KWばっちゃんのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

バイクツーリング:十津川

昨日・今日と奈良県十津川へツーリングに行ってきました。
参加メンバーは
・同じ会社OB
・OBの昔馴染み(私も若い頃から一緒にツーリングさせて貰ってる知り合い)
・同じ会社の他部署の方(ここ数年のツーリングのみの付き合い)
・同じ会社の他部署の方(昔からのバイク仲間)
・数年前に退社した会社の後輩
という、ややこしい集まり(笑)

目的地は十津川の果無集落で、宿泊地は十津川村の
農家民宿「山本」さん

朝7:00に会社の元後輩と茨木I.Cで待ち合わせ。彼の愛車はハーレーダビットソンFLH!
若いのに貫禄のあるバイクに乗っています。

私は息子のジェベルで参加。
走り出すと「ピー」とどこからか高周波音がする(注:うちの子だけです)、コンパクトオフロード。
近畿道と阪神東大阪線~第2阪奈に乗って、リーダーであるK氏の自宅近くのローソンで待ち合わせ。青のハーレー883がK氏の愛車。ハーレーとシェルパ、変な組み合わせ(笑)

そこから五条市のAEONで他のメンバーと合流し、そのまま十津川に行くと早すぎるので、R370~R169を回っておくとろ、瀞峡を通過し、熊野から果無集落へ。

途中、川上村付近から雨に打たれびちょびちょに(カッパを着るタイミングを外した)。
また、転倒しているバイクもおり(Grの仲間の方々が沢山いたので通過)、我々は強い雨の後を追いかけていた模様。

ここは熊野詣の小辺路が通る集落。民家の庭先を世界遺産の路が通っており、数々のTVで紹介されたとのこと。

山の上なので、「天空の...」が似合いそうな集落でした。

そこから1時間もしないうちに宿に到着。
”農家民宿”だけあって、こういう物も。

夕食は地産地消。「その辺で捕って来たもので、何にもないんですよ」と女将さんは言われるけど、そこにしか無いものを食べれるのが良いんですよね。

鮎も天然もの。但し、数年前の十津川豪雨災害で川がダメになり、他の近隣の川から取り寄せているとのこと。災害はどうしようもないが、応援できるとしたら、こうして訪れることが一番なんかも知れません。

宿で一緒になった、小辺路を歩いて走破しているオジサン曰く「この民宿が無ければ高野山からの歩きで、この辺りでは泊まる所が無いので、イコール歩けないんだ。だからここにはいつも頼み込んで泊めてもらうんだ」とのこと。某宿坊では素泊まり8,000円!を取るところもあるとの話も聞けました。信仰心を食い物にしていると感じたのは我々だけでしょうか?(「山本さん」は美味しい食事が夕朝付いて7,500円と民宿らしいお値段ですよ)

今朝は用事で早めに帰路に付く他のメンバーと別れて。大塔手前から山の中へ。

枝道は沢山ありますが、一人なので踏み込まず、残念。

県道53から林道を通って竜神スカイラインー高野山を通るルートへ。

今日は平日ですが、高野山はお遍路さんやお坊さんの団体、外国人観光客で一杯。
お土産のごま豆腐を買ってさっさと下山。

次の目的地は「九度山 真田庵」

関ヶ原の戦いで西軍に付いた真田昌幸、信繁(幸村)親子が蟄居させられた庵があります。

信州真田の荘から関西和歌山での10数年間の幽閉生活。それからの冬の陣・夏の陣での意地の戦い。スゴイ執念です。そのパワーを貰いに来ました。

ここで亡くなった真田昌幸のお墓

全景

5月4日、5日は真田祭りだそうです。

紀ノ川を渡って1枚。シェルパの後ろには鯉のぼりが写っていますが、見えるかな?

R371~R170で実家へ寄ってから帰宅。
今日は汗ばむ陽気だったので、昨日丁度良かった冬用ジャケットのインナーを外しても
暑かったです(爆)。この季節は服装が難しい...。  おしまい。

Posted at 2015/04/30 21:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2015年04月26日 イイね!

ネタがねー

2日の休みのうち、1日半仕事行ってたら…流石にネタがないねー。

唯一、会社行くのに遠回りして宝塚の山の中から回って行ったら、
・ロータスヨーロッパスペシャルとすれ違い
・ロータスエリーゼエキシージとすれ違い
・ルノーアバンタイムとすれ違い
・カートランドのとこでなんや判らん高級車が反対車線の溝に落ちてた

で、176に出て池田方面へ走ってたら、みっくん29さんとハイタッチ。

ネタがないねー♪
Posted at 2015/04/26 20:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年04月19日 イイね!

急ぐとろくなことがないですよ

急ぐとろくなことがないですよ今日、阪神高速池田線のR173側木部出口の国道側の信号で停まっていました。

ここには高速出口の信号の直後(50m弱)に一般道の信号があり、高速出口が赤になる
タイミングより少し早く赤になります。高速を走ってきて「信号が変わる~」とアクセルを
踏み込むと、その先の信号が既に「赤」になっているという、危険なタイミングなんです。

で、私が停まっているときに、案の定、結構な速度で高速から降りてきた軽1BOXが、
一般道の信号が赤になってて、子供が自転車で渡っているにも関わらず、突っ込んで
行きました。

幸いにして直前で気付き、ブレーキは間に合わないのでハンドルでぎりぎりかわして
行きましたが、子供も、目にした私ももう「ドキドキ」ものでした。

もしかしたら軽1BOXの運転者も高速の信号に気を取られ、そのあとの信号に気付かなかった
のかも知れませんが、黄色で停まる気持ちで常に走ってたら、阪神高速の60km/h制限を
守って走ってたら、そもそも問題なかったかも知れませんね。

ドラレコに映像が残っていると思います。迷いましたが、「故意ではない」と思いたいので、
開示は控えます。

「人の振り見て我が振り直せ」ですね。気を付けましょう。

Posted at 2015/04/19 19:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年04月18日 イイね!

ウォーキング

会社の健康保険組合のウォーキングに参加チウ。

朝9時半に近江八幡駅にて受付し、あとは推奨コースをクイズを解きながら散策します。
八幡城址ひの登りは歩き。下りはロープーウェイにて。
昼食も途中の料理屋さんで。
全て保険組合から出ますので、交通費のみ。
なんで、娘も連れて♪

途中、ラーメン自販機が!!

西の丸跡からの眺め

古い街並みが癒されます~ああ~♪

昼過ぎに終わったら、安土城址か長浜まで足のばしたいなあ~
Posted at 2015/04/18 12:05:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2015年04月12日 イイね!

関西舞子サンデー&飛行場

今日は第3回関西舞子サンデーに行ってきました。
会社の行事もあったけど、朝一に顔出して駅伝を走る同僚に「頑張ってや~」と言って直ぐに脱出(笑)

神戸総合運動公園へとR171~山の手幹線で向かいましたが、あまりに信号のタイミングが悪いのでR2へ。
しかし、R2では道路公団のパトロール車の後ろに珍走団が多数「ブンブン」言わせて連なっていたので、下道を諦めてR43~阪神高速へ。
摩耶から20分ほどで着きました。

今日はお天気が良過ぎて、他のオフ会と重なったとのことで台数的には少な目。
ですが、色んなジャンルの車が揃ってて楽しめました。
参加表明していたから、名札まで作って頂いており、主催者のotakuppoiさん、幹事さん、有難うございました。

今日は、タイムマシンが2台も来られていました。

type930の”カレラRS”のデカールでしたが、ルックスはターボ。内装も剥ぎ取られてレーサーとしても使われている様でした。このドッシリ感、何とも言えません(好き)

ラ・セードの間に居たこの子、最初モーガン+8と思って内装を覗いたら...ロードスターのインパネが。これもMITUOKAの車でした。名前判りません。

最初にお話しさせて頂いたヤストキさんのMEGANE RS Red Bull。色使いが良いですね。

フェラーリ330GTO。曲面が綺麗。ウットリします。が、これってレプリカなんでしょうか?

GTO繋がりで(^^)

もう一丁

やはり目立ちます!ゴン太さん

旧車軍団

元祖ハイソカー、ソアラ2.8GT

MEGANEとDELTA

バイクもドリーム、刀、GPz750turboの3台が。ドリーム50は芸術品ですな。

和田平助さんのベレットもじっくりとお見せ頂いて堪能しました。

帰りは阪神北神戸線から中国道で帰宅。途中で舞子サンに向かう?mokubacrzさんのアイコンを発見しましたが、下道だったので遭遇は叶わず、すれ違い。

中国道ではMEGANEⅡCCと遭遇。
高速降りて池田でMEGANEⅡH.Bと遭遇。

伊丹へ降りる飛行機が風の関係で北側からアプローチしていたので、少し写真タイム。沢山の車が停めて見ていました。

迫力ぅ~!

帰って選挙へ行って一日終了。お疲れ様でした。
Posted at 2015/04/12 19:31:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | CAR | 趣味

「@北摂06 〇さんから📚さんです。G.Wも車中泊楽しむのだ。その前に年金計算せねばw」
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早43年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。

<< 2015/4 >>

あけましておめでとうございます!
2020/01/01 22:38:23

スズキ Vストローム SX 末弟 (スズキ Vストローム SX)
24.2.18追記 慣らしが終わったので追記します。 林道では足の硬さとストロークの少な ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
2023.11.25 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故・無違反・無転倒で過 ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
2023.12.2 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故、無違反で過ごせました ...