• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shibi-shibiのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

アルファ ドア内張とインナーパネル調整

まず先に。。。

とある方のご紹介を頂き、GENESISのアンプを12日に西の方へ発送しました。

その方が懸命に復旧作業をしてくださり、無事に修復されましたヽ(*^。^*)ノ

熱対策など今後も使う上でネックとなる急所部分にも手を入れて下さり、4日間という非常に短い間で作業を終え、本日発送しましたと連絡を朝一番で頂きました。

本当にありがとうございました<(_ _)>

また、みん友さん始めアンプの行く末を案じて頂いた方々にも感謝申し上げます。。。<(_ _)>



さて、本日は休日でした。

昨日の深夜にまたみん友さんと22時半から26時まで二人でオフ会をしながら、元気に本日朝から作業をしていました。

その方も今日はお休みだったそうで、作業ができたようです(^。^)

朝9時から作業開始。
途中奥さんと近所の喫茶店で美味しいランチを食べてからまた作業。。。
そして、最後はバタバタと焦って作業を終えたのが17時半。。。

普通の仕事のように働いておりました。。。(苦笑)



今日は助手席内張の吸音材の総撤去、両ドアのインナーパネルの強度調整、バッフルからシーラント除去、雨よけシート再作製です。


IMG_9831
IMG_9831 posted by (C)shibi-shibi

本日使用の道具たち。。。

最近の作業では、あとはちゃんとトルクのある電動ドリル、2Gまでいける圧着工具、ワイヤーカッターが揃えば大概のことができるようになってきました。。。


IMG_9755
IMG_9755 posted by (C)shibi-shibi

まず助手席です。


IMG_9758
IMG_9758 posted by (C)shibi-shibi

内張を外します。


IMG_9761
IMG_9761 posted by (C)shibi-shibi

この状態から、、、


IMG_9763
IMG_9763 posted by (C)shibi-shibi

この状態にするまで50分近くつぶれました。

そして作業序盤なのに早くも負傷。。。(苦笑)

吸音材を素手で指の腹で丁寧に剥がしていたのですが、STPの制振材GOLD AEROに吸音材を重ね貼りしていた部分で。。。(T.T)

いつかやるだろうと思っていましたが、グローブじゃあうまく剥がせれないんですよね。。。



IMG_9770
IMG_9770 posted by (C)shibi-shibi

MIDを外し、、、

IMG_9838
IMG_9838 posted by (C)shibi-shibi

JBLに比べると本当に軽い。。。(@_@)

雨に濡れていないようで、きれいなままなモレルのMIDでした。


IMG_9774
IMG_9774 posted by (C)shibi-shibi

今まで使っていた雨よけシートを外します。


IMG_9775
IMG_9775 posted by (C)shibi-shibi

そして本日の難関、バッフルとインナーパネルの分離です。

2年前にモレルのHybridを取り付ける際にバッフルとインナーパネルをよりガッチリ一体化するためにウレタンシーラントで接着しておりましたが、目的は同じですがアプローチを変え適度な接着を目指しシーラントを除去することにしました。


IMG_9777
IMG_9777 posted by (C)shibi-shibi

カッターで1ヶ所だけ貫通させてきっかけを作るためにせっせと切り拡げます。


IMG_9780
IMG_9780 posted by (C)shibi-shibi

きっかけが生まれたところでナイロンバンド登場。


IMG_9782
IMG_9782 posted by (C)shibi-shibi

うりゃうりゃぁ~!


IMG_9784
IMG_9784 posted by (C)shibi-shibi

ふうぅ。。。(^ヘ^)v


IMG_9787
IMG_9787 posted by (C)shibi-shibi

カッターで薄皮を剥ぐようにシーラントを取り除きます。


IMG_9785
IMG_9785 posted by (C)shibi-shibi

こちらは苦戦。。。(T.T)


IMG_9789
IMG_9789 posted by (C)shibi-shibi

ブレーキクリーナーを使っても取れる気配が感じられなかったので、ステンレスステーを改造したものでこそぎ落とす手段としました。


IMG_9795
IMG_9795 posted by (C)shibi-shibi

なんとかここまで。。。


IMG_9792
IMG_9792 posted by (C)shibi-shibi

ついでにレアルシルトも取り除きました。なんとなくここまでインナーパネルがかっちかちでなくてもいいかなと、、、と思い直しました。


IMG_9798
IMG_9798 posted by (C)shibi-shibi

次に雨よけシートを作り直します。オーリス同様にまた自宅にあったテープを使います。

IMG_9804
IMG_9804 posted by (C)shibi-shibi


IMG_9810
IMG_9810 posted by (C)shibi-shibi

ぐるりんことここにも貼付。


IMG_9807
IMG_9807 posted by (C)shibi-shibi

ここの端子も変更。

IMG_9812
IMG_9812 posted by (C)shibi-shibi

24金メッキファストン端子から黄銅製ファストン端子へ。


IMG_9814
IMG_9814 posted by (C)shibi-shibi

MID近くのGOLD AEROにリブ付け。


IMG_9817
IMG_9817 posted by (C)shibi-shibi

バッフルを仮組するとボルト取り付け部に段差が生まれてしまうようです。


IMG_9820
IMG_9820 posted by (C)shibi-shibi

テープで段差をならすように貼り付けて、下死点の水抜き部分も貼っておきました。


IMG_9826
IMG_9826 posted by (C)shibi-shibi

これで助手席の作業を終えました。ここまでで13時。。。


時間的余裕が厳しい可能性がありましたが、ゆっくりブレイクで喫茶店へ。。。(^^ゞ



後半戦は運転席側のインナーパネルとバッフルのみ。内張は先日済ませています。


IMG_9850
IMG_9850 posted by (C)shibi-shibi

こちらもまずまず苦戦。。。


IMG_9853
IMG_9853 posted by (C)shibi-shibi

これが限界。。。


IMG_9861
IMG_9861 posted by (C)shibi-shibi

運転席側はサービスホールに貼ったGOLD AEROが破れていたり剥がれていた所があったので補修しました。


IMG_9865
IMG_9865 posted by (C)shibi-shibi

もうここからは夕暮れが進み日が落ちてきたので、写真もぶれるし慌ただしくなったので写真はありません。

なんとか17時半で予定した全作業を終了。



軽く音出し。。。

オーリスと同じでやはりMIDが鳴っています感が見事に消えていきます。

素晴らしい(^。^)

頼りないMIDではなくなっていきます。少しずつMIDが鳴り始めてくれています。

でもまだまだ、、、これから。。。



Posted at 2016/11/16 21:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「2年ぶりに静岡の愛するラーメン屋さんへ。」
何シテル?   07/09 18:36
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 4 5
6 7 8 910 11 12
131415 161718 19
20 2122 2324 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

HID切れる予兆が出たので交換 覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 22:32:25
カーオーディオをやってきて良かったと思える日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 10:40:28
MOMO HYPERSTAR EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 10:23:07

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation