊をクレーンで山荘に当てて立てこもり犯と戦ったが

  新車のレクサスの突入でなにも罪もない働き盛りを殺すなんて。


   発売されたばかりの安全装備満載の1000万超の車。

  街中でのアクセル踏み間違いなのか 乗り上げてブレーキ作動もタイヤが接地せず

  全然機能しなかったのか。 死なせてしまったのは事実。

  街中にはいろいろな道路状況がありそれをカバーしきれない一端を見せてしまった印象。

  いつもの想定外と逃げるのか。結局人間が作るもの完璧なものなどないと。


  街中は想定外ばかりの道路。


  高ければいい装備とは限らないのか。

  子供もいるだろう被害者の家族はどれだけ突然の大きな悲しみなんだろう。



  だからハンドル握って仕事している身としては一動作一動作に集中して。

  
 
2018年02月16日 イイね!

まさかの新型センチュリー仮ナンバー三河豊田!目の前に来た~

まさかの新型センチュリー仮ナンバー三河豊田!目の前に来た~










    東京モーターショーでお披露目された新型センチュリー。

   まだ販売されていないけどいきなり渋滞中の目の前です。

   仮ナンバーが三河/豊田です。周りはざわつく感じでもないけど

   わたしゃびっくり。

   V12からV8になるそうでボディもなんだか小ぶりに見えます。

   時代なんでしょうが先代のほうがドッシリ感がありました。

   まあ後席に乗る方には関係ないわけで黒塗りセダン健在というところですか。





旧型

Posted at 2018/02/16 02:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ===toyota=== | クルマ
2018年02月12日 イイね!

もしアメリカに住んでいたなら嬉しい選択肢と中古価格



    日本じゃお仕着せの車しか買えない中、アメリカは広いので選択肢も多い。

  価格も良心的。 ロシア中古サイトやタイとかではアメリカからの中古車も流入していて

  レアな右ハンドルじゃなくて世界的主流の左ハンドル車だから。

   エクステラも新車はもう売ってないから中古車を探す。D22のほうが3300スーパーチャージャー

  だから好きなんだけど外観は2代目のほうがカクカクしていてカッコいい。

  アメリカだから走行距離は日本と比較にならないほど走ってる、広いから。


   よく平行輸入する場合昔はガス検といって10台分費用がかかって同型車を

  輸入する人に売った話を聞いたんですが日本に輸入実績がない車はとにかく

  費用と手間がかかるのは耳にタコができるほど聞かされたもんです。

  東京のKMオートさんで新車平行車を見学に行ったことがあります。

  ショップさんに頼むか 自力で登録するか 時間とお金があれば後者のほうが

  楽しいとは思うんですが 仕事しながらは難しいんでしょうか。

Posted at 2018/02/12 16:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | <<<北米日産>>> | クルマ

プロフィール

「感謝」
何シテル?   07/31 23:07
みん友の皆様 いままで大変感謝感謝です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
4 5 6 78910
11 12131415 1617
18 192021222324
25 262728   

リンク・クリップ

一時抹消は怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 01:26:30
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 08:33:56
所さんのメルセデス500TE 再び遭遇♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 22:48:44

愛車一覧

日産 クエスト "Q" (日産 クエスト)
1995 nissan quest gxe
日産 ハードボディ ”D” (日産 ハードボディ)
nissan hardbody kingcab SE-V6 sport packege
逆輸入その他 その他 super touring car (逆輸入その他 その他)
90年代に盛り上がったクラス2 各国のスーパーツーリングカー選手権車両
日産 その他 nissan dream garage (日産 その他)
欲しい日産車を東京ドームぐらいの自分専用ガレージに に並べて眺めて酒を飲んでいたいなあ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation