• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

今年も鈴生り

今年も鈴生り偉い天気になってきた(^-^;

庭の夏蜜柑はそろそろ食べ頃
四月一杯ってところかな

去年は東北に送ったけど今年はどうしよう
ほしい人はお早めに連絡下さいな
Posted at 2012/03/31 13:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

CR-Zはコンペティティブ? (昨日の続き~)

さてさて、昨日のブログでうだうだと余分なことを書いてしまったのですが、結局のところは「CR-Zがコンペティティブなのかどうか?」って所が気になったわけです。


まずはジムカーナ界で見てみましょう。

発売当初は、SA1と言う、CR-XやEK9が幅を利かせる旧スポーツFFのクラスに放り込まれました。
1500ccしかなく、現代の各種基準を満たすべく設計されたCR-Zが敵うわけもありません。

翌2011年は、PN1クラスに出られるようになったわけですが、ここでは熟成されたデミオ・スイフト等の現在のスポーティーカーが台頭していた上に、ハイブリッドの重量増がネックとなって苦戦を強いられていました。

ここまで見たら、勝てねーからコンペティティブじゃないといえるのかもしれません。

でも、最終戦ではぴすさんが3位表彰台を獲得しています。
今年も出てさらに熟成していたら・・・初優勝!?というシーンが見られたかもしれません。


そして、同じく最終戦でAEクラス(ハイブリッド&EV専用クラス)にもCR-Zが参戦しました。
この時はCR-Zとプリウスの2車種だけでしたが、CR-Zの速さがダントツでした。
しかも、2台のCR-Zを4人のドライバーが操って、4人がコンマ差という接戦を演じていました。
正にコンペティティブと言えたシーンです。

あ、走行ビデオアップ忘れてた・・・。



ほかのカテゴリーでも、ダートラでAEデビューしたCR-ZがオープンデフのままでPN車両のタイム食ってみたり、袖ヶ浦やFSWで開催されているレーシングエコ耐久ではCR-Zがピュアスポーツカーと競いながら上位に食い込む活躍してます。
今年からはCR-Zのワンメイクも始まったりと、広い見方をすれば唯一のMTハイブリッドであるCR-Zがコンペティティブじゃないなんて言えないはずです。



正直、ハイブリッドとEVに限定すれば、CR-Zが一番手頃で速いんじゃなかろうかと思ってます。
レクサスハイブリッドや30プリウスとかの方が、重くてもパワーがあって有利なんだろうか?
アイミーブやリーフも本気を出せば凄いのか?
でも、CR-Zだって安い車じゃないのに、あんな高い車を、車遊びするためだけに買おうって気になる人はいないでしょうね。



いたら是非、本庄でも筑波でもジムカーナ場でも、勝負しましょう(^-^)b
Posted at 2012/03/29 01:28:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年03月27日 イイね!

コンペティティブって? (毒吐き日記)

コンペティティブって? (毒吐き日記)よく、F-1ドライバー達が走行後のインタビューでよく使う単語
日本人ドライバーでも「今日の車はコンペティティブではなかった・・・。」なんて使ってたりします。

その意味は何ぞやと調べてみると
コンペティティブ = 競争の 競争的な
という意味の形容詞だそうな。

ふむ、今日の車は競争的ではなかったのですな。

ちなみに、コンペティティブネス=競争力のある 競争力が旺盛な という意味の名詞らしい。



さて、ここまでは前置き



本題は、とあるベテランドライバーさまのコメントに対しての個人的な反論です。


「CR-Zは、コンペティティブじゃないから乗りたいと思わないんだよね。

 やっぱり、競技車両はシンプルじゃないと

 軽くて、パワーがあって・・・」



・・・今時そんな車はあるんでしょうか?



 新車といえば、ミニバンか激化する安全基準と燃費基準に適合するためにスポーティーさを失っている車たち。
 その中でも、モータースポーツの火を消すまいと、新たな試みに挑戦している人達を前に、その一言は言っちゃならないでしょうと思ってしまった。


 逆に四駆ターボとか、現行でも早い車は電子デバイスやら何やらてんこ盛りで、到底シンプルとは言い難い車ばかりだと思いますけど。


 かくいう私は、発売直後からCR-Zで色々遊んでいますが、この車が競争力がないとは決して思いませんね。


 というか、競争力の有無をどこで判断するかですね。

 絶対値なのか、相対値なのか?

 同じ車種・同じ改造範囲のイーブンコンディションでの相対値であれば、どんな車種にも競争力は発生します。

 しかし、多車種を詰め込んで絶対値を競うようになると、必然的に競争力のある車種に絞られてしまうでしょう。
 結果的にそれが、ジムカーナでいえばN2クラスはインテ(DC2)ワンメイクという状態を招いているわけです。
 レギュレーション的には1000cc以上のFF車ってだけだから、参戦できる車種は腐るほどあるんですよ


 好きだからその車で走る!!  ・・・ではなく
 好きでも勝てない車には乗らない
 嫌いだけど勝てる車に乗る


 なんてつまらない。



 デザインとハイブリッドっていう先進性に気に入って買ったCR-Zでこれからも俺は遊び倒しますよ。
 それに今となってはどんな全日本PN-1車両よりもおれのCR-Zの方が早いでしょうからね~♪
 改造無制限のなんて楽しい事やら
 SC車から抜け出せない方々の気持ちが何となく判りますw



 あ~ でも 一部のPN車両には負けちゃうかも。



 赤信号、みんなで渡れば何とやらwww


 お後が宜しくないようで・・・


 しばらくジムカーナ場からは遠ざかろうw
Posted at 2012/03/27 23:09:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2012年03月25日 イイね!

2012全ダ開幕戦 ビデオ日記 その3

本日最後は、お待たせ新井選手のデモランです。
BICCの時も感じましたが、世界トップの走りは違います。

確認走行 ・ 1ヒート前に2走 ・ 1ヒート後に2走 ・ 2ヒート前に2走 

と計7本も披露してくれました。


まずは1ヒート前の2走目

1走目のラインを修正してきっちりタイムアップ
1ヒート目の目標タイムと思いきや、路面状況が良くなるとどんどんタイムが更新されていきます。



1ヒート後の2走目

かなり改善された路面状況で、1ヒート目トップを出したD車との勝負に見事勝利
ラリー用の硬質タイヤだったらしいのですが、そこは流石としか言いようがありません。



でも、エントラントも負けておらず、更に路面が良くなって、走りを練り直せる2ヒート目では新井選手のタイムを更新してました。
やっぱり、SCとD車両の速さと迫力は違いますね。


そのビデオはまた後ほど・・・
Posted at 2012/03/25 23:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2012年03月25日 イイね!

2012全ダ開幕戦 ビデオ日記 その2

お次はN1クラス N車規定の二輪駆動だけのクラス、ジムカーナと違って排気量制限と駆動輪の制限がないから、参戦車種が豊富で面白い。
インテ・シビックだけじゃなく、ミラージュにスターレット、果てはNSXまでwwww
びっくりした。


その中でも0.017秒差でトップを争ったインテグラ二台をご紹介


N1クラス No085



N1クラス No083


先月085のドライバーさんの横に乗せてもらったんですが、あの踏みっぷりは凄い!と思っていたら見事にトップタイム。
続く083号車がスローダウンした時はオメデトウ!!!って思ったんですが、障害物があったとかで再出走でした。


相当悔しかったと思いますが、全日本で2位だったら素直に凄い! と思ってしまうのはギャラリーだからでしょうね(汗
Posted at 2012/03/25 23:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     12 3
45 6 789 10
1112 13 14 151617
1819 202122 23 24
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation