![アーシング アーシング](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/022/156/992/22156992/p1m.jpg?ct=91388c9b0b64)
今日は
アーシングについて考えてみよう!
全ての車は
バッテリーからの
電力供給で動いている
エンジンは勿論、オーディオ・エアコン・ライト全てが電力による作動な訳だ
その電力と言う物は
+(プラス)から出発し
-(マイナス)へと帰還する
この電気の流れを
電流と言う
この電流は例えば
プラス端子から
10の力が流れると
当然
マイナス端子へ
10帰らなければ
そこに
電位差が残り
グランドノイズが発生してしまう
ノイズは
グランド(0V)の電位を上げてしまい
グランド(0V)が数ボルトになることで電流の流れに
障害が発生してしまう
時として瞬間的には
12V以上の電圧になることがある
その瞬間は全く
電流が流れない状態になり
プラグが無点火の時間が発生する等の重大な
動力特性低下になってしまうことがある
この事が電装系の特性を低下させ、
トルク・パワー・燃費の低下に繋がる原因となる
アーシングとは電流の流れを円滑にし、電流消費の大きいポイントから
直接バッテリーマイナスへ配線する事で効率の良い電流の流れを
サポートする物なのだ
今回使用するアースはノイズ除去に最適な
特殊コアを採用した8sqを選んだ
ポイントは
エンジンヘッド(プラグ・オルタネーター)近辺
フェラーリの場合、左バンクに純正のアースがいた為
右のバンクに接続
ベンツはヘッドの固定ネジが奥に入り込んでいた為、スーチャーベルト付近の
ステーに接続
BMWは
オルタネーターへ
結果はまだ走行していないので、
レポートは後日という事で・・・(汗
何れにせよ
吉と出ても
凶と出ることは無いので
一応
お勧めとしておこう(笑
Posted at 2011/04/22 16:57:44 | |
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