• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トウィンクルの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2017年1月21日

バネレートUP&メンテナンス。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
今年はタイヤサイズを225から215に変えるのでちょこっと仕様変更する予定。

なのでフロントはもうちょっと出す予定なのでフェンダーとケンカしないか不安と言う事もあり少しバネレートUP♪

S2000や知り合いのBPでハイレートに乗ったけどそれほど固く感じなかったと言うのもレートUPの理由です。

写真は完了後です。
2
いつものようにネットを見ているとアップガレージで未使用品と程度のいい中古を発見!
しかし弱気の6kg⇒10kgに変更しますw

フロントには未使用、リアは中古を取り付けます。

左:付いていたTEINのバネ
右:取り付けるSwiftのバネ
3
部屋でブルーシート敷いてフキフキしながらバラして組み付け!
リアとフロント2日に分けて音楽を聴きながらじっくり作業しましたw

最後はTEINのラストプルーフを塗って、リアの減衰調整の錆が気になっていたので錆取りして完了♪
4
ネットを見ていると良い資料を発見!
これをもとに自分のレガシィを当てはめて計算。

車両重量:1450kg
前前軸重:870kg
後後軸重:580kg
レバー比:前1.0、後1.3
(前後重量配分60:40)

1Gの沈み量(つまりジャッキから降ろした時の状態)
①バネレート6kgの場合(TEIN純正)
前:870kg÷2=435kg×1.0=435kg÷6kg=72.5mmダウン
後:580kg÷2=290kg×1.3=377kg÷6kg=62.8mmダウン

②バネレート10kgに上げた場合(Swiftスプリング)
前:870kg÷2=435kg×1.0=435kg÷10kg=43.5mmダウン
後:580kg÷2=290kg×1.3=377kg÷10kg=37.7mmダウン

①-②をすると・・・
前:29.0mm↑
後:25.1mm↑

交換前の下げ幅の余裕は
前:30mm×1.0=30.0mm
後:16mm×1.3=20.8mm

上記の計算の結果、フロント/リア共に全下げ状態にしてもフロントは1mm下がりリアは4.3mm上がる計算になりました。
実際につけて見ないとわかりませんがこれ以上下げれないという不安。。。

さらにフロントはドライブシャフトと干渉しないかが少し不安。
みんカラで調べたら34mm出っ張っている方がいて僕も同じ34mmだから大丈夫と信じようw

最悪は1インチ短いバネに変えないといけないですねー(>_<)
S2000とIDが同じだったらよかったのになーw
5
2017/02/12追記

調べてみると各社からバネがクルクル回りやすくするものが出ていて安価なSWIFTのものを取り付けてみました!

純正では下に1枚樹脂シートがあるだけなので無いよりはいいでしょう!

樹脂シートは1mm、ステンレスシートは0.5mmもないくらいでした。

なので4枚合わせて2.5mmくらいプラスされます。

フロントは突起部が28mmになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EDFC5 取付 エンジンルーム編

難易度:

ショックアブソーバー交換時の再利用不可ナット類

難易度:

prova eifel 車高調 取り付け

難易度: ★★

EDFC5取付 運転席編

難易度:

EDFC5取付 トランクルーム編

難易度:

フロント車高調交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月26日 21:16
フロントバネ交換しようか悩むなー
コメントへの返答
2017年1月27日 0:05
やるなら外してる今でしょ!

ID65 175mm 10kg TEIN製なら4本余ってるけど使えないか?
2017年1月27日 1:35
65は入るよー!
コメントへの返答
2017年1月27日 4:50
長さはおんなじでもいいのー?
2017年1月27日 8:04
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/829356/car/699978/5580877/parts.aspx
コメントへの返答
2017年1月28日 0:48
今ついてるの200mmっぽいからいけそうだね!
そして2kgのレートアップになるし♪

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン エンジンオイル、エレメント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/513223/car/3100521/7737586/note.aspx
何シテル?   04/03 20:23
トウィンクルといいます♪ 初めての愛車、CELICA(ST202)が納車された日にみんカラを登録!(2009/04/28) 2013/01/26に2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E90 左リアテールランプ 接触不良?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 22:18:21
ブラウン色スモークフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 16:01:58
トランクオープナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 12:09:46

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMWです! ずっと欲しかったE90、335i、LCI、サンルーフレス、アルピン ...
その他 MTB その他 MTB
小学生ぶりのMTBです! ロードバイクの軽く進む感じにびっくりし、さらにはファットバイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
tuned by STI 2006です! 誕生日が1988/8/8なんですが、このtun ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
セカンドカーです! 念願のS2000を手に入れることが出来ました! 会社の先輩が乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation