• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shibi-shibiのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

オーリス 飛べ!中域!!(内張トンネル編)

昨夜はまた実家にて深夜作業してきました。

昨日は夜空の星がきれいでしたね~(^。^)

22時半から24時半まで。。。今回は時間短めで終われました。

本当は日曜の夜にやりたかったのですが疲れてぐーぐー寝てしまいましたので(^^ゞ、昨夜となりました。

やったことはオーリスのドアMID周辺の細工です。

変化を感じ取れるように&時間的な制約で運転席側のみやりました。



作業内容は、「内張りにMIDのトンネルを作る」というものです。

期待する結果は、中域の音飛びの向上です。


通常はエプトシーラーのマフラーをMIDの外周にぐるっと巻いて作ることが多いと思いますが、MIDの一番外周はMIDが再生できる周波数の一番低域が出ているとのこと。。。

その極低域の再生域をエプトシーラーで吸ってしまってはもったいないというブログを拝見したことがあり、試しにそのマフラーを外してみると確かに低域表現が変わったことを体験しています。

その当時は内張りに貼ってあった吸音材が邪魔したりして低域の量感が減ってみたり、あちこち調整して量感を上げたら今度はキレと解像度が落ちたり四苦八苦しましたが、今は自分の尺度ではありますがどちらも満足できています。

そんな状態からの更なる楽しい音楽を求めての実験です。




で、今回はエプトシーラーではなく別な素材で実験です。

またもう一点違うのはMIDのスピーカーフレームに巻くのではなく、内張り側に取り付ける点です。


IMG_0071
IMG_0071 posted by (C)shibi-shibi

先日MIDにあてがっていたスプルースのリングバッフルもその素材として使えるか検討していたものでした。

できそうではありますが、少し加工が必要そうだったのでまずは効果があるか検証するために簡単な素材で。。。


IMG_0079
IMG_0079 posted by (C)shibi-shibi

丈夫そうなダンボールを職場から入手。。。

これをトンネル用リングとします。


ダンボールの内径はMIDのエッジ外周より少しだけ大きめに寸法出し。


IMG_0082
IMG_0082 posted by (C)shibi-shibi

内径はよーく切れるカッターで丁寧に切削。

外側はハサミでアバウトに切削。。。


IMG_0090
IMG_0090 posted by (C)shibi-shibi

内張りにトンネル用リングを取り付けるにあたり、曲面加工されている内張りに取り付けたリングの面とMIDの面がなるべく平行になるように作らないとよいトンネルになりません。

またMIDのエッジ外径からわずかに大きいだけの内径のリングにしていますので、精度よくビシッと位置合わせしないとエッジにリングが当たってしまい音が変ちくりんになってしまいます。


ということで、まずは内張りをつけた状態でスピーカーグリルを覗き込んでエッジの位置を確認します。

IMG_0094
IMG_0094 posted by (C)shibi-shibi

そして、エッジの内径がわかるように養生テープをペタペタ。。。

やった後にエッジの内径よりも外径に貼ればよかったか、、、とも思いましたが内径は結構見えていますが外径が見えているのはごくわずかしかなかったのでこれでよかったのかな。。。



次にトンネル用リングの面の設置位置の精度を高めるために深さを計測です。

養生テープすぐ内側のコーン紙までの距離をある程度のポイントで。。。

IMG_0097
IMG_0097 posted by (C)shibi-shibi

使ったのは余っているベル線。

銅は非磁性体なのでMIDのマグネットに引っ張られて誤ってコーン紙に穴を開ける心配もありません。

IMG_0099
IMG_0099 posted by (C)shibi-shibi

ずぽっと入れてマジック付けます。


IMG_0106
IMG_0106 posted by (C)shibi-shibi

そのマジックまでの長さをメジャーで計測。


IMG_0110
IMG_0110 posted by (C)shibi-shibi

そのポイントでの奥行きを養生テープに記載。


IMG_0112
IMG_0112 posted by (C)shibi-shibi

で、内張りを外してトンネル用リングを仮組みしてみます。

IMG_0118
IMG_0118 posted by (C)shibi-shibi

養生テープの内径がエッジ内径に相当しますので、、、


IMG_0129
IMG_0129 posted by (C)shibi-shibi

こんな感じかな。。。


あくまでトンネル用リングで完全密閉されたトンネルを作るわけではなく、スピーカーフレームとリングの面には隙間が空いていて内張り内の空気を引き込めるような構造をイメージしています。


IMG_0125
IMG_0125 posted by (C)shibi-shibi

フムフム。。。


IMG_0127
IMG_0127 posted by (C)shibi-shibi

フムフム。。。

簡単に固定して、一旦内張りを戻します。


IMG_0130
IMG_0130 posted by (C)shibi-shibi

養生テープを外してグリルからエッジ外径が少しだけでも見える部分をチラチラ見てフィット状態を確認します。

幸いうまい位置に来ていたようでもう1回微調整したら予定通りの位置になりました(^。^)



ここでダンボールのリングバッフルをもうちょっとしっかりしたリングバッフルにおめかしします。


IMG_0142
IMG_0142 posted by (C)shibi-shibi

いつものテープでペタペタ。

IMG_0147
IMG_0147 posted by (C)shibi-shibi

整形して。。。

裏表ともにペタペタして。。。

この状態でまた仮組み。

内張りを戻してまたグリルを覗き込んでみます。


IMG_0156
IMG_0156 posted by (C)shibi-shibi

銀色になってなんだかカッチョイ~( ^ω^)ノ


てな感じで本組みへ。

IMG_0160
IMG_0160 posted by (C)shibi-shibi

トンネルというからにはトンネル化しないと意味がありません。


IMG_0162
IMG_0162 posted by (C)shibi-shibi

IMG_0164
IMG_0164 posted by (C)shibi-shibi

リングの内側をまたペタペタと雨よけシートの要領で作ります。


IMG_0171
IMG_0171 posted by (C)shibi-shibi

完成です(*^∇^*)ノ


これで内張りを戻して作業を終えました。



ここから30分くらい大きめな音量や小さめな音量でいつもの曲を聴きます。


いいですね!

低音の量感やキレは失わないまま中域の押し出し感アップアップです。

ボーカル域がしっかり出てくれているので、今は運転席側しか施工していないためフロントガラスに広がる音像が運転席側寄りに展開されています。

今週中に助手席側もやってみようと思います。


その後ももう少しドアの鳴り方は煮詰めて行きたいと思います。。。。


Posted at 2016/11/29 21:42:51 | コメント(1) | オーリス | 日記
2016年11月28日 イイね!

懐かしき母校へ。。。

昨日は上の子のドッジボール練習に参加し、父親は自動的にコーチ役になってしまうため、運動おんちなshibi-shibiは2時間の練習なだけでもうぐったり。。。(苦笑)

夜にオーリスの大事な作業を予定していましたが、延期。

さて、今夜できるかな??



今日は懐かしい出来事がありました。


僕の職場にこの秋から品物の注文を頂くようになって今日初めての配達に向かったのは僕の母校の小学校でした。

職場の店長が気を使ってくれて母校ならshibi-shibiが行って来なされと言ってくれました。

教頭先生、用務員の方、養護の先生などとお話させて頂きました。


うちの実家から歩いて5分くらいの学校で、グランドや遊具あたりは子供たちを連れてお邪魔させてもらったことはありましたが、校内に入るのは28年ぶりです。。。


校舎も体育館も国旗を掛ける棒も吊り輪や登り棒も、、、当時と何も変わりません。

もう記憶がありませんが、おそらく職員室も変わっていないのでしょう。。。


現在全学年で1学年1クラスしかなく全生徒数124名。。。

僕のいた時代は全学年2クラスで教頭先生いわくこの学校で一番生徒数が多かった時代でしょうと。。。


この学校には学校が管理するお茶畑があります。

もう60年の歴史があるそうですが、毎年生徒達がお茶摘みをしています。

僕ももちろん6年間お茶摘みをしました。

当時は生徒と先生のみでやっていましたが、人数も減ったため今は親子行事として定着しているとのこと。

生徒たちが摘んだお茶を頂きました。

とてもとても美味しかったです。



教頭先生に突然、

「中学生時代の担任の先生のお名前覚えていますか?」

と聞かれました。

一応覚えていたので3年生のときの担任の先生から順番にあげていくと、、、

1年生の担任の先生の名前を口にすると、

「やっぱり、そうでしたか。あちらにいる方がその○○先生ですよ。」

それまで何か作業をされていた先生がこちらを向かれました。

こういうときの記憶はすぐにフラッシュバックされるもんなんですね~(@_@)

面影はそのまんまでした。

shibi-shibi、「変わられないですね~!○○先生!」

事前にその小学校の卒業生のshibi-shibiが行くことを店長が伝えており、僕の名字は町内で2軒(と言っても実家とうちだけ(笑))しかなく○○先生がもしかしたら中学の生徒でその名前の子がいたぞ、、、という話になっていたそうです。


そんなこんなで短い滞在時間でしたが、とても懐かしい気持ちにさせてくれた一時でした。


人数が少ないことも手伝ったのか、、、体育をやっていた生徒たちを遠くから眺めながらここの時間もまたゆっくり流れているんだな。。。と思った次第です。



教頭先生にもこの学校の卒業生の方がまたこういった形で協力してくれるのはとても嬉しいことですと言って頂けました。


ただ品物を届けただけの身分ではありますが、なんとなく地元に貢献しているんだな。。。という気持ちが持てた母校訪問でした。




Posted at 2016/11/28 21:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月25日 イイね!

オーリス MID周辺の小細工の検討。。。

昨日のお昼休みにちょこっとだけ。。。


オーリスのJBLのMIDの寸法を調べたくて内張開けました。


IMG_0056
IMG_0056 posted by (C)shibi-shibi


じ~~~~っと。


IMG_0070
IMG_0070 posted by (C)shibi-shibi

以前カロッツェリアのメタルのインナーバッフルを使っていた当時にサンドウィッチしていたスプルースのリングバッフル。

厚み4mm。

おもむろに取り出す。。。


IMG_0071
IMG_0071 posted by (C)shibi-shibi

なんとなくあてがってみる。。。


ピッタリンコ!(@_@)


フムフム。。。



IMG_0074
IMG_0074 posted by (C)shibi-shibi

フムフム。。。


IMG_0058
IMG_0058 posted by (C)shibi-shibi

なんとなーく昨年貼った小さな制振材、STP。


IMG_0060
IMG_0060 posted by (C)shibi-shibi

ここからMIDの一番の高音が出ていると知ったので塞ぐのはアカンやろと思い直し撤去。。。


IMG_0065
IMG_0065 posted by (C)shibi-shibi

フーム。。。


もうちょっとよく振動してもいいかも。。。


IMG_0067
IMG_0067 posted by (C)shibi-shibi

撤去。。。


運転席側だけいじってタイムアップ。



音の左右ドアの鳴り方に差が生まれたのでちゃんと効果があったことは納得。。。

Posted at 2016/11/26 00:11:10 | コメント(0) | オーリス | 日記
2016年11月23日 イイね!

着物で七五三。。。

IMG_7580
IMG_7580 posted by (C)shibi-shibi

本日は祝日。


朝から奥さんと下の子は大忙し。


奥さんは着物を自宅で着付け、下の子は美容院へヘアメイクとメイクに。


戻ってきたらすぐに着物屋さんへ。


ピシッと着物を着付けてもらったらお店の中庭で撮影。


そしてすぐ近くの写真屋さんで家族写真。


うちの地区で一番大きな神社へお参り。


次に自宅そばの神社へお参り。


最後に喫茶店でランチを食べて終了~。


紙細工でやりたいことがありましたが、疲れで昼寝をしてしまい日も暮れました (T.T)




IMG_7486
IMG_7486 posted by (C)shibi-shibi

shibi-shibiカメラマン、がんばりましたがあんまりいい写真にはならず。。。(T.T)



161123_123655
161123_123655 posted by (C)shibi-shibi

僕が大好きな喫茶店の1つ、マッキーポットさんのランチ。

いつも手が込んでいます(@_@)

儲けが出ているのだろうか。。。


161123_124737
161123_124737 posted by (C)shibi-shibi

喫茶店で食べるラーメン。上の子注文。

ラーメン屋さんの味とは全然違いますが、美味しい!

味にうるさいうちの奥さんでもこの味は褒めます。

提供が一番最後になってしまったお詫びなのか美味しい焦がしチャーシューがなぜか2枚も入っていました(^。^)




そして昨夜、突然のお電話で楽しく話してしまい遅くなってしまいましたが、確認作業。

IMG_0048
IMG_0048 posted by (C)shibi-shibi

先日のオーリスへのGENESISアンプ取り付け時のマイナス線の確認でした。


助手席シートを外してみるとマイナス線を潰すことはなかったようです。一安心です(^。^)


でもちょっとだけ一工夫。


IMG_0050
IMG_0050 posted by (C)shibi-shibi

カーペットをチョキチョキ。。。


IMG_0053
IMG_0053 posted by (C)shibi-shibi

これでさらに一安心。


1時間程度聴き込んで、アンプのハイパスとゲインをちょこちょこいじってとりあえず終わりにしました。

ハイパス下げたり、ゲインを上げるとドア内張なのかダッシュあたりからビビリ音が盛大になってしまうので対策をしないといけないかもしれません。。。


アルファのバランスはまだオーリスに追いつけず。。。


でもTWの向きをひょこっと内向きにしたらあらっ不思議。。。

耳に刺さらない。。。

トレブルが-4dBにしてましたが、0dBでもOK。

Posted at 2016/11/23 18:41:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月21日 イイね!

おかえり、GENESIS。。。

IMG_0019
IMG_0019 posted by (C)shibi-shibi


おかえりなさい。




上の子を筆頭に家族がノリノリで楽しんで音楽を聞いてもらえるように+自分の自己満足探求のため4日連続作業に勤しみました(^。^)

昨夜22時半過ぎからまたいつものように26時までの作業でした。


今回は復活したGENESISの車載作業でした。


IMG_9971
IMG_9971 posted by (C)shibi-shibi

助手席シートを外します。



以前はマイナス線もバッ直していましたが、今回はボディーアースに切り替えるためアースポイントを探します。

前回オーリスのこのあたりをいじったときに目星をつけていたのは、、、


IMG_9975
IMG_9975 posted by (C)shibi-shibi

Bピラーでした。

拡大すると、、、

IMG_9979
IMG_9979 posted by (C)shibi-shibi

この位置。

純正のパーツがすでにアースされています。

アンプのマイナス端子からここまでが1mは要らないけど、、、どうかな、、、70~80cmといったところ。。。

もう少し近いところで別にないか探します。。。


IMG_9982
IMG_9982 posted by (C)shibi-shibi

アンプボードすぐ横のここのボルト、よさげやな~とボルトを外してみます。


IMG_9985
IMG_9985 posted by (C)shibi-shibi

なんやよーわかりませんが、ここから動かしちゃダメよ♪と書かれたものがポツン。

もちろん怖いので動かしませんよ。

IMG_9986
IMG_9986 posted by (C)shibi-shibi

取り付けステーみたいなものを外すとおぉっ、よさげなポイント(^。^)


IMG_9994
IMG_9994 posted by (C)shibi-shibi

使えそうと判断し、鉄板との接点がよくなるように丁寧にサンドペーパーで塗装をはいでみました。

ボルト位置2ヶ所とも磨きましたが、当初は手前でよかろうと思っていましたが、取り回し上奥のほうがよかったので変更した次第です。


**注意事項***

このブログを書くために写真を眺めていたら、この取り回しだとマイナス線がシート取り付け時にシートステーの固定位置と鉄板の間に挟んでしまう可能性があります。

気になってオーリスのシートステー部分をとりあえず目視と手で触ってみると問題なさそうにも感じましたが、近日中にシートを一旦外して本当にマイナス線が潰れていないか再度確認をするつもりです。

プラス線ではないのでショートの心配はありませんが、断線してしまえばアンプが動かなくなる可能性だってありますので、ちょっとアースポイントの選定がおそまつでした(T.T) 


********


IMG_9989
IMG_9989 posted by (C)shibi-shibi

この時は選定の甘さは気づいておりませんでしたので、多少の余裕を見込んだ上でマイナス線の長さを決めて端子処理です。


IMG_9999
IMG_9999 posted by (C)shibi-shibi

こんな塩梅。


IMG_0002
IMG_0002 posted by (C)shibi-shibi

スピーカーケーブル以外のワイヤリングを済ませて、

ここで昨日買った100mのVVF線をさっそく使用(^。^)


IMG_0005
IMG_0005 posted by (C)shibi-shibi

まぁ取り回しのしにくいこと。。。(苦笑)


IMG_0007
IMG_0007 posted by (C)shibi-shibi


パッシブへのワイヤリングも骨が折れます。。。


長さは左右均一にしてませんが、アンプから助手席側パッシブまでは2m20cm、運転席側パッシブまで2m90cmとなりました。


また、MIDは引き続きフルレンジで鳴らしています。


IMG_0012
IMG_0012 posted by (C)shibi-shibi

プラス線のバッテリー直近のヒューズボックスです。

プラス線の端末処理も他の部分と揃えました。



ここでようやく音出し。


まぁ、上品!!(@_@)


音が耳に刺さることはまったくなく表情豊かに語るような音になりました。


どこかの帯域が強くなることもなくバランスがいい鳴り方なのかな??


濃い~音になるかと予想していたので、びっくりしましたがまだ再生したGENESISの音は始まったばかりなのでしばしエージングをして聴き込んでいこうと思います。


内蔵アンプ時代が魚介系味噌味でしたが、まだまだ音は変化していくと思いますが、今は魚介系の旨味のしっかり入った透明度のあるしょうゆ味といったところでしょうか。。。





最後に。



今回、お二人の方からご協力を頂き、再びオーリスにGENESISを載せることが叶いました。


そしてまたGENESISの音が聞けました。


さらにブラッシュアップされて帰ってきました。


再びトラブルにならないことを願いながら、これからも使い続けたいと思います。


本当に、本当にありがとうございました<(_ _)>


Posted at 2016/11/21 22:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | 日記

プロフィール

「2年ぶりに静岡の愛するラーメン屋さんへ。」
何シテル?   07/09 18:36
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 4 5
6 7 8 910 11 12
131415 161718 19
20 2122 2324 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

HID切れる予兆が出たので交換 覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 22:32:25
カーオーディオをやってきて良かったと思える日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 10:40:28
MOMO HYPERSTAR EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 10:23:07

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation