まず先に。。。
とある方のご紹介を頂き、GENESISのアンプを12日に西の方へ発送しました。
その方が懸命に復旧作業をしてくださり、無事に修復されましたヽ(*^。^*)ノ
熱対策など今後も使う上でネックとなる急所部分にも手を入れて下さり、4日間という非常に短い間で作業を終え、本日発送しましたと連絡を朝一番で頂きました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
また、みん友さん始めアンプの行く末を案じて頂いた方々にも感謝申し上げます。。。<(_ _)>
さて、本日は休日でした。
昨日の深夜にまたみん友さんと22時半から26時まで二人でオフ会をしながら、元気に本日朝から作業をしていました。
その方も今日はお休みだったそうで、作業ができたようです(^。^)
朝9時から作業開始。
途中奥さんと近所の喫茶店で美味しいランチを食べてからまた作業。。。
そして、最後はバタバタと焦って作業を終えたのが17時半。。。
普通の仕事のように働いておりました。。。(苦笑)
今日は助手席内張の吸音材の総撤去、両ドアのインナーパネルの強度調整、バッフルからシーラント除去、雨よけシート再作製です。
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本日使用の道具たち。。。
最近の作業では、あとはちゃんとトルクのある電動ドリル、2Gまでいける圧着工具、ワイヤーカッターが揃えば大概のことができるようになってきました。。。
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まず助手席です。
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内張を外します。
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この状態から、、、
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この状態にするまで50分近くつぶれました。
そして作業序盤なのに早くも負傷。。。(苦笑)
吸音材を素手で指の腹で丁寧に剥がしていたのですが、STPの制振材GOLD AEROに吸音材を重ね貼りしていた部分で。。。(T.T)
いつかやるだろうと思っていましたが、グローブじゃあうまく剥がせれないんですよね。。。
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MIDを外し、、、
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JBLに比べると本当に軽い。。。(@_@)
雨に濡れていないようで、きれいなままなモレルのMIDでした。
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今まで使っていた雨よけシートを外します。
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そして本日の難関、バッフルとインナーパネルの分離です。
2年前にモレルのHybridを取り付ける際にバッフルとインナーパネルをよりガッチリ一体化するためにウレタンシーラントで接着しておりましたが、目的は同じですがアプローチを変え適度な接着を目指しシーラントを除去することにしました。
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カッターで1ヶ所だけ貫通させてきっかけを作るためにせっせと切り拡げます。
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きっかけが生まれたところでナイロンバンド登場。
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うりゃうりゃぁ~!
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ふうぅ。。。(^ヘ^)v
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カッターで薄皮を剥ぐようにシーラントを取り除きます。
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こちらは苦戦。。。(T.T)
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ブレーキクリーナーを使っても取れる気配が感じられなかったので、ステンレスステーを改造したものでこそぎ落とす手段としました。
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なんとかここまで。。。
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ついでにレアルシルトも取り除きました。なんとなくここまでインナーパネルがかっちかちでなくてもいいかなと、、、と思い直しました。
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次に雨よけシートを作り直します。オーリス同様にまた自宅にあったテープを使います。
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ぐるりんことここにも貼付。
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ここの端子も変更。
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24金メッキファストン端子から黄銅製ファストン端子へ。
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MID近くのGOLD AEROにリブ付け。
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バッフルを仮組するとボルト取り付け部に段差が生まれてしまうようです。
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テープで段差をならすように貼り付けて、下死点の水抜き部分も貼っておきました。
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これで助手席の作業を終えました。ここまでで13時。。。
時間的余裕が厳しい可能性がありましたが、ゆっくりブレイクで喫茶店へ。。。(^^ゞ
後半戦は運転席側のインナーパネルとバッフルのみ。内張は先日済ませています。
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こちらもまずまず苦戦。。。
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これが限界。。。
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運転席側はサービスホールに貼ったGOLD AEROが破れていたり剥がれていた所があったので補修しました。
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もうここからは夕暮れが進み日が落ちてきたので、写真もぶれるし慌ただしくなったので写真はありません。
なんとか17時半で予定した全作業を終了。
軽く音出し。。。
オーリスと同じでやはりMIDが鳴っています感が見事に消えていきます。
素晴らしい(^。^)
頼りないMIDではなくなっていきます。少しずつMIDが鳴り始めてくれています。
でもまだまだ、、、これから。。。
Posted at 2016/11/16 21:44:01 | |
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