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こぶち@滋賀の"こぶち号" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2012年5月1日

リアファイナルドライブ オイルシール交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ピニオンのオイルシールも交換します。

シ-ル,オイル ドライブ ピニオン 38189-N3112 数量1
2
アイマークを着けておきます。
さらにボルトとナットの間隔を測っておきます。
(うちの車は7mm)
3
インパクトで外します。
かなり高トルクで締まってます。
4
プーラーでコンパニオンフランジを
外します。

使っているのは、クランクプーリーのプーラー
です。
5
次に、オイルシールを外します。

写真は、シール外しでやってますが、
結局、ドライバーでサイドから打ち込んで
外しました。
6
打ち込みは同径のパイプで。
均等にあたるまで打ち込みます。
7
コンパニオンフランジを
プラハンで打ち込みます。

フランジの記載は整備マニュアルに
ないので、チト不安。

最後まで入らないので、
後は、インパクトで締めました。
8
ボルトとナットの間隔7mmまで、締め込んだら、
最後に、アイマークまであわせて完成。

一応バッククラッシュ測定するも、
変化なし。

※この作業は、プリロード、バッククラッシュも
変わる可能性あるので、自己責任で

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この記事へのコメント

2012年5月1日 21:02
少々、乱暴な気が・・・(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月1日 21:08
あ、やっぱり。

これ、ちょっと不安ですw

一応Dのチーフメカの人に聞いた
方法でやってみました。

2012年5月7日 19:07
そうなんですよ!

実は一番私も不安な作業箇所な事実。
 (@_@;)

ページC-90ファイナルでは、
作業はシール交換位ですもんね!

フロント側の内容でイメージを膨らせても・・・
 (ー_ー)!!
自信が・・・。
コメントへの返答
2012年5月7日 21:36
これ、ほんとに整備書にはのってないですよね。

なんでなんだろ。

Dで聞いたら、
・ボルトの頭がどのくらいでてるか測る。
・合いマークの箇所に戻す
って言ってました。
その通りにすると、少し緩い気が。

よって、実は、若干締めてますw

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