今回の帰省の大一番、フルバケの取り付け。
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上の子の発熱で取り付け時間を兄と合わせられず、14日にまずは一人で取り付け挑戦。
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まずはシートレールのサイドステーの仮組み。
およその目星を付けてから、シートを実際に乗っけて。。。
ただし、この時点でサイドステーとシートがぴったり合わず、シートレールに対してシートがわずかに左向きになり、左後ろに隙間が空いてしまったので付属のスペーサーを入れたポジションで本締めしました。
その後、純正シートの取り外し。
先に、バッテリーのマイナスを外します。
ボルトは6mmの六角が4つ。
ひどく強いトルクが掛かっているわけではなかったので難しくないです。
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外せないワッシャーが付いているタイプなんですね。
147-TSは真上についているボルトが3本、左後ろの1本のみ垂直になります。
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左後ろです。
次にシートエアバッグセンサーとシートベルトセンサーの配線です。
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シート下部前方からニョッキリ生えております。
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2つともコネクタになっておりますが、よく見えません。
これが抜けないとシートが取れない。
真夏日に外で大汗かいてやってましたので、えいやーとコネクタをいじったら連結部分がそのまま外れてきました。
レールの一部に差し込まれるように付いていて、肘掛け側に押すと簡単に取れました。
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コネクタを外せばこんな感じ。
上がシートベルトセンサー、下がエアバッグセンサー。
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純正シート取り外し、完了。
後の豆知識的には重量を計っておけばよかったですが、暑くて頭が回らず。
軽くなったとだけ断言しておきましょう。。。
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いよいよシートレール取り付け。
このシートレール、レビューでも書きましたが、前後のスライドの動きが渋いです。
カチッというロックも左右できれいに動かないのでちょっと使いにくい。。。
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その前にシートベルトホルダーの移設です。
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これは難しくなく。
ただ、移設後の設置ではシートレール付属のボルト一式の中にスペーサーが入っており、それがあると簡単に動いてしまうので外して取り付けました。
今思うとシートが付いてしまえば、あらぬ方向に動くことはないからあった方がよかったか?とブログを書いていて思い始めました。
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さて、次は心配していたキャンセラーの取り付け。
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NANIWAYAさんのサイトを参考にさせてもらい、黒がアースなので、茶と青-白の2本に自作キャンセラーをハンダ付けします。
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おそるおそるバッテリーをつなげて、エンジン掛けてみます。
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成功 (T.T)
きめ玉さん、ありがとうございました。
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シートレールの車体との取り付け分にはかなりの余裕があり、車体に付いていたボルトだけでは取り付けできず、急遽ホームセンターへ。
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トルクを掛けるので厚めのワッシャーを。
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なんでも持っている兄ちゃんの工具からトルクレンチを借り、取説には20~30N掛ける指示があったので、レンチの目盛りのきりがよかった27Nで締め付けます。
この際、左前がどんな工具を使ってもトルクレンチを掛けれなかったので、普通に六角レンチで手動で締めました。
ここからはシートの取り付けですが、一人で取り付けるには前席に行ったり、後部座席に行ったり、滝汗をかいて取り付けたので、写真はありません。。。
で、なんとか14日の日が暮れるまでに取り付け完了。
即座に試運転。近くを走って、少し横Gが感じられる峠道へ。
すごい!!
カーブ中でも姿勢保持に力まなくても運転できます。
アクセルペダルから足を離そうか緩めようかと思う所でもアクセルを踏んでみようと思えます。
ただ兄に忠告を受けましたが、車の車体性能が上がったわけではないので無茶はしないようにと。。。
それで短時間の運転でしたが、問題が一つ。
ステアリングを持っていてずれているようには感じないのですが、どうもアクセルペダル操作してると右足をがんばって外側に向けているような印象。
ちょっと左向きにずれているようです。
これは一番最初の左後ろのサイドステーとシートの取り付けにスペーサーをかませてるところから来ていると思われました。
さらにシートをホンチャンで付ける時にさらに取り付け位置が合わずに右前にも同じスペーサーをかましています。
なのでさらに左寄りにオフセットしてます。
14日はこれで終了。
ここまでは一人でなんとかなりました。
翌日、兄ちゃんにセンターズレの改善の相談。
サイドステーの取り付けに少し調整幅があるのでそれをやれば直せるのですが、そうなるとシートも外し、シートレールも外して最初からやり直しに近くなってしまいます。
それは嫌だ。。。
で、
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ここになったわけです。
余裕がある取り付け部だったのでボルトを緩めて目一杯右側にシートレールをずらしてからシートに乗ってみると、
ピッタリ♪
これでとりあえずのフルバケ取り付け日誌を終わります。
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アルファロメオ | 日記
Posted at
2012/08/16 11:51:27