• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月10日

異文化コミュニケーションG

異文化コミュニケーションG


















1000円の割引料金に魔が差して、劇場版ガンダム00を観て来ました

既に公開から間が経ってますが、
これからの地域もあるので、ネタバレ対策で一応改行します



















戦争根絶の為の武力介入という矛盾を孕んだ展開から、不思議粒子による人類の革新と、
それに付随する形で、魂での対話へとビックリ変貌を遂げたTVシリーズの流れに沿うと言うのか? 主人公が駆る最新最強のガンダム(00クアンタ)は、恒星間ワープ?まで出来ちゃう、トンデモないコミュニケーションツールと化していました


ガンダムがシステムとしてのコミュニケーションツール化・・・
おまけに出番は最後にちょっこし



「外宇宙からの来訪者とのファーストコンタクト」




マクロスシリーズ他では結構取り上げているテーマですが、「ガンダム」ではタブーとされるテーマを扱うとして、「こんなのガンダムじゃない!」との物議を醸しているようです



が、
テーマとしてだけでなく、そもそも闘わないのなら、その形態がMS(モビルスーツ)である必要もない訳で、兵器でないものをガンダムと呼べるのか?とも思うのであります......同じように、「こんなのガンダムじゃない!」って言われて、拳で対話していたGガンダムは、MF(モビルファイター)って肩書きで回避してましたね



人類の常識が通用しない生命体だから、対話して分かりあう意味があるって言うのも、
これ、相手に敵意がなかったからいいものの、そうじゃなかったら、対話から殲滅戦に突入するんでしょうね.....あくまで、「分かり合える相手」というのを出発点として作劇されていると思います



「異種生命体同士の出会い」って言っても、人類側は主人公の仲間も含めて、共存不可の殲滅戦を展開する中、主人公のみ対話路線で突き進みますが、これじゃ相手に主人公の行動が人類の総意とは見なされないですよね

おまけに対話しに行った相手を、イデオンソードもかくやというビームソードでぶった切ろうと試みる等々、相手の生命・生態が不明の中、色々と無茶な事もしているような・・・



それでも見せ場として、TVシリーズではお馴染みの、圧倒的な数の敵に対する絶望的な戦いとか、MSもMAも要塞もぶっ太いビームで薙ぎ払ぇ~(戦艦の武装が一番地味w)とか、
不死身の男等々スクリーン上にグレードアップされてます



意味不明なお色気もプラスされてました



ただ、異常なスピードの戦闘までグレードアップされてます
速すぎて・・・もう・・・・・何が何だかわかりません



兎にも角にも相手(ELS:エルス)の描写がキモですので、興味があったらどうぞ

1000円で喜んでいたら、結局パンフと延長駐車料金で合計2000円越してました
(;゚д゚)・・・




最後に分かる人向けに一言


ティエリアさん便利ですね~

常にヴェーダにバックアップされていますから、自爆しようが屁のカッパ
3人目の綾波レイみたいに記憶の欠如しらずで、
その気になったら、適合する有機体こしらえてダウンロードすれば現場復帰も思いのまま!


でもなけりゃ、ヴォイジャー(スタートレック)のホログラムドクターよろしく、
専用端末を持ち込めばどこでも3D生命体化OK!!


クライマックス、00クアンタのコックピットで、
刹那の横に3~40cmサイズでちょこんと浮いてる姿は笑ってしまいました


どうせデータだし、無性設定なんですから、ノーマルスーツなんて野暮な格好でなく、
チャム・ファウのコスプレでもしてくれたら最高だったのに(笑







そういえば、今晩の地上波で新作「日本沈没」が放映されるようです
原作や旧映画版を知ってる人からすれば、超トンデモ展開・超トンデモ改悪は必見ですが、
裏でインディ・ジョーンズ(魔宮の伝説)やるんなら、余程の物好き以外観ないでしょうね





追加:劇場予告貼っときます

映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』予告編






関連情報URL : http://www.gundam00.net/
ブログ一覧 | 映画とか | 日記
Posted at 2010/10/10 18:30:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

練馬の今
楽しく改造さん

キレイですね( ´∀`)
伯父貴さん

朝の一杯 5/23
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年10月10日 19:05
まいどです~。
10/30~公開地域です・・・(泣)。
楽しみというか、惰性で見に行くと言った
感覚ですね・・・。名は”ガンダム”ですが、
もはや別物ですから・・・(笑)。
”日本沈没”はリメイクだと知らない世代には
それなりに観れる内容ではないですか・・・。
”20世紀少年”みたいな作品よりははるかに
オススメですが(笑)。
コメントへの返答
2010年10月11日 18:12
おばんです~

意外と公開規模が小さいみたいですね

これは西暦の世界ですから、直の繋がりはないとはいえ、1stより前時代の筈なのに、とんでもないオーバーテクノロジーになってるし
:(;゙゚'ω゚'):

あれ撮ったのが、「俺がこの世で一番日本沈没を愛してる!」って豪語するような人だったから、劇場で金払って観た日にはそりゃもう・・・大 激 怒

20世紀少年は原作漫画知らないので・・・
(;´Д`)
2010年10月11日 5:04
ガンプラビルダーズの方がおもしろそう・・・

と思ってしまう悪人はダメか^^;
コメントへの返答
2010年10月11日 18:14
しかし、脚本家はOOと同じ人だと言う・・・

バンダイ様のプロパガンダみたいな内容ですね
(;´Д`)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年10月13日 05:42 - 21:38、
465.64 Km 11 時間 47 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント380pt.を獲得」
何シテル?   10/13 21:39
桃の豚太郎(もものぶたろう)と申します 基本的に運転する事が大好きです 走り出すと2時間3時間ノンストップは当たり前 どこでもどこまでも走り続けたくな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアータッチ再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 02:23:42
ペイントリペア文京 
カテゴリ:デントリペア
2015/06/30 16:10:37
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2009/11/07 21:28:33
 

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
S 2WD SSi-CVT  HIDレザー&アルカンターラセレクション ベリールージュ・ ...
スバル R2 スバル R2
R 2WD i-CVT アストラルブルー・オパール B型(R2で一番好きな顔です) 別名 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation