• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月31日

コスパが高い※2019/2/6追記・編集

コスパが高い※2019/2/6追記・編集
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / インサイト LS(CVT_1.3) (2009年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 デザイン・カラー(BG53M)。

LSの16インチホイールのデザイン。
パドルシフト。

運転のし易さ。

ヒーテッドミラー付きにしておいて良かった。
不満な点 ハンドルのチルト&テレスコピックの調節によって、メーターが見えなくなるので、運転のし易さでは無く、メーターが見える事優先で調節する必要がある事。

リアガラスからラゲッジスペースが丸見え。
アクセスのサンシェードか、トノカバーは標準装備だったら良かったかと。※トノカバーは使えないと思います(2019/2/6追記)
ラゲッジにそれなりの量の荷物を積むと、後方視界はほぼ失われる。→リアカメラの常時表示で解決しました(2019/2/6追記)

あと初期型だけインターナビがシケてたのは盲点、残念だった。いつか中期・後期のインターナビと換装してやろうかと。

シートが身体に合わない。特に腰の張り出しが大きく、しっくりこない。

アームレストの高さが微妙に低い。
総評 3代目インサイトの発売前から、値落ちが激しかった2代目インサイト。

1人・2人乗車までだと何の不自由も無く、低いポジションで運転の楽しいクルマ。

3人以上の乗車が多い環境や大きめの荷物を頻繁に載せる人は買っちゃいけないクルマ。そういう人はフィットを買いましょう。

仕事で使うクルマなので、省燃費は有難い。
計算上、年間の維持費は乗換え前のライブより掛からない(はず)

内・外装がバラしやすい。

質感やドアを閉めた時の音を気にする人もいるようですが、元々の車体価格を考えたらこんなもん、妥当かと。

不人気車故なのか、中古車での価格がお買い得。

少なくともウチの個体はコスパが良いと思う。

アフターパーツの廃番が多いのはちょっと残念。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
燃費優先モードのECONを入れたままだとタルい。アクセルを踏んだイメージと加速が全く合わない。

ECONを切れば、フル乗車でもしない限り、普通の街乗りでは不満は今のところ無い。

アイドリングストップから始動して直ぐにアクセルを操作すると、ちょっとクセというか違和感を感じるけどそのうち慣れるでしょう。

パドルシフトが楽しい。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
全体的に硬さは感じるけど、ホンダ車ってこんな感じかな〜と個人的には許容出来る乗り心地。

リアの足周りのバタつき感だけはもうちょっと大人しくさせたい。

積載性
☆☆☆☆☆無評価
ちょっと大きめの荷物を載せる時には、リアゲートの低さはネック。当たってリアゲートが閉められなくなるので、そんな時は後席を畳む必要がある。

トノカバーが標準装備だったら良かったのにと思ってましたが、そこそこの荷物を載せた時点で、トノカバーの取付位置よりも高いとこに荷物がくるので、当たって使えないです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
高速道ではあまり燃費が伸びない。

多分、流れのいいバイパスや国道を60km/h位で流すのが一番燃費が良さそう。

ECON入れてタラタラ走るより、ECON切って巡航速度まで一気に加速してからアクセルを抜いた方がメーターのディスプレイを見る限り、燃費が良い。

↓ほぼ高速道走行時の燃費
その他
故障経験 中古で買ったばかりなので、今のところ何もなし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/01/29 05:57:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/20
とも ucf31さん

甲府詣で
ツゥさん

最近、夜間の運転時に「ボヤけ」を感 ...
mimori431さん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

昨日は仕事で長崎を巡り廻るの旅🚙
ニュー・オキモさん

ノート AUTECH CROSSO ...
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

2019年2月11日 18:20
全く同感です(爆)
お買い得なハイブリッドカーという程度で購入しましたが、今やどっぷりとハマってます(笑)

先日から拝見しています。
突然ですが、ZE2/3オーナー(もしくは卒業生)のオフ会をやります。
ご興味があれば、私のブログご参照ください。
コメントへの返答
2019年2月12日 20:57
はじめまして。
お誘い頂きましてありがとうございます。

オフ会、興味はあるのですが諸般の事情で参加は難しい状況です。

また機会があればと思います。

よろしくお願いします。

プロフィール

通勤・仕事用のインサイト。 家族に優しい&嫁が運転しても大丈夫仕様のエリシオンプレステージ。 クルマを汚れたまま放置するのがキライです。天候が許す限...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:19:19
メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 04:52:25
proplates ユーロナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 07:19:08

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
GRADE:LS BODY COLOR:CERULEAN BLUE METALLIC( ...
ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
GRADE:SZ BODY COLOR:PREMIUMBLACKISH PEARL(P ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
11年落ち。 距離浅・禁煙・ワンオーナーのディーラー認定中古車。 用途の9割は仕事の営 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
サンルーフ付のSi。 学生時代、直管ストレートマフラーも引き取るのを条件に知人から車両 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation