• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月24日

祝・開通!『萩三隅道路』改め『山陰自動車道』

祝・開通!『萩三隅道路』改め『山陰自動車道』 9月23日、以前から工事をしていた『萩・三隅道路』の未開通部分の開通式がありました。

長門市三隅ICと萩市明石ICまでの7.1kmに加え、今回の萩市明石ICと萩IC8.1kmの開通で、15.2kmの自動車専用道路が完成したと言うわけです。

完成と言っても、山陰自動車道としてはほんの一部にしか過ぎず、鳥取⇔山口が結ばれる日が本当に来るのかは定かではありません・・・。


開通式は昨日の夕方だったため、今日、早速『萩IC』→『三隅IC』を走ってみました。
画像は、萩市内から萩ICの入り口です。
このまま右折すると乗り口があります。


ここを右折です。
右に見えるのは、島根方面へ続く(予定の)道路の基礎です。


国道を右折した直後です。
ここからがこの度開通した部分になります。


入ってすぐにあるのがこの道路で一番長い『青海トンネル(1633m)』です。


その次にすぐあるのが『山田トンネル(422m)』です。


山田トンネルを抜けると、635mもある玉江大橋です。


この橋、下を通る国道から見るとめちゃくちゃ高いんです!
右手に萩市内が見えます。


しばらく走ると三見ICがあります。


三見ICから追い越し車線があります。



が、すぐ次の明石ICまでで追い越し車線は無くなります。
新しく開通した部分はここまでです。


明石ICからすぐに『明石第二トンネル(599m)』があります。


続いてこの道路最短の『明石第一トンネル(228m)』です。



更に『飯井第二トンネル(387m)』を抜けると・・・


そこから長門市に入ります。


長門市に入って最初にあるのが『飯井第一トンネル(397m)』です。


少し進むと2連トンネルの一つ『津雲トンネル(804m)』があります。


津雲トンネルを出てすぐにある『生島トンネル(789m)』です。
「生島」は「いかしま」と呼びます。


生島トンネルを出た直線下り道にカメラがあります。
撮られる前に撮れ!と思い素早く撮影しました。


この道路最後にあるのが『三隅トンネル(632m)』です。
終点までもうすぐです。


三隅トンネルを出て右カーブを下っていくと山陰自動車道の終点になります。



全体から見るとほんの少しだけの部分開通ですが、萩⇔長門の行き来がとても楽になりました。
「国道を利用するより5分短縮出来る」とのことですが、実際はもっと短縮出来そうです。
ブログ一覧 | ドライブ・道路 | クルマ
Posted at 2011/09/24 22:50:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NCCR2024彦根-敦賀ラリーを ...
myzkdive1さん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

2024 G/W福岡帰省!?(前編)
Jつのさん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

赤組黒組のちCCS
ぱんじーさん

この記事へのコメント

2011年9月25日 5:27
新しい道ってなんかワクワク感がたまりません!(笑)

納車されて初旅行が山口の岩国まで行って、萩も鯉を見に行きたかったのですが体力的に断念しました(;・∀・)
コメントへの返答
2011年9月25日 7:48
新しい道、ワクワクしますよね~ (*’▽’)
ってゆーか、田舎ってあんまり道がないですからね・・・。

山口まででも結構かかったでしょ。
岩国から萩まで行くと、更に2時間近く走らないとダメですからねー。
中国地方は広島・山口が横に長い県なんで、なかなか次の県にたどり着かなくて精神的にも疲れます・・・Y(>_<、)Y

2011年9月26日 0:45
これはこの前とおったばかりだけど、開通したばっかりだったんですね
どこで乗ってどこで降りたかよく覚えてないです。
ただこの最後の画像の出口はトイレ休憩に近くのローソンによったのでよく覚えています。
コメントへの返答
2011年9月26日 6:47
角島は23日でしたよね?
この道の、萩市側半分はこの日の15時に開通式だったんです。
帰りが夕方でバイパス利用だったなら、全線通られたんだと思います。

三隅のローソンですね。
そこに寄ると、バイパスに向かう出口でエアロを擦るので注意が必要です(←もう遅いですが・・・)。

この道が出来て、だいぶ快適に萩⇔長門の移動が出来るようになりました。
あとは、積雪時期の路面状況が気になります。

プロフィール

「キリ番ゲットしました! http://cvw.jp/b/518490/47740174/
何シテル?   05/24 20:35
クルマ全般が好きですが、強いて言えばセダンがいいかも。 好きなボディーカラーはブラック! スグに汚れるし、汚れは目立ちますが、洗車した後の充実感はブラックに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20212223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
乗ったことがないジャンルのスポーツカー、そして一度は乗りたいと思ったMT車が欲しくて購入 ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
前車ムーヴカスタムが購入より9年を超え、色々とガタが出てきたため購入しました。 世間で ...
ホンダ ディオ ホンダ ディオ
通勤用に、①原付(一種or二種)、②2スト、③安い、と言う条件で探して購入した中古のバイ ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
山道を走りに行くのに乗っていたバイクです。 レーサーレプリカなので前傾姿勢ですが、ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation