• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまかつ147→MITOの愛車 [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

ST タイプXA車高調交換 2024.4.27

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2024(令和6年)4.27 ST タイプXA車高調交換

㎾の廉価版のSTタイプXAへ交換。
タイプXAはリバウンドに16段調整付き。
定価¥235,400
国内在庫無し 納期約1か月。
2
その他準備部品
SACHS製 フロントアッパーマウント 左右共通:803 054 ¥12,078
SACHS製 リアアッパーマウント 左側:802 625 右側:802 624 ¥10,989
ヤフオクで見つけた 強化フロントマウントシート ¥3,600円
3
上 純正
下 ST
最低地上高9㎝、前後で同じになるように車高を調整。
4
外観状況
5
ナンカン NS-2 215/40R18
純正オプションホイール 7.5J×18 オフ42㎜
フロント スペーサー 5㎜
リア スペーサー 10㎜
あと フロント+15㎜ リア+5㎜出せるか?
6
フロントアッパー部
樹脂が強化フロントマウントシート。
ストラットキャップはスズキ純正部品より流用。
減衰は16から9戻し(フロント、リアとも)
リアは車体へ取付けると調整が出来ない。
調整の度に脱着が必要となる。(リサーチ不足であった)
7
無駄な出費。
ラルグス キャンバーボルト ¥4,840
多少キャンバー調整が出来ればと用意したが、
径12㎜と純正より細い為、取付けはおすすめしないとの事で却下。
なお、STは長穴加工となっているのでキャンバー調整はある程度出来るとの事。
(これもリサーチ不足であった)
8
アライメントはこんな感じ。
交換して数日なので乗り心地の第一印象。
純正8万キロ超えの純正と比較して断然乗り心地がよい。車高調なの?という感じ。
147に装着していたアラゴスタ-Eと比較しても乗り心地は良い。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールスペーサー F20mm R15mm 2024.5.4

難易度:

シフトブーツ・サイドブレーキブーツ交換 2024.5.5

難易度:

強化アクチュエーターとブローオフバルブ交換 2024.4.27

難易度:

エンジンオイル交換 2024.4.27

難易度:

ストラットキャップ(スズキ スイフト用)2024.3.10

難易度:

サスペンション交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MiTo シフトブーツ・サイドブレーキブーツ交換 2024.5.5 https://minkara.carview.co.jp/userid/513224/car/3477756/7784488/note.aspx
何シテル?   05/05 23:21
やまかつ147です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2011/11/6 スプリントブースター取り付け 1706km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 16:32:01
エアバッグの警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:30:28
【備忘録】自作エアバッグキャンセラー(MiTo用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:28:18

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
前車アルファ1471.6TSが、2023年(R5)6月2日の台風2号による大雨によりダイ ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
JOG
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
10年程前に自分で組んだMTB。 メカはLX、XT、XTRの混合。 フロントサスは、SI ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147TS2.0の度重なるセレのトラブルにより修理入庫。そのショップにTS1.6MTがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation