2011年03月30日
キャタライザー
簡単に言えば
排ガス浄化装置な訳だが
このキャタライザーを装着しないで
ストレートパイプに変更したら
自身の
車に与える影響をご存知だろうか!?
分かりやすく言えば
360モデナの場合
例えば初期に設定している
ガソリン濃度があるとする
そのガソリンがエンジン内で燃焼し、発生した排気ガスは
触媒を通過し
浄化される
その際、
排気濃度(酸素濃度)を計測するのが
O2センサーで
触媒
通過前と
通過後の浄化結果をリアルタイムに診断している
それがストレートパイプなどで
全く浄化されていないと診断されたら
コンピューターが
理論空燃費判断をし、燃料濃度を
薄くしてしまい
結果的に
パワー不足や
トルクダウンに結びついてしまう事になる
360や
430オーナー達の中には
クライスや
イトレーなどを装着したら
トルクが落ちたぁ・・・(涙
と言う人がいるが、それは
上記の事柄が原因している事が考えられるだろう
でも大丈夫!
理論空燃費判断したコンピューターも
一度リセットしてやれば
初期に戻る♪
所謂
キルスイッチを
OFFにすれば
リセット出来るって訳なのだ
因みにフェラーリの場合、360モデナ
以前のタイプは一般車両の様に
O2センサーは触媒の手前に
1つだけしか付いていないので
触媒手前の酸素濃度計測だからストレートパイプによる
誤診は無い
でもまぁ~
環境の事を少しでも考えたら
キャタライザー(触媒)は
通した方がいいよなぁ・・・(汗
Posted at 2011/03/30 15:43:22 | |
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2011年03月29日
先日
R230のアライメントを調整してもらいに行ってきた
計測結果
フロント:左
トゥイン2.9mm 右
トゥイン4.4mm
真っ直ぐ走る訳ねーよなぁ(汗
Posted at 2011/03/29 16:12:47 | |
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2011年03月26日
東北地方太平洋沖地震発生から2週間が経った
先日レスキュー隊に所属している私の従兄弟が、東北地方震災救助現地から
命令により撤退してき、現地の状況を一部語ってくれた
従兄弟は16年前、阪神淡路大震災直後に神戸市に出動したレスキュー隊員
彼の任務は最前での人命救助
もの凄い臭いの中 捜索にあたり、重軽傷の被災者もいれば
動物か人間か判断できない程の無残な遺体も回収したと言う
その中でも一番、印象に残っていたのが
たった一本の命綱で余震が続く中、倒壊しかかった建物に潜入して行く時の恐怖
もしも崩れれば自分も、さっき見た肉の固まりになって死ぬかもしれない恐怖
愛する家族を路頭に迷わす不安・・・
志願してその職業についたのだろうが、あまりにも過酷な職業だろうと私はその時感じた
今回の東北地方震災救助への道のりは遠く
一台の消防車に4人の隊員が乗車し交代で運転を代わるが、決して仮眠は許されない
現地では朝から晩まで救援救助に没頭し、疲れ果てて就寝をするが
エアーで膨らませたテントには、降り積もる雪で押しつぶされてしまう為
数時間おきに積雪を除雪しながら眠れぬ夜を過ごす
早朝、勿論顔も洗わず作業に没頭するが現場の状況は想いのほか困難で作業は難航する
しかし遺族と離れ離れになった人たちは、気も焦り救助隊員にイラ立ちを表す
救助隊員も人間なので腹は減る
しかし昼飯を食っている所を被災者に見られようものならば、聞くに堪えない罵声を浴びる
仕方が無いので人目を盗んで腹ごしらえをするが、思うように喉は通らなかったと言う
それでも彼達は救助に励む・・・
私は無事帰還した従兄弟を身内として心から誇りに感じた
従兄弟は30代後半
悲しい遺伝子を受け継いだせいか、最近少々毛髪の密集率が低下してきているが
例え近い将来ハゲたとしても、帰還中福島県通過の際、放射漏れによる被爆の為
名誉ある負傷として、我が家では語り継がれるであろう!(核爆
従兄弟よ!
ご苦労様でした
そしてありがとう
頑張るぞっ!日本!
Posted at 2011/03/26 19:03:31 | |
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2011年03月12日
昨日の東北地方太平洋沖地震
昨夜、東の友人・知人数人に安否を確認
MiDさんの元気な声・・・ 一先ず安心した♪
でも未だ数名不信・・・
心配で仕方が無い
と同時に己の無力さに情けなさを抱く
今夜SSC主催のナイト・ミーティング
大変身勝手だが自粛欠席させてもらいます。。。
Posted at 2011/03/12 06:42:43 | |
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2011年03月11日
You Tubeで発見!
もしや第二弾かぁ!?
しかし・・このピンクのムルシ・・・
どーかしてるぜっ!(核爆
Posted at 2011/03/11 14:41:41 | |
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