本日、下の子がインフルエンザ発症となりました。。。
昨日、仲の良いお友達のお母さんからその子がインフルエンザになったとうちの奥さんにメールがあったそうですが、あぁやっぱりという。。。
仮にshibi-shibi家内に蔓延してもオフ会までには日数がありますので参加に問題はないのですが、押し込む予定にしている作業ができなくなる可能性が少し出てきたのが気がかりです。
下の子はイナビルを薬局で吸っていましたが、僕らが小さいころなんて抗インフルエンザ薬なんてものは存在しなかったし、治りは遅くてもお布団で寝て安静にするしかなかった時代を経験していますから、ゆっくり寝ていれば大丈夫でしょう。。。
最近は学校も仕事もその時間を待ってはくれなくなりましたが。。。
さて、オーリスの2話目です。
インナーバッフルが無事に完成しましたので、次はスピーカーケーブルのワイヤリングです。
使用するケーブルはフロントと同様にVVFの1.6mmです。
ドアヒンジ部を通すことになりますので、これまたフロントと同様のことをしました。
ネジネジです(笑)
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VVFの外側の被膜をすっぽりと外します。
電動ドリルにケーブルの先端をグスッと入れまして、、、
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ギュイーン!!となww
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目分量でほどよくネジネジして完成です。
ノートにメモった記載によると58cmの長さがネジネジして53cmになりました。9%短くなりましたね。
なお、スピーカーケーブルのワイヤリングもまずまずミスっておりまして(^^ゞ、助手席シート下に配置したアンプからリアスピーカーまで1本ではできず、寸法ミスなんかも含めて3本に分かれてしまいました。
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各連結部は先日ネットで購入したヤザキの黄銅製ギボシ端子を使ってみました。
このメーカーさんのギボシは絶縁キャップの作りがユニークで面白いですね。
次に最大の難関となるBピラーのヒンジ部です。
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オーリスはよ~わかりませんが、フロントのヒンジ部は単なるブーツタイプでブーツ内にも配線を通すスペースに余裕があり、VVF程度の太さでも難なく通せてしまう構造でした。
ですが、なぜかリアは簡単には行きません。。。
大嫌いなカプラ式です。。。(T.T)
車内のBピラーのカバーを外すと、、、
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こんな感じです。
アップにすると、、、
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こんな感じ。
ちなみにこのカプラは車内側からはどうがんばっても外せません。
どうも外側から始めないと外せないらしいです。。。
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ゴムブーツを引っ張って外すとカプラが見えます。
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カプラの上下にポッチがあり、それを写真のようにドライバーで押しながら外側にカプラを引っ張る感じにしてあげると、、、
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引き出せます。
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全開に開けていたドアをちょいと閉めてあげて空間を作ってあげるとカプラが外れます。
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こちらがドア側のカプラ。
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ドア側のカプラを外すと車内側のカプラはすんなりを外れます。
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こんな感じ。
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このカプラに先日ヤフオクで落札した電動ドリルを使ってケーブルを通せる穴を開けます。
左右のドアのカプラ写真が混在してしまっていますが<(_ _)>
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ドア側。
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車内側。
ここでもミスをしております。
VVFのネジネジ仕様を導通させることになるのでけっこうな穴の大きなが要求されます。
なのでカプラが壊れないギリギリサイズまで穴を開けたのですが、それでこの2本のネジネジVVFがなんとか通ったスペースでした。
そのため、どうやらカプラのオスとメスで開けた穴の位置がわずかにずれていたことが原因だったのかカプラを戻してもカプラのコネクターがカチッとはまってくれなくなってしまいました(T.T)
あれこれ手を尽くしましたが、どうがんばってもうまく行かず、一旦諦めてどこかの時間で治そうを思って次のステップに進んでおりました。
最終的には音出しが出来て完成♪となったところで発覚したのですが、リアウインドーガラスの開閉ができなくなった。。。(T.T)
運転席側から集中ドアロックができなくなった。。。(T.T)
それも両リアドアともに。。。
と言うトラブルが判明しました。
そのときはもう疲れていてこの対処は後日にして、後ろに乗る子供たちには、「ガラスがしばらく開けれないけど、ごめんね~。」なんて言っておりました。
奥さんも今は寒いからどうせ開閉はしないので春までには治してね、なんて悠長なことを言われていて気づかなかったのです、、、、ドアロックができなくなっていたことを!!
TSUTAYAに深夜一人でCDをレンタルに行った際にドアロックしたはずなのにリアドアが開いてしまったことに、しばしぼーぜんとし、なぜ???と思っていたら理解できたことです。
1週間程度だったと思いますが、ずっとフロントドアのみロックしていました。。。orz
こらアカンわ!と急いで修理に乗り出しましたが、やはりカプラはカチッと言ってくれず。。。(T.T)
仕方ないので、テープとスポンジをうまく使って接点不良を起こさないカプラ角度にした状態でそおっとBピラーカバーをはめてなんとか作動できている状態でヨシとしました。。。
この部分が今回の作業での一番の失敗でした。。。(苦笑)
反省点ですが、カプラをオスメス別々に穴開けしたことが失敗でした。
みん友さんのように共に接続した状態で既存配線に注意して穴開けしていれば今回のようなミスは防げたのかもしれません。
次回に活かしたいと思います。
気を取り直して。。。
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VVFをBピラーに貫通させます。
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このヒンジのゴムブーツもフロントに比べて劇的に狭くて難儀しました。
シリコンスプレーをVVFに念入りに吹いて、配線通しも使いましたがしばし運動した後のように汗をかきました。。。
なんとかVVFをドア内に引き込めてヒョコッとスピーカーホールに出る程度まで引っ張り出せましたが、残念ながら長さ不足でした。。。(T.T)
前述のケーブルの採寸ミスです。
結局VVFはアンプからBピラーのカプラ手前までで1本、そこからドア内までで1本、さらにそこからスピーカーまでという3ヶ所に分割されています。
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そしてドア内からスピーカーまでのVVFです。
ここはもうネジネジは必要ありません。。。
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端末処理は、こんな感じにしてみました。
被膜は長めにカット。黄銅製平型端子が入手できたのでそれをかしめましたが、スピーカーのマイナス側は110型、プラス側は250型でした。
マイナス側はVVFの太さに対応できないこともありハンダ付けをしております。
ついでにプラス側も。。。
自宅にわずかに残っていた鉛・銀を含まないスズハンダを使ってみました。
以上でなんとかワイヤリング作業を終えることができました。。。ふうぅ。。。
次回はたぶんスピーカー固定と内張トンネルになると思います。
全4話になりそうですね。。。(苦笑)
**2017年2月1日、12:30現在**
iPhoneで写真が見えないとご連絡を頂いたので、写真を貼り付け直してみました。
これでも見えませんでしょうか??(汗)
Posted at 2017/02/01 00:16:25 | |
オーリス | 日記