• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺の豚のブログ一覧

2026年09月17日 イイね!

スパイダーでお墓参りに行き、タイヤ交換する

スパイダーでお墓参りに行き、タイヤ交換する木曜日。今日は私も嫁さんもフリー。
「シルバーウイークに行けないから、今のうちにお墓参りに行く?」
と嫁さん。今の嫁さんと結婚するまではお彼岸ごとに墓参りする風習はなかった当家だが、この20年はなるべくお墓参りと掃除には行っている。
「昼に仕事場のスタッフの送別会をするから、それまでに帰って来れるようにしようか」

朝9時過ぎに新御堂筋を北に。三角窓を開けてオープンにしてゆく。まだ涼しいし、山間部に入るとより涼しい。
「日が当たるとすごく暑いね!キャップは必需品よね」
「うん。日陰はマシだし、粟生団地から上がり始めると涼しいんだけどね」
当家の墓は北摂霊園の一番上にある。くねくね道を上がり、到達!

うちにはお供えになるものが無かったので、途中のライフであんこ餅とゴーフルを買う。
「もうすぐお彼岸なのに、おはぎが売って無いのが不思議よね。」

斜め上からのオープンカー、カッコいいなぁ。

お墓も掃除して、お供えもして、般若心経もあげた。さあ帰ろう。

帰りは嫁さんに運転してもらう。
「慣れとかないと危ないからね」

でも右タイヤでセンターラインを踏んで音が出るのは怖いよ...
「でも左にミゾがあって怖いんだもん」
センターライン割も対向車が来たら怖いよ...
自宅周りでは居なくて信州でしか聞かなかったミンミンゼミが鳴いている。

トップを上げて、クーラーを掛け、市内まで戻る。水温は安定していてcheck engineも点かないが、ETCがうまく認識されない。約束の12時から少し過ぎてしまった。堺筋本町にあるコスモ石油久太郎町SSでヤフオクで買ったタイヤを装着してもらうことになっている。



送別会はいつも仕事場近くの老舗中国料理店「大成閣」のお昼「春巻定食」にマンゴープリンと決まっている。いつも量が多くて残した分を持って帰る女性スタッフが多い。酢を掛けるとあっさりいただけるとのことで試したら美味かった。

食事会が終わるころスタンドからメッセージで出来上がったとのこと。
早速電車で取りにいく。タイヤはここでも何人か替えてられるPirelli PowerGyだ。スペアタイヤが古いPirelli P6だったので、今までの前タイヤをスペアにして、スペアホイルに新タイヤ組んでもらうようお願いしたのだが、

前タイヤとホイールは良いのだが、

後ろタイヤのホイール、こんなに錆びてたっけ?
「今までのスペア、前にとのことでしたが、錆が多くて後ろにしておきました。」
ありがとうございます。でもこれで何とかしてこのホイールを綺麗にするミッションが発生してしまったな。そういえば今までリムに付いていたウエイトが無い。
「今はホイールの内側に貼るタイプになってるんですよ。だから外からは見えないんです」
ちゃんと黄点もエアチューブのところに合わせてくれている。タイヤが四本でヤフオクのタイヤショップNEROで36840円、取り付けが13200円、エアチューブキャップ+タイヤ廃棄が2640円、計52680円。
帰宅まで2キロもなく少し乗り心地が良くなったかな程度しか差はわからない。また色々なところで乗ってみよう。
Posted at 2026/09/17 17:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファスパイダー | 日記
2026年09月13日 イイね!

3度目の正直

3度目の正直日曜日。娘は明日から3回生の大学後期が始まるので、もしかしたら長期の夏休みは人生最後かも知れない。最後の日はゆっくりしていたいらしい。まあ、娘がスパイダーを運転する機会はまだまだあるだろう。昼食を外食した後、ガレージの前を通ってスパイダーを見せたら、
「ええ〜可愛い!ええやん。」
掴みはオッケーだ(笑)

先日からしつこく行ってみた堺の蕎麦屋「ちく満」だが、やっと時間がとれた。

昔の建物は跡形も無く、綺麗になって駐車場も広くなっている。

中も座敷だけだったのがテーブルと小上がりに変わっている。

でも蕎麦の味は同じ。蒸しそばを生卵を入れた濃いめの蕎麦つゆで食べるのもかわらない。蕎麦湯+卵+そばつゆで美味しく最後の一滴まで飲み干すのも同じ。

行きは堺線だったが帰りは湾岸線で、久しぶりに朝潮橋のPAに寄ってみよう。

2階に上がると、天保山の埠頭に停泊するクルーズ船が見える。

以前フラミニアで来たのは、5年前のコロナ禍の時だったんだ。
スパイダーは快調でcheck engineは点灯しない。ただETCが調子悪く、やっぱり入る時に認識してくれない事が多い。カードの接触不良を解決するクリーナーも試したがダメなので、そろそろ買い替えかな。
Posted at 2026/09/13 16:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファスパイダー | 日記
2026年09月12日 イイね!

フラミニアを次回イベントに向けて走行試験する

フラミニアを次回イベントに向けて走行試験する9/7月曜日に主治医のところから退院してきたフラミニアだが、とにかくキャブのカブりが遮熱板で改善しているか見てみないといけない。また修理が上がってきて再装着してもらった機械式ラリーメーターの較正も必要だ。この1週間は仕事のパートナーに夏休みを取ってもらったため、久しぶりにフル出場であまりクルマに割く時間がなかった。

水曜日夜、少し涼しいが、市内を走ってゴーストップの多い条件でも大丈夫か走らせてみる。大阪市内には南北に四本の大きな一方通行の通り(大阪では南北は筋と言う)があり、東から松屋町筋、堺筋、御堂筋、四つ橋筋だ。この四本を走っていて、もし不調になれば、近くの阪神高速環状線に乗れば、カブりを解消できそうだ。一度走ってみよう。
まず松屋町筋を南下し、日本橋で折り返して堺筋を北上。淀屋橋から御堂筋に乗る。

もうすぐするとライトアップされて綺麗なのだが、交通量も多くなってしまう。淀屋橋から南下し千日前筋まで。難波からまた折り返して四つ橋筋から帰宅した。アイドリングや走行も安定していた。

今日土曜日は午後から休み。少し昼寝をしたあと娘に
「フラミニアのラリーメーター、2週間後のチームヤマモトで正確な方が、ナビのあなたも楽だろ?較正のために湾岸線を走ろうと思うんだけど、付き合ってくれる?」
OKをもらい17時に出発。足元から熱風が出てきて暑いけど、真夏よりはマシだ。私は短パンだが娘は結構長めのスカート。
「暑くない?」
「大丈夫。大学の通学で慣れてるから」
西行きで高架左にある距離表示を使い較正してゆく。理系の娘は理詰めで理解できるのでこういう時はありがたい。P6の後ろでしまじろうのDVDを見て歌っていた娘が、15年後には立派なナビだ。出来ればフラミニアも運転出来ればいいが、それよりアルファスパイダーで左ハンドルの運転に慣れてもらいたいところだ。

そのままでは可哀想なので、嫁さんと行ったことがあるけど娘は行ったことのない、西宮港にあるカフェ"Coral Kitchen at cove"に連れて行く。

駐車するなり
「何これ!なんだかオシャレな感じ!」
と周りのオシャレな店が気に入ったよう。ビューっと走って写真を撮りに行っていた。

コーラルキッチンから見る夕日は格別だ。以前嫁さんと来てこの時間帯は綺麗なことは知っていたが、娘も気に入ってくれたようでパチパチ写真を撮っている。

晩御飯は嫁さんが作っているはずなので、飲み物以外に二人でプリンアラモードを山分け。嫁さんにLINEでこの写真を送ったら、サムアップのスタンプが送られてきた。

日没後、段々と街の灯が灯り、空は暗いピンクに染まってゆく。娘と色々将来の話などを出来る時間が出来て良かった。帰りもフラミニアは全く快調だった。
Posted at 2026/09/12 22:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | フラミニア | 日記
2026年09月07日 イイね!

フラミニアを引取りプノンペンに行く

フラミニアを引取りプノンペンに行く月曜日朝モンツァのT工場長から電話を頂く。
「フラミニア、やれることはやりました。一度乗ってみて頂けませんか?」
「分りました。今日行けるので伺います」
午後に伺うと、フラミニアの美しいお尻が。

久しぶりやね。Good Collectionに緑スパイダーを見に行って、その帰り大阪市内に戻る時にカブって自宅前で再始動できなくなったから、3ヶ月ぶりだ。Tさんが説明してくださる。
「一番前のキャブがカブるので、ジェットを他のキャブと換えるとか、フロートを換えるとか色々やってみました。1時間神戸市内を快調に走り回って、モンツァに帰ってきてエンジンを止めて、数分で再始動しようとするともうカブっていた事も。」
「やっぱりそうですか。僕もブログを読み返してみたら、やっぱりゴーストップが多かった岡崎城、豊中の旧市街、茨木ヴィンテージカーショーのパレードランの後、今回の大阪市内行きとかでひどくなっていたことに気づきました。」
ブログは書いておくもんだ。と言っても豊中の旧市街の事しか書いてないかも。

「という事で、もしかしたらラジエターからの熱風が直接当たる一番前のキャブばかりカブるのでは?と思ったんです。」


右が前でラジエターからの冷却風が右から左へ。右の太い配管はウォーターポンプからラジエターへ行く配管だ。
「そこで遮熱板を作ってみました。これで一度様子を見てください。」
それでもカブる時に、どうやってシリンダー内を早く乾かすか等も一応教えて頂いたが、一歩間違えばガソリンが爆発する可能性があり、とても無理そう。プラグを外して1-2時間置いて乾かすのがせいぜいだろうな。
「じゃ早速走ってみます。堺まで行ってその後帰宅しますね。」

そのまま走って帰るのも味気ない。この間フラれたちく満に行ってみる...月曜日休みだった...それなら別の目的地、プノンペンへ。別にカンボジアの首都プノンペンまで走るわけでなく、


辛くてナンプラーとトマト味、セロリと杓子菜が一杯。30年以上前の勤務先に近いが、何年かに一度食べたくなる味。フラミニアで乗り付けたら昔MB 560SECに乗っていた大将が、
「珍しいクルマやなー、このクルマなに?」
「ランチアフラミニア。1963年式です」
「パーツあるん?」
「価格が上がったおかげで、造られるようになりました。大将も元気で良かったです。」
堺線に乗り快調に帰る。今日は雨模様で涼しかったから、フラミニアには優しかった。でもやっぱりクーラーがないと、三角窓だけでは運転手は汗だくでオーバーヒートしそう。


久しぶりにお家の車庫に入れる。気温も下がって来たし、しばらく夜に乗ってみよう。
Posted at 2026/09/07 17:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | フラミニア | 日記
2026年09月05日 イイね!

スパイダーで箕面の山と焼飯を攻める?

スパイダーで箕面の山と焼飯を攻める?土曜日夜。40年前に良く夜に行っていた箕面の山に、アルファスパイダーで行ってみようか。涼しいしトップを下ろして行く事にした。
新御堂筋、粟生から勝尾寺に上がる道はバラードスポーツCR-X SiとかカローラFX-GTで良く走ったが、まあ目を三角にして攻める年でもクルマでも無いし、ぼちぼち上がる。箕面川ダムの横のトンネルは以前550マラネロで走った時、蘭陵王さんが「モナコやー!」と叫んだ快音ポイント。

1速、2速のキックダウンも使う。箕面の山では珍しい中高速コーナーが続く。1分ぐらいで箕面川トンネル。トップを下ろしていてもマラネロのような快音ではないな..と思っていたら後ろから快音が。どうもクソ早い86が迫ってきてるらしい。しばらく追い越させてあげるポイントが無く、ノロノロ走ってごめんなさい。3分でやっと左に逃げて追い越させてあげられたなと思ったら、5分15秒で前を鹿が横切った。昔は鹿は見なかったから、やっぱり山里に近くまで来ているんだろうか。

まあ久しぶりに来たから、南蛮亭に行ってみようか。白スパイダーで来たのはもう10年近く前なのか。途中の176号線でも知らない店ばかりになっていた。

一番手前が運よく空いていたので停めさせてもらう。提灯が消灯していたので、中のお姉さんに
「まだ入れる?」と手振りで聞くとOKサイン。

変わらぬ味の重いチャーハン。キツイかなと思ったけどペロリと完食。ワシはまだイケル!と妙な自信が湧いてくる(笑)
新御堂筋を帰る。

新淀川を梅田の高層ビル街を見ながら渡り御堂筋に合流する。この場所が一番すきだ。

久しぶりの箕面と炒飯、楽しかった。
Posted at 2026/09/06 22:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファスパイダー | 日記

プロフィール

「チームヤマモトラリー、土曜日夕方の往路に給油したスタンドで、フラミニアは再始動不可に。バッテリー起電力不足か。ジャンピングで始動し家に引き返し、アルファスパイダーと交換。賞典外だから楽しく走ろう!京丹波の宿に着くと親娘とも疲労困憊していた。」
何シテル?   09/26 20:52
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12 34 5
6 7891011 12
13141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

yossy716さんのアルファロメオ スパイダーベローチェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/13 12:58:20
リアスクリーンを綺麗にする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/12 04:03:51
幌のビニル窓磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/12 04:01:54

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1963年製造、1968年日本初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。デ ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ 緑スパイダー (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
以前乗っていた白スパイダーの乗り味が忘れられず、7年半ぶりに買い直してしまいました。AT ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。乗りやすくて安全快適、もう7年以上乗っていますが、理詰めで選んだク ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation