• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月25日

“第3のエコカー”「ミラ イース」試乗!

“第3のエコカー”「ミラ イース」試乗! 先日、ダイハツから発表されたばかりの“第3のエコカー”「ミラ e:s(イース)」。
興味津々なので、近所のダイハツへ行って来ました。

イースに興味が無い人からしたら“第3のエコカー”って何?って感じですよね。
簡単に言うと、ハイブリッドなどではなく、ガソリンエンジンで低燃費・・・らしいです。
 

JC08モード(新燃費測定モード)でリッター30キロという低燃費カー!とのふれこみですが、実際のトコ、リッター20キロ行くか行かないか・・・かな?
我が家のムーヴカスタム、カタログ燃費ではリッター23キロですが、実際はリッター11キロくらいですしね。


概観ですが、『ミラ』の名前を冠しているだけあって現行ミラっぽい顔です。
ただ、エンブレムは「D」ではなく、エコをイメージした葉っぱになっています。


ドアミラーやドアノブは、ムーヴと同じですね。
タイヤはYOKOHAMAの『ブルーアース』です。


リアは通常のエンブレムです。
ブレーキランプなどはLED標準仕様です。


フロントドアは、ほぼ90度まで開きます。
Aピラーやドア内張り上端まで樹脂カバーがあります。


リアドアも、ほぼ90度まで開きます。
大柄な私がドラポジをとっても、後席は余裕で座ることが出来ます。


オーディオはCD/ラジオです。
エアコン操作部やシフトレバーもムーヴと同じものですね。



試乗をスタートする前にDの方からお話が・・・。
「今、低燃費のイベントやってます。」
「うちの店では最高が27km/Lです。」
「決められたコースがあるので、それでお願いします」
「店を出るトコで『平均燃費計』をリセットしてください」

ってことで話が終わり、いざスタート!
この車、私の大好きなデジタルメーターなんです!
それだけで心躍りますね└(^^*)┐ ┌(*^^)┘└(^^*)┐ ┌(*^^)┘

画像はスタートして少ししたトコですが、平均燃費計は33.7km/Lです!



信号待ちでは当然のようにアイドリングストップ!
停止後ではなく、停止直前(車速約7km/h)からエンジンを止めるんです。
アイドリングストップ中は、その時間を計測して累計も出るみたいです。

アイドリングストップ中、急にエンジンがかかったのが気になりました。
エアコンはOFFだし、ブレーキペダルを踏む力を緩めた訳でもないし・・・。
後でDに聞いたのですが、アイドリングストップ中にブレーキペダルを更に強く踏み込むとエンジンがかかるそうです。
また、シフトをD→N→Dとしてもエンジンがかかるとのこと。

以前、現行ムーヴに試乗した時は、何回も停止したうちの一度だけしかアイドリングストップしなかったのでキチンと体験できなかったのですが、冬場だったのでエンジン再始動に支障があるとアイドリングストップしないようなプログラムになってるとのことです。
今回は気候も良かったせいか、停止するたびにアイドリングストップしてくれました。

画像は、アイドリングストップ計測中(7秒)です。


長い下り坂や停止前などの減速時にはエコ発電制御が働きます。
減速時の回生電力をバッテリーに集中充電する、とのことです。
知らない人が見たら、まるでハイブリッドカーみたいです。
エコ発電中は、画像のようにモニターで確認出来ます。


こんな感じで試乗を終えましたが、なかなかイイ車だと思います。
風きり音やロードノイズも車格からすると特に問題ないレベルと思います。

今回試乗したのは、ミラe:sで4つあるグレードの最上級『G』です。
「795,000円から!」と宣伝してますが、それは最廉価モデルですので参考にはならないでしょうね。
ちなみに『G』は、1,120,000円です。

Dに戻り結果を確認すると・・・


ここのDでの最高記録とのことです!
こんなキャンペーンとは知りませんでした。

今日から私も【エコドライブマスター】として大きな顔ができそうです(@^∇^@) わぁーい


実は、エコドライブだけぢゃ楽しくない!とのことで、指定コース外で試乗させて頂きました。
長い急な上り坂もあるコースで、急加速なども含めて通常と同じように走行しました。

その結果、リッター21キロオーバーでした!
我が家のムーヴカスタムとはスゴイ違いです!
低燃費カー、いいですねー(*´∇`*)
ブログ一覧 | 新車・試乗等 | クルマ
Posted at 2011/09/25 19:00:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑いですね〜 ザルビオ更新出来まし ...
urutora368さん

代車生活
白虎.さん

朝ご飯🍞
sa-msさん

気になる車・・・(^^)1262
よっさん63さん

LINEでのお問い合わせ対応を開始 ...
シュアラスターさん

今日は一人飯「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年9月25日 20:51
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

『キムタク』さんから『エコドラマスター』さんに改名?(笑)

質問です!

アイドリングストップ車って運転したことないのですが・・・・

ストップ中はエアコン等もストップしちゃうのですか?
コメントへの返答
2011年9月25日 23:49
(★≧д≦)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

そうです、ついにマスターになってしまいました(*/∇\*) キャ

アイドリングストップ中のエアコン稼動については、車によって異なるようです。

基本的に、電気自動車やハイブリッドカーで採用されている『電動コンプレッサー』の車なら、エンジン停止時でもエアコン稼動します。

そうでない車、例えば今日試乗したミライースのように通常のガソリンエンジン車にアイドリングストップ機能が付いた車の場合は、2種類あります。

完全に『送風』になってしまう車と、『送風』になるけどエアコン設定温度と室内気温に一定の差が出来ればアイドリングストップ解除(エンジン始動)してエアコンが稼動する車、です。

ちなみにミライースは『送風』になりました・・・。

プロフィール

「ペイペイドームに行って来ました! http://cvw.jp/b/518490/47786493/
何シテル?   06/17 06:34
クルマ全般が好きですが、強いて言えばセダンがいいかも。 好きなボディーカラーはブラック! スグに汚れるし、汚れは目立ちますが、洗車した後の充実感はブラックに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
乗ったことがないジャンルのスポーツカー、そして一度は乗りたいと思ったMT車が欲しくて購入 ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
前車ムーヴカスタムが購入より9年を超え、色々とガタが出てきたため購入しました。 世間で ...
ホンダ ディオ ホンダ ディオ
通勤用に、①原付(一種or二種)、②2スト、③安い、と言う条件で探して購入した中古のバイ ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
山道を走りに行くのに乗っていたバイクです。 レーサーレプリカなので前傾姿勢ですが、ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation