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roadkingのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

愛する家族、パンダセレクタ




















週末の遊びやサーキット走行等、

ジュリア GT1300Jrばかりに乗っているように見えますが、

実は妻の愛車であるパンダセレクタにも

より多くの時間と愛情(とお金?)をかけているのです。





今年(2014年)の3月に、藤沢のGATTINAさんから購入した

1997年製パンダセレクタ。












有名な ”猫店長” 自ら大阪の堺市まで納車に来て頂いたのですが、

正直、この猫店長のGATTINAさんのクルマでなければ、

実車を見ずに購入することは無かったでしょう。













購入後も何かと相談に乗って頂き、

ある時は心配してパーツまで頂いたりして...。

人間的にも魅力的な方で、

本当に感謝しているのです。



そして日常のメンテナンス全般を引き受けて頂いている

地元のアルファロメオ堺さん。

いつもありがとうございます。












最近、パンダに乗っている時は必ずかけている曲が

ジプシーキングス。


パンダのドライビングにとても合うのです。



BGM代わりにかけながらブログをご覧くださいね!(笑)
















妻の日常の足として。


そしてroadkingファミリーのファーストカーとして、

ありとあらゆる用途に活躍してくれているパンダセレクタ。




今年の春先のドカ雪の日にも....。













事故で入院中は、片道80kmもある入院先の病院まで

週末ごとに妻を乗せてやってきてくれました。













5月末の退院時には、帰還が叶わなかった自分へのケジメ(意地?)として、

痛みに耐えながらも満面の笑みで、

パンダを運転して帰宅したのも懐かしい思い出です。


















そしてやってきた暑い夏の日々....。











寒いくらいに効くクーラーにどんなに助けられたことか。

いつファンリレーが焼きつくかドキドキしながらね(笑)。


オーバーヒートもなく初めての夏を走り通すことができました。













短い秋がやってきて....















いきなり冬。

スタッドレスタイヤに履き替える季節。














この間、自走不能になったのは2回だけ。




いずれもパンダセレクタのウイークポイントである

電磁クラッチとATコンピューターのトラブルが原因です。


2回とも僕の入院中で、妻が一人で運転中の出来事でしたが

さすが僕の妻。落ち着いたものでした(笑)。




電磁クラッチ交換が1回、ATコンピューター交換が2回。
 ※これらは既にパーツが無い為、中古部品を手配/対処。

エンジンハーネスやセンターマフラーの補修が各1回。

ラジエーターとヒーターコアの交換が各1回。
















大きな修理はこれくらいで、あとはタイミングベルトの交換や

ウエザーストリップゴム等の消耗部品交換とオイル/水管理くらい。





これをトラブルのように考えたらダメですよ!



20数年前の中古車ですから各部品の寿命が来ているだけ。

これで ”パンダは壊れる” なんて言っちゃあ可哀想です。


20数年前の国産車だって同じでしょ?


今年の3月から約9ヶ月間で1万キロ近く走り回ってますが

元気なものですよ!



そろそろ富士重工製のCVTの寿命も近いけど、
 ※これも既に手に入りません。


いよいよCVTの中古パーツも手に入らなくなったら、

5速用のエンジン/ミッションに積み替えてみるかな。



主要部分の営繕が終わり、やたらと元気なパンダセレクタなのです(笑)。












中古車は ”育てる” もの。


こうやって愛情のやりとりをしているうちに、

ただの中古車が大切な
家族になっていくのです。
















パンダの魅力?



ジュリアのようにエキサイティングなドライビングプレジャーと

高い所有満足感を提供してくれるワケではないし...



ビートのようにオープンエアー & ミッドシップドライビングの

楽しみを、安価に提供してくれるわけでもないし....













なんだろう。


お気に入りのデザインの普段着や雑貨のような?

素敵な小道具に囲まれて暮らす喜びのような?

日常生活を素敵に演出してくれる、それでいて身の丈の目立たないクルマ?




















いつものように普段着のままで助手席にポンと荷物を投げて、

キャンバストップを開けて走り出す。





夏でも冬でもね(笑)。














わずか50馬力程度だけど、十二分にトルクフル。

フィアットらしく回転を引っ張り上げながら走れば

爽快で気持ちイイ!!















キャンバストップも窓も開け放って、

お気に入りのジプシー キングスをかけて。















地味で目立たないクルマだから誰も気づいていないだろうけどね(笑)。



僕が今、どんなに気持ちイイドライビングを楽しんでいるか。

どんなに素敵な時間を過ごしているか。





僕はもともと "変態グルマ”という言い方が大嫌いだけど、

こいつは断じて変態グルマ(マイノリティーを自慢するような趣味グルマ?)

なんかじゃない。



もっと自然な、なんていうのか、相棒とか家族といったような感じ?
















「パンダは45じゃなきゃ。1100のパンダなんて趣味グルマじゃないよ。」

なんてのたまう輩もいるが上等だよ。逆に願ってもないね。



オタクと一緒にするなってーの。

こいつはそんなもんじゃねーんだよ。

















ドライビングしていて笑顔になれるクルマ。








⚫︎Photo :
ホットさん























そう。どんな時にでもそばにいてくれる

愛犬のような存在かな。



















それがパンダ!



















アンも、そんなパンダでの外出が大好きなのです。


















さてさて、信頼性も向上したところで

今度の日曜日には湘南(藤沢)のGATTINAさんを訪ねようと思っています。



もちろんこいつ。パンダセレクタで。

妻とアンも一緒にね!














コイツにちょっとした里帰り気分を味あわせてやりたいのと

GATTINAさんの
忘年会イベントに参加するために。














パンダでの初の遠出。


その日は伊豆に一泊してのんびり帰ろうかと思っています。

月曜の天気は雨らしいけどね(笑)。














あんまりブログやFacebookには登場しないけど、

素敵な我が家のファーストカー、パンダセレクタ。


地味だけど見かけたらお声がけくださいね〜!!




それではまた!
















Posted at 2014/12/26 22:01:37 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年09月13日 イイね!

アナタが好きな駆動系のレイアウトは??









まず最初に、これは心理学的な話題ではありません(笑)。




僕のクルマ遍歴における駆動系レイアウトは

結構偏ってるなって思っただけのハナシなのです。















コレ、かわいいでしょ?


妻がELSE DESAIGNさんにオーダーした、

ウチのクルマたちのイラストです。

















改めて僕のクルマ遍歴をまとめてみると、
















面白い傾向が読み取れるのですよ。

















親から(勝手に)借りていたクルマは除き、

自分で購入したクルマだけを並べてみますね。





●'85 トヨタ MR2                                              → 
MR

●'91 ユーノス ロードスター                            → FR

●'95 クライスラー チェロキー                        → 4WD

●'99 ホンダ ステップワゴン                           → FF

●'02 クライスラー チェロキー                     →   4WD

●'03 MCC スマートK                                      → RR

●'06 三菱 i                                                       → MR

●'90 フォルクスワーゲン カラベル              → RR

●'09 フィアット500                                        → FF

●'71 フィアット500                                        → RR

●'68 アルファロメオ ジュリア GT1300Jr    → FR

●'91 ホンダ ビート                                       → MR

●'91 ホンダ ビート                                          →    MR

●'97 フィアット パンダ                                  → FF





全部で14台。



メインとサブとして同時所有していたクルマも多いのですが、

14台中11台が後輪駆動車。


そのうち7台がリアエンジン/ミッドシップ車なのです!




クルマ遍歴の半分がリアエンジン/ミッドシップ車だったなんて・・・。



しかも、オープン/サンルーフ装備車両が5台。














そういえば、いつも一緒に遊んでいる面々も

リアエンジン車が多いしなあ。

(OPEN比率も高い 笑)



















まとめてみると・・・



後輪駆動の小排気量車。

FR、理想はミッドシップかリアエンジン。

オープンスポーツカーならなお最高っ!!




・・・ってのが僕の嗜好なようです。













ううっ、過去における究極の一台。何時の日かまた・・・(涙)

















MRとFR、そしてFF。


よくみると今のウチのクルマたちは、駆動系のオンパレードですね(笑)。






さて、皆さんのクルマ遍歴は如何でしたでしょうか?
















Posted at 2014/09/13 20:43:30 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年08月10日 イイね!

第二回C.C.Cのご報告  ぼくの復活祭を催して頂きました!







西日本の皆さん、台風の被害はありませんでしたか??

大阪はだいぶ落ちついてきましたが、まだまだ心配ですね。



もう20日ほど前になってしまいました。

カレー好きのstelvioさんminylonさんご夫妻のお声掛けで集まるC.C.C。

カレー&カークラブの略なんです(笑)。


第2回である今回は、
僕の快気祝い "復活祭”も兼ねてご企画頂きました!


いつもいつもお気遣い頂きましてありがとうございます!













入院末期にコルセットが届き、受傷後1ヶ月振りにベッドから

立ち上がるその瞬間にも立ち会って頂いて感謝しています(笑)。

寝たきりゆえ筋肉も弱り、三半規管もおかしくなっているので

まるで起動直後のRX-78のような動きではありましたが(笑)。






minylonさんのランチア イプシロンと妻のフィアット パンダ。

最近、この取り合わせでご一緒する機会も増えましたね(笑)。














時間差でやってこられたのは、第1回の参加者でもある紺の豚さん

クルマはモチロン、ローバー P6サルーン。



このクルマが入って来ただけで、その空間の雰囲気が変わりますね。

素敵な英国車です。



このあとFIAT500のホットさん夫妻も到着し、

いよいよC.C.Cの始まりです!











今回お邪魔したお店は堺市の「辛口伽麗レテテ」。


重傷自宅療養患者である(笑)僕の身体を気遣って頂き、

いつもの奈良県ではなく我が町、
堺市を選んで頂いたとのこと。

ありがとうございます。


そしてお店はホットさん夫妻おすすめのここに決定!















10席ほどの小さなお店でですが、大阪府立大学のそば

ということもあって値段もリーズナブルで美味しい!!













僕はキーマカレーを頂きましたが、ミンチたっぷりで美味しかった〜!

写真は妻が食べたチキンカレー。こちらも美味しかったです。

これで650円なら安いよね〜。



本当にいいお店を教えて頂きました!
















さて口直しのコーヒーは、同じく堺市内の

「エルマーズグリーン コーヒー&ベイクス」。

そう。先日初めて訪れて、パンが美味しくて気に入ったお店。


みんなでここに移動して、いつもの長時間ダベリ会となりました(笑)。





























やっぱりこれだよ。ここのパンが大好き!


ここはランチメニューをやっていないので、

お昼前後に混雑する
こともなく、まわりに気を使わず

のんびり過ごせるのが気にいってます。


















のんびりし終わったら、今度は駐車場に場所を移して撮影会?

写真を撮ったりダベったり(笑)。


次の用事のある紺の豚さんとはここでお別れです。

紺の豚さん、またお会いしましょう!

















妻のフィアット パンダ。 
ホントに気にいっています。


ベージュかアドリアックブルーなどの
ソリッドカラーが好み

だったのですが、
このリドブルーもいいと思いませんか?


青い海から白樺林、古民家カフェまで、どんな背景にも馴染んでしまう

フォトコンシャスなヤツです(笑)。


今ではお気に入りのカラーなのです!

電磁クラッチを中心にたまに故障もあるけれど、

ウチの家族グルマとして
様々な用途に頑張ってくれています。

















minylonさんの魅力的なイプシロン。

彼女の雰囲気にホントよくお似合いです!














最後に甘いモノを食べに行ったのが、

同じく堺市内のフレール・ド・シャンソニエ。


ウチはいつも食事で利用していましたが、

ホットさん夫妻が言うにはここのパフェが絶品だとか!















・・・・・絶品でした(爆)!!




小ぶりで食後にちょうどいい大きさ。

甘すぎずしっかりした旨味。これは男が食べても美味しいわ。



ここでもしっかりと長時間過ごしましたよ。

家族ぐるみで友だちと過ごす時間は本当に楽しいもの。


よくもまあこんなに喋る内容があるもんです(笑)!


そんなこんなで結構な時間になってしまいましたので、

いよいよ解散。帰宅しましょうか(笑)。


















今回の楽しい集まりを企画頂いたstelvioさんminylonさんご夫妻、

いつも素敵なお店を紹介頂くホットさんご夫妻、

博識で楽しい紺の豚さん、

ご一緒出来て本当に楽しかったです。



一歩間違えたら・・・

いや、かなりの確率で再起不能の可能性があった僕にとっては

今までと変わらず、友だちとこうやって楽しい時間を過ごせる事が

なによりも有り難く、幸せを感じる瞬間なのです。


心から感謝しています。

本当にありがとうございました!



またまた近いうちにご一緒しましょうね!!















駅前に偶然並んだアラウンド'90年代カーズ (笑)。





ホンダビートの復活のお祝いに、

MLpoloさんからイエロー・ビートのトミカを頂きましたよ〜!










銀色ビートのチョロQに続く有り難いプレゼント。


うれしいなあ〜!!

いつもありがとうございます。感謝致します!

















まだまだアップしなくてはならないブログネタはあるのですが、

明日からはビートでトリップに出かけます。




まあトリップってほど大げさなものではありませんけどね(笑)。


まるでバイクのように、小さなビートのキャリアに荷物を括り付けて、

アンも一緒に家族3人で。




大好きな、”日本のカルフォルニア” へ!(笑)


















こちらのご報告もいつになることやら・・・(爆)。



それではまたお会いしましょう!














Posted at 2014/08/10 11:05:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年08月07日 イイね!

ぼくのビート。ひとまず完成!



















僕のビートに最後の懸案事項として残っていた

ストラットサスキットの交換。


クオリティピットさんにお願いし、先日やっと

KYBスポーツショックアブソーバー

RS machバージョンを装着できました!!














車高調整機能はなく、4段階の減衰調整のみ。


同社の競技志向の車高調キット、スペックRとは違い、

ストリート 〜 ワインディング/スポーツ走行がカバー範囲の

純粋なストリート志向のストラットキットです。














一番の特徴はノーマル比 -20mmのショートケース。

他社のノーマル形状ショックと違って

自由長が犠牲にならず、アップダウンのキツいワインディング走行

でも底付きしません。

















組み合わされるスプリングはフロント: 3.1、リア: 3.4。

現在の車高ダウン比はノーマル -25mmほど。


無限スポーツサスペンションキットよりも車高が高い!

ファッション派のヒトには受けへんやろうなあ。




※ ↓ 無限サスペンションキット装着時。特に前が下がっています。
  KYBよりぐいぐいインに切れ込んで行く感はありましたが、
  中古で購入した為にヘタっていたのかとにかく底付きが多く、
  使い物になりませんでした。
  残念なことに今回の事故の一因でもあり、ストラットや機能部品
       だけは、たとえ予算がなくても新品を購入しなくてはならないと
  痛感した次第です。


















その後、リハビリを兼ねて

信貴生駒スカイラインでテスト走行を実施
しました(笑)。




















最初はロールが大きく感じますが、

柔らかく明確に姿勢変化が感じ取れる
良く動くサスといった印象でした。
















これならワインディングでも安定したグリップを確保できそうです。


※減衰圧2段階目(工場出荷時)で走行。














ノーマルとさほど変わらない車高もそうですが、

ヘタクソな僕でもきっちりと加重変化(姿勢変化)を

コントロールできる、理想的な仕上がりに

心から満足しています!!













幌のワイヤーや右ドアの立て付け等、

まだ対処すべき課題はありますが、

一番の優先課題であった、安全な機動性の確保

という意味では一旦これで完成となります。














あとは放熱に関する細かい改善ですが・・・


















放熱スリットのスペースを無駄にしている、この(いまいましい 笑)

後付けバックランプ
の撤去と、

スチール製エキパイの錆び落とし/
表面塗装を実施しました。



ホントは銀色ビートから外したフジツボレガリス(ステンレス製)に

交換しようかと思っていたのですが、このバックヤードスペシャル

のスチールマフラーがいい音で鳴くんですよ(笑)!



















エキパイは黒の耐熱塗料の方がカッコ良かったかなあ〜。

まあいいけど(笑)。


とりあえず、バックランプの撤去と

エキパイの錆び落とし/塗装が完成!












バンパーを装着するついでに、
全ての放熱孔のダミーカバーを撤去。

これでかなり放熱性が向上するはずっ!


※ 実際にはコーダトロンカ部は乱流が激しいため、それほど
 熱気が吸い出されるワケでも無いそうです(笑)。
 ディフェーザーでも付ければいいんだろうけど・・・。

 ま、いいじゃないですか(笑)。













これで今日の作業は終了!


ホッとして我に返ると、ジュリアの視線が痛いほど刺さるなあ(笑)。

最近ビートとパンダに掛かりっきりで、あんまり構ってあげてないから。


・・・・すまん。また今度な。














さあ、あとは僕自身が走り込んで、25年前に乗っていた

AW11以来の
ミッドシップスポーツを乗りこなすのみ!














今後は毎日、片道38kmの通勤走行も必要となってくるし、

まだまだ頑張ってもらわなきゃなりません(笑)



僕とビートの付き合いは始まったばかりなのです(笑)。























Posted at 2014/08/07 22:22:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年08月06日 イイね!

ブログネタがたまってきました(汗)1th










皆さん、ご無沙汰してます〜。

暑いなかお元気にされてますか?














ここ2週間ほどの間、いろいろお誘い頂いて楽しんでいるにも関わらず、

ブログアップが滞っていて、礼を失している状態です。

取り急ぎパタパタと上げさせて頂きますね!






まずは2014年 7月20日。

大阪は舞洲のインフィニティサーキット。


第1回 OKAN Cupの始まりだ〜!!











ちなみに僕はエントリーしてないよ(笑)。

直前にコルセットを外したばかりだから、

大事を取って応援に廻ったワケ。


当然? ・・・・まあね。

そう言ってしまったらミもフタもないけど・・・(笑)。



なかなかオトナな判断でしょ?

よく我慢したでしょ〜??(笑)















おおっ、新車じゃん!!

いいなあ〜。よく走るんだろうなあ〜・・・・。














ラヴォイタやイタジョブ杯の蒼々たるメンバーが集結(笑)。

遊ぶ時はいつでも本気。当然だ。



なぜか応援スタッフの僕も、

超真面目にオフィシャルのハナシを
聞いている。  




僕は走れないのに。 けなげやのう・・・(涙)。















さあさあ今回は、おかんの頭の頭さんのアタマに

GOPROを付けて・・・と♡

















いいよねえ。

スタート前のこの瞬間からすでに勝負は始まってんだよ(笑)。















まずは練習走行の様子から。

※車酔い注意!(笑)










そして次は決勝の様子。

途中でバッテリーが切れちゃったけど、

練習走行時とのライン取りや走りの違いを比べると面白いよ〜。












最後は同じく決勝の様子をiPhoneで撮影。

こっちの方が見易いかな?(笑)













というワケで、ラヴォイタ同様、

Kさんの圧勝で幕を閉じた、
第1回 OKAN Cup



次回は僕も出るぜっ! 絶対っ!!



身体? なんとかなるさ。

それに免停中でも走れるんだろ?(笑)
















カート大会のあとはみんなで食事場所に移動!!













さすがにみんな、いつもの旧車じゃなくて、

エアコン/クーラー付きの
クルマで来たのね。


当然だよね(笑)。














僕ら夫婦とカメロンパンさん以外はみな、

海のない県から来たひとばかり(笑)。


嫁さんの発案により、

地元の「堺出島漁港 とれとれ市」にご案内しました〜!
























ご一緒したみなさん、お楽しみ頂けたでしょうか〜?

とれとれ市、お味は ”普通” でしたね(笑)。

もっと美味しいとこ見つけたから、次回はそこへ案内するね!


OKAN Cup、次はいつだろう・・・。






さてさて、歓談し解散した後は、お口直しに地元の

cafeへとやってきました。















ホットさんご夫妻のお気に入り、

エルマーズ グリーン コーヒー & ベイクス。















自宅のすぐ近所なのに、来るのはこの時が初めて。



















居心地の良い空間や飲み易く美味しいコーヒーはモチロンなんだけど、

パンの美味しさにはヤラれましたねえ〜!!



















間違いなくリピーターになってしまいそうな

予感がします(笑)。
















ホットさんのブログでは、

魅力的なcafeがたくさん紹介されています。

僕がブログアップし損なった、 数々のドライブも(笑)。


ぜひご覧下さいね〜!









さあやっとネタを一つご紹介できました(笑)。






他にも、ようやく足回りが仕上がったビートのハナシや・・・

















YAMAHA MT-09の試乗会参加のご報告など・・・



















いろいろあるのですが取り急ぎ、

お誘い頂いたイベントのご報告
だけでも順にアップして行きますね!

















たぶん時間差でアップしていくと思いますので

よろしければお付き合いくださいね。



それではまたお会いしましょう!

Posted at 2014/08/06 10:44:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「みなさん、お久しぶりです!僕の近況はインスタグラムにアップしております。https://www.instagram.com/roadking46/よろしければご覧くださいね!いつもありがとうございます!」
何シテル?   04/07 15:02
大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
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