• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月30日

かっこよくて実に上質な走りやハンドリング

かっこよくて実に上質な走りやハンドリング
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / プリウス Z(CVT_2.0_PHEV) (2023年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 (1) なによりかっこいい
(2) 買い物や送り迎えだけだとEVモードでガソリン消費しない。電気代がかかるのでタダではないが。
(3) 実に上質な走りやハンドリング
(4) コネクテッド機能が進んでおり(トヨタ t-Connect)スマホのようにソフトウェアアップデートで機能が随時更新される。純正ドライブレコーダーも駐車中も含めてネット経由でトヨタ側に保存される⇒防犯効果絶大。スマホでクルマの状態や位置が確認できる⇒Air Tag不要。何がどうなっているのかまだ理解できないが
不満な点 いっぱいある。
いっぱいある。
(1) プ、プ、プリウスが500万超えですか?(オプション込みで)ベンツやBMW買える
(2) 硬質プラの内装。スエード調の生地を糊で貼るだけでいいのに
(3) やはり皆が指摘するように前後席とも乗り降りで頭をぶつける(痛くはないけど)
(4) 皆が指摘するように Aピラーがじゃまで右折時 横断者が死角になる。右折中に気付いて止まると右直事故になる。
  また右カーブで対向車がちょうど Aピラーの陰になり挙動がわからず怖い。ランボルギーニもそうなのかな。ランボが急に欲しくなくなった。どうせ買えないけど。笑
(5) 皆が指摘するように メーターがハンドルがじゃまで見えない。ハンドル上部を水平ににするだけでいいのに
(6) 収納が少ない。VitzやAQUAより少ない
(7) デジタルバックミラーが物理ミラーと違って視度が合わず使えない。そしてもう少し広角に
(8) PHEVなのにバッテリーの残量を%表示できない。[あと〇〇km÷87km]を頭で計算するしかない
(9) 室内灯がタッチパネル式スイッチなのは解せない。真っ暗なときにスイッチを探すのに物理スイッチじゃないとダメでしょう。また室内灯の設定って必要なの? なにかのひょうしでドアを開けても点灯しないので、懐中電灯で照らしてタッチパネルのスイッチの場所をタッチして点灯させたら施錠しても点灯しっぱなしになったので 今は消灯しっぱなしにしている。補機バッテリーがあがるからね。バカなの?
(10) 満充電でも[あと60km]なのはなんで? 87kmじゃなかったの?
(11) シートの座面の長さが短いため足が疲れる。もう 5cm長ければ。小柄な女性に合わせたのかな?
(12) リアシートにリクライニング機能がない。軽自動車にもあるのに。トヨタ車全般にそうなのかな?
(13) バックドアに気密漏れがあり車速や強風によって風がゴーゴーうるさい
(14) 結局は自宅充電できないとphevは無意味。経路充電など考えてはいけない。バッテリーが空になったら普通のハイブリッドモードで走れっていうこと
(15) 盗難人気車種なので外置きなら防犯カメラ設置必須(思わぬ出費)
(16) 純正推奨オイルの 0W-16がディーラーに無い。自前で通販から買う必要あり
(17) 前席シートとセンターコンソールの間に物を落とすと手が入らないので取れない。とるのにえらい苦労する。トヨタ車全般にそうなのかな?
(18) 皆が指摘するように後席とバックドアのプライバシーガラスが薄すぎてプライバシーになっていない。(これはオートバックスで黒くしてもらうつもり)
(19) 補機バッテリーがあがると言われていますが、最近のトヨタのコネクテッド T-Connectは駐車中でスイッチOFFでもトヨタのサーバーと通信して補機バッテリーが大車輪で働き、その結果補機バッテリーあがりのトラブルが騒がれているようなので 45Aの LT1ではまずいのではないか。
総評 車格以上に高額なので言いたいことはありますが、価格のことを考えなければ総じて非常にいいクルマで満足です。
・・・っていうかどんなクルマでも買った本人は同じこと言いますよね。笑
また充電設備のあるスーパーなどで数時間も時間をつぶせる人って忍耐力ありますよね。
小生は充電のためにじーっと待つなんてことは性分としてできません。
純EVなんてそうそう普及するわけないと思うのであります。(現時点では)

※中国のEVは航続距離1000km、0~96km/h 3秒を切るのが標準になりつつあるそうなので、国内メーカーも燃費に固執せず今までの常識を捨てて対抗してほしいです。このままでではまずいです。→トヨタさん
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
このデザインはとても気に入っている。内装はトヨタ車の例にもれずややチープ。オプション入れて500万のクルマなのだからけちるなと言いたい
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
0⇒100km/hが 6.7秒のパワーは満足
ハンドリングはひとクラス上の上質感
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ばねが固いと言われているが、後に重いLi-Ionバッテリー(150kgだそう)を積んでいるせいで跳ねることなくスムーズ
基本EVなので静粛性もわるくない。HVモードでもエンジン音や振動がよく抑えられている
積載性
☆☆☆☆☆ 3
大量に荷物を積むことはないので、まあいいか。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
Li-Ionバッテリーが切れると燃費 16km/Lまで落ちますね。したがって常時満充電にしておくほうがいいです。
価格
☆☆☆☆☆ 3
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/30 22:24:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

EVにも値上げの傾向
悪てみすさん

ドライブ日和
kimidan60さん

車のパソコン化が爆速で進む
音速のベタ踏み爺いさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かっこよくて実に上質な走りやハンドリング http://cvw.jp/b/519251/47624164/
何シテル?   03/30 22:24
2012年9月にトヨタ86が納車されました。 ええ、気に入ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

左後ろから聞こえるカタカタ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 14:19:50
トヨタ純正  C型スパークプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 18:58:16
YR-Advance シートストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 04:31:57

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
86からこのプリウスphevの間に2台乗りましたが、新型AQUAのドアをぶつけてへこまし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
人生スケールダウンするつもりでラパンにしたのに、トヨタがこんなクルマをだすもんで、くすぶ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ええ、買ってしまいました。ターボを。 前の写真の後ろの方に写っているマークXを売ってター ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2009年4月にやってきた新型ラパン、Xのミルクティーベージュ・ホワイト ツートンです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation