KWばっちゃんのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

聖地巡礼サプライズの旅

先週の良いお天気に触発され、土日に久しぶりの遠出をしてきましたので、そのレポートを。

朝4時過ぎに自宅を出立。今回は嫁さんと二人旅です。
自宅近くの新名神川西入り口から早速高速へ。新名神~名古屋湾岸~東海環状~中央道へ。飯田で降りてすぐ林檎(笑

嫁さんが行ったことのない下栗集落を見せようと、くねくね道を運転訓練。
良い天気と相まって、素晴らしい景色でした。

下栗の郷へ向かい、そこからしらびそ峠を越えてR152北上...の予定が道路崩落でR152の北側へ出れずに、結局中央道へ戻る羽目に。

道中も大昔のクレーターを見ながらの素晴らしい景色!

松川から再度中央道に乗り、お昼ご飯の目的地、岡谷の観光荘さんへ。
ここはFBMの帰りによく寄るうなぎ屋さん。相変わらず、まいうーでした。

そして聖地へ!
今年はリモートFBMでしたが、やはり現地に行きたくなって。

グライダーが2機居ました。どうやって飛ばしてるんやろ。向こう側が見えんので。

グランド独り占め(笑

ビーナスラインの半分を運転訓練して、甲府へ。
行きたかった”ほったらかし温泉”が次の目的地。

あっちの湯かこっちの湯か迷いましたが、人の少ない方を靴箱で判断しようとあっちへ行きこっちへ行き、どっちしょと相談しながら、あっちの方が混んでたので結局そっちにしよと、こっちにしました←どっちやねん!

どっちも景色良かったし、お湯も良かった。コロナの不安が無ければもっとゆっくりしたかったなー。

で、このあと山を下りて山梨名物ほうとうを頂いて、道の駅まきおかで車中泊。

翌日も良い天気。富士様が良く見えます。

にしても電線多過ぎやろ!

甲府に来たら武田神社!という訳で2回目の甲府で初めての武田神社へ←話が違う

名物、桔梗信玄餅もGETして次の目的地、富士山の麓は道の駅朝霧高原へ。

折角のR358のワインディングをちんたらゆっくり走るミニバンをぶち抜いて軽くかわして、運転訓練に力を入れたのは言うまでもありません。

で、道の駅に到着すると、なんと!
エステートが集まってるではあ~りませんか!
私「あっ、あんな所でエステートが集まってるぅ。奇遇やな。これは寄らねば」
嫁「この集まりを知ってて来たのかー(怒)」
私「全く知りませんでした。30分だけ、ねっ」
という会話が有ったような、無かったような→(怒)は作り話です、ハイ。

という訳でscroscioさん、daisaku888さん、iron3さんと久しぶりのご対面。
その他、ルーテシアさんとMEGANE Ⅳのスポーツツアラーさんともしばし歓談。

「あっ」っちゅーまの30分。名残惜しいけど旅を続けなければ、ということで、
「皆様またお会いしましょう。たまには大阪にサプライズで来てね」
とscroscioさん達に言い残して(←釘差しとも言う)次の目的地、田子の浦へ出立(漁港飯狙い)。

途中嫁さんが「修学旅行以来~♪」という白糸の滝を見学しつつ、

「へぇー、次行こ」←棒読みで と滝への感動もそこそこに田子の浦漁港へ。

無事にシラス丼に有りついてる間に富士様がお隠れになられまして、薩った峠への昨年秋のリベンジならず。

「仕方ない」と新富士から東名に乗り、帰宅...前に寄りたい所があったので、浜松でI.Cを降り、浜松城公園へ。

はい、これがやりたかっただけで(爆)

こりゃ、出世出来んはずだわ(笑)

楽しい運転訓練旅行でした。

PS,
帰宅して「ん~、キツツキ戦法はこう行くべきだったのでは?」と勘助さんと会話しながらの、幸せなひととき。
Posted at 2020/11/02 23:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | レジャー | 旅行/地域
2020年09月20日 イイね!

令和2年 9月関西舞子サンデー&鶉野飛行場跡地

今日は9月の関西舞子サンデーに参戦。
九州の会社から出張で来ているIさんを拉致って来ました(土日暇そうやし)。

9時にIさんを拾って9:30に新名神川西I.Cでしたが、昨日の同時間と打って変わって、
新名神が珍しく渋滞。中国道との交差JCTの渋滞から響いているようでした。

なんとか10時過ぎに到着し、同じMEGANEエステートのやす@GT220さんとも久しぶりの再会。
otakuppoiさんの号令でF車を並べました。
この写真は帰る前に取ったのでやすさん号は既に帰られてました。
このあとMEGANE ⅣのH.Bが隣に来られてました。

会場をウロウロして好きな車を見てウダウダ。
奇麗なセリカLB

JPSカラーのヨーロッパをじっくりと見せて頂き

懐かしのミラウォークスルー

Iさんと、後ろのエッセもうちの会社の知り合いでした。初参戦とか。
昔はFD RX-7に乗ってた車好きのFさん。

お昼に汁なし担々麺を頂いてから会場を後にし、加西の鶉野飛行場跡に向かいました。
今日は第3日曜日なので1/1紫電改の展示日であり、最近造られたという乗機可能なコクピットを見に行きました。
格納庫前の雄姿

1/1は迫力があります

コクピットの説明板

こちらがその1/1模型。機銃の音が出るようになってました。

コクピットは午前/午後それぞれ30名限定で、事前に整理券が配られます。
我々が着いた時には整理券は終わってました(まあ、4連休ですしね)。

帰りに加西方面へ数百m走るとそこにも機体が(これは初めて)!
ここは蓋の無い掩体壕(機体の保管場所)の跡だそうです。

こちらは本物の機体を日本機カラーに塗ったものだそうで、自衛隊が練習に使ってた
T-6テキサンベースの機体だそうです。
鹿屋にあったものを貸与されてるとか。

そういえば鹿屋でこの黄色い機体を見た覚えがあります。こんな所まで旅して来てましたか!

機体から少し離れた所には機銃設置跡があり、「男たちの大和」で使われた25mm機銃の模型が展示中。

「男たちの大和」の撮影セットも大和ミュージアムの展示で見たことがありますので、この模型にも会ってるかも。

お土産は色々良いのがありましたが、迷いに迷って”富嶽が載ってる手拭い”にしましたw
Posted at 2020/09/20 22:12:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | レジャー | 趣味
2020年09月19日 イイね!

ヤッパ、20世紀

世間は4連休ですが、うちは通常の土日のみ。

天気は良さそうだったので、今日は嫁さんサービスでロングドライブに行ってきました。

目的は無し...違う、梨!

鳥取まで20世紀梨を買いに。

梨の写真はございません(爆)...ナシだけに...プッ←追記

用事で9時出発となり、中国道から鳥取道に入る予定が高速に乗る時点で、佐用JCTで
事故渋滞5km!
新名神乗ってから現地手前まで、5km以上にはなりませんでしたが、嫌な予感がしたのでルート変更。山崎で降りてR29戸倉峠越えを選定。若桜鉄道沿いのルートで、途中には隼駅があり、
SUZUKI”隼”乗りの聖地になってます。
途中で1両電車を見ましたが、その側面には隼のラッピング。ファンにはたまらんやろなー。

大した渋滞もなく車も全体に少なく、鳥取砂丘に到着。

ここ2回ほど砂丘に来ても中には入ってません。暑いので(爆)

で、旧R9沿いの梨園で20世紀をゲット(くれぐれも写真はございません)。

ここから海鮮を求めて海沿いをドライブ。
途中、浦富海岸でパシャっとな。

さすが「山陰海岸ジオパーク」です。絶景かな絶景かな。

ハンモックで寝てる人が居ました。気持ちよさそうだった(笑

この先の道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」(長いって)で海鮮丼GET!

メニューの写真と物のボリュームが一致してた!(初めてかも)
食べ応えがありました! 皆さん、行ってください!

ココからすぐの七釜温泉にゆったり浸かって帰宅しました。

4連休初日でしたが、全体的に渋滞もなくドライブを楽しめました。

さあ、明日は初めての会社関係者を連れて関西舞子サンデーに参戦し、午後は鶉野飛行場跡地で紫電改1/1模型(リアルですが本物ではないので)見学予定です。
Posted at 2020/09/19 20:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 旅行/地域
2020年07月19日 イイね!

令和2年 7月舞子サンデー

中国コロナウイルスの緊急事態が解けて2回目の関西舞子サンデーに行ってきました(先月はバイク引き取りと重なってしまったので欠席)。

なんと、梅雨の中休みか、OTAさんの念力か、ドピーカンのお天気の中、眩しい車達が太陽を浴びて更に光っておりました!

ほんの一部ですが、
高木さん(すみません、このキャラクターよく知りませんが、絵が良かったので)

プリンス兵庫さんが持ち込まれてた様です

トヨタ200GT(たしかレプリカとのこと)

良くまとまったレガシィ

プロボックススポーツと呼びたい

ルパンと五右衛門が居ました

名車コンビ

昭和が見えました

とても奇麗なスープラ

このセリカもとっても奇麗でした

アルピナB7。カッコいい

MEM関西支部も元気ですよー

熱でスマホカメラが中々起動せず、画像もおかしいですね。
コンデジ持っていけば良かった。
Posted at 2020/07/19 18:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAR | 趣味
2020年06月30日 イイね!

初めての通販

先日買ったF800Rの引き取りツアーの様子をUPします。

「通販」と言いつつ取りに行きましたが、バイクの購入で実車を見ずに契約したのは乗り始めて40年、20台目にして初めてでした。

予算と車種で当たりを付けて、引き取りに行ける距離(宿泊無しで行って帰れる場所)で探しましたら、金沢の南、野々市市で見つけました。
正規ディーラーのお店での認定中古車なので、色々考えて安心を取ったと言うところです。

6/22に契約、「車検・登録に2週間くらい」と聞いてたので7/4or5の引き取りを予定してましたが、土曜日のお昼に「準備出来ました」とメールが来て、日曜日は天気回復との予報だったので「今週行くっきゃない!」と超短時間で決心(単純)し、慌てて準備。

当日早めの5:00出発

で大阪駅6:30発のサンダーバードに乗車。

折角なので手土産を持っていこう!と思いましたが大阪駅がどこも開いてない。
コロナの影響はあるでしょうけど緊急事態も引き下げられたことだし、1店くらい開けりゃいいのに、と思いつつ、新大阪で降りて手土産を物色。
タフトが飾ってありました。

30分後のサンダーバードを待ちました(元々はこの電車を狙ってた)。
ここで少し撮り鉄。
なんか懐かしい形を発見。

久宝寺口から片町線の放出~鴫野経由で東海道線に入る、大阪東線(昔の貨物線)だった!

さらにキティちゃんはるか号も

定刻通りにサンダーバード登場

いや、宇宙には行かん!(定番ネタ)
こっち。

家を出たときは雨でしたが、梅田では小雨、琵琶湖辺りでは曇り、福井から時々晴れ間と、予報通りのお天気。

乗車して2時間半で金沢到着

西金沢まで一駅戻って、駅を出たら直ぐに北鉄石川線の新西金沢駅。
無人駅です。

四十万駅で降りてトコトコ歩くこと10分程度で到着。
モト・アート・ササキさんです。

簡単なレクチャーを受けて(まあ、F700GS乗ってたし)、金沢I.C向けて出立。

インター手前の金箔のお店でお土産購入し、北陸道へ。
加賀I.Cで降りて、R305を越前海岸へ。海沿いを通って敦賀に出て、舞鶴若狭道~京都縦貫道で瑞穂まで行き、通り慣れたR173で帰宅するルートを選択。
で、越前海岸で撮影。この日はお天気が不安定でツーリングライダーは少な目。

いつもの野間の大ケヤキに着いたのが18:30。ちょっと回り道で時間食ってしまった。

F800Rの印象は簡単にインプレを上げましたのでそちらを。
リュックを背負って走ったのと、超久しぶり(30年振りくらいか)の前傾姿勢で、右肩痛と両手首痛、左の握力減少に悩まされましたが、これは仕方の無いところ。

今後乗りやすい様に仕上げて行きますが、手始めにスタンドプレートを注文。
ハイシートとハンドルポジションUPステーは必須ですが、この2点で当面お金無くなります(悲)

秋にはTOPケースが欲しいなー。
ケガ・病気・事故など急な出費が無い様に慎重に生きて行かねば(笑)

おっと、8月にMEGANEの車検があった(爆)
Posted at 2020/06/30 19:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

「@ossan-15 さん、酒どころの酒はサイコーですねー。何にでも合います。早く本場に行って買いたいなー!」
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早39年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。

<< 2021/4 >>

あけましておめでとうございます!
2020/01/01 22:38:23

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
GSを下取りに出し、マジェスティSを購入。通勤メインの使用のため、ダウンサイジングしまし ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
'20/6/21 BMW F800Rを中古にて契約。28日に金沢のお店まで引き取りに行き ...
BMW F700GS BMW F700GS
2018/2/25 マジェスティSに乗り換えのため、下取りに。通勤メインに800ccは勿 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.