• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺の豚のブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

今度の代車はネイキッド。

今度の代車はネイキッド。ワイパーが止まってしまって、主治医のジャンクヤードにP6を入庫させた。梅雨になってワイパーを使う様になると故障って、ありがちな話だ(笑)以前、代車の軽の頼りなさという話をしたが、今回も代車は軽。まあ、一口に軽と言ってもコペンやビートから軽ハコバンまであるんだから、また性懲りもなく乗ってみる。

今度はネイキッド。ダイハツの面白い形をした軽だ。実はジャンクヤード(茨木)から家まで片道しか乗っていない。まずエンジンを掛けると、レッドゾーン8000回転のタコと4速オートマが眼に入った。これは期待出来そう..NAだというから、ぜったいDOHC3気筒だな(後で調べてもそうだった)。
ATのつながりは良く、以前の軽(多分三菱ミニカの古いの)の3速ATとは雲泥の差。踏むとちゃんとしっかりキックダウンし、トルクは無いが「キイイイン!」という金属音を立てて8000近くまで吹き上がる。こりゃあ痛快だ!やってないけど120巡航くらいまで何とかなりそう。昔FIRE1100ccのパンダに乗っていた時より、トルクはないがプンプン廻るし、ATもちゃんと感度よくキックダウンする。でも回転上昇がトロいのは、これ今までちゃんと廻してもらってないな...
阪神高速でP6と同じ速度で走る。森小路や扇町の直角カーブでも、たしかに背は高いがずっと安定して回れる。これは楽しい!内外装も楽しいし、こういう1.5Boxの軽に乗らないと行けないなら、これのターボかNAの5MTなら面白いだろう。

同じ軽でも差がある。この間金沢で乗ったヴィッツ1Lも同系統のダイハツ製だったけど、あれはCVTでレスポンスも乗り味ももう一つだった。エンジンとトランスミッション、そしてチューニングや車体によって、クルマってどういう味付けにもなり得るんだろうな。

仕事で軽の方が代車として望ましい方が居られるらしく、今晩これから乗り換えに。今度はボルボ960エステートだ。何か物を詰む作業をかんがえてやろう。
Posted at 2011/06/25 18:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2011年06月22日 イイね!

ビアンコの612スカリエッティ

ビアンコの612スカリエッティ自分のクルマが紅い悪魔さんの所なので、ネタ切れ(爆)

道頓堀沿いの駐車場に612スカリエッティが止まっていた。ビアンコの外装に濃いブルー内装だったと思う(内装色はあやふや)実車は写真で見るよりは間延びした感じがせず、なかなかのオーラを放っていた。でもさすがにホイールベース2950ミリは長過ぎる...
Posted at 2011/06/22 23:23:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 面白いクルマ | 日記
2011年06月22日 イイね!

DD6クーペ

DD6クーペうちのオフィスは御堂筋沿いだ。土曜日の昼食に出たら、なんだかデカいクーペが前に止まっている。XJ6Cか?いや、フルーティッド・グリルだからディムラーか!後ろに廻るとDouble Sixの文字が。ディムラー・ダブルシックスのクーペとは。初めて見た。これなら欲しいなあ。
神戸ナンバーの右ハンドルで、上品な奥さんが助手席でドライバーの帰りを待っておられた。惜しむらくはアイドリングのままだったことだ。それほど暑くなかったので、窓を開けてエンジンを停止して待って欲しかった。
Posted at 2011/06/22 23:14:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 面白いクルマ | 日記
2011年06月09日 イイね!

美しいエンジンルーム

美しいエンジンルーム紅い悪魔さんからメール。
「エンジンルーム奇麗にしました」
写真を見る。吸気チャンバーを含め美しい!うれしい。
「紺の豚」の代表写真であるV12の写真も張り替えておこう。

でも悪い知らせも。
「助手席側バンクのテンショナーベアリングがごろごろ言ってます。交換かも」
まあ、仕方ない。プロの見立てに従おう。
Posted at 2011/06/09 16:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 456 | 日記
2011年06月09日 イイね!

東京グランドツーリング part3 456オフ

東京グランドツーリング part3 456オフ6/5日曜日朝7時半起床。なんとか目の下にくまが出来るのは避けられたようだ。仕事が終わると12時半を過ぎていた。急いで用意のサンドイッチを頬張り、丁度13時に品川を出発。ナビをセットして集合場所のワクイミュージアムを目指した。一応14時頃着きますと言っていたのだが、予定時刻も丁度14時だ。
首都高速を通るのは実は25年ぶりだったことに気付いた。C1は本当にアップダウンがキツく難しい。これなら湾岸ミッドナイトの舞台になるな。阪神高速大阪環状線はもっとフラットで幅があり一方通行だからなあ...とおもいつつ川越へ。
東北自動車道はあたりまえだが三車線。まっすぐに北に延びて行く道というのは、関西ではあまりないため「やっぱり北の大動脈だな」と感心する。追い越し車線である程度の速度差で近づくと、みんなちゃんとすぐ左車線に避けてくれる。関西だと中国道西行きに相当するんだろうが、あっちだと全然どいてくれないので、ずっとマナーが良い。スムーズに巡航できる。

加須インターで下りてナビの指示に従う。どうみても工業団地に入って行く。本当にここなのか..と目的地の一つ前の角を右折すると...数台の456と集まっている人たちが目に飛び込んできた。え。こんなに集まっているの!?あの坊主頭は...紅い悪魔さん!!思わず少し涙ぐみそうになる。

「初めまして。紺の豚です!こんなに来ていただいてありがとうございます!」
「紅い悪魔です。もう少し行くとT字路があります。ここは駐禁じゃないので止められます。一番前に止めて下さい。」
指示に従い、一番前に止める。
「みなさん、ありがとうございます!」
紅い悪魔さんはすでにムコたんのパパ号に取り付いて、助手席窓をばらしている。早!
「初めまして。青き群馬です。」
「やっと会えましたね。うれしいです!超青馬号、こんなにきれいなアズール(青)なんですね。内装は黒ですか?いや、濃い紺ですね!」
「そうです。」

つぎつぎと挨拶する。まつのはこんぶも配る(笑)456オーナーが丁度6人で数がぎりぎり。多めに買ってきて良かった(爆)
代車でこられた青い馬男さん。背が高い。
ムコたんのパパさんも長身の方。思っていたより年上の方だった。クルマは珍しいヴェルデ(緑)で内装は上半分緑、下半分クリームの上品なツートンだ。
GTAさんはシャンパンゴールドの456MGTAだ。カッコイイ色。外装色に気を取られて内装色を覚えていない(汗)
余市1986さんのクルマは私が本当は欲しかったスワターズブルー(紺)にタン革の内装。これが456のイメージカラーだ。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツが主流の中で、ピレリPZeroなのが珍しい。結構タイヤサイドに細かい溝が見えている。
そして紅い悪魔さんは、今整備中のミノル号で登場。これもスワターズブルーで、こちらは黒内装。うしろに2歳の息子さんのためのチャイルドシートが!ちゃんときれいに収まっている。タイヤは何とトーヨートランピオR1Rというハイグリップタイヤ。(うちのアシ車もトーヨーなので知っていた)マフラーは後で判ったのだが、非切り替え式のクライスジークマフラーでかなり低音の爆音。
青き群馬さんの超青馬号は上記のように明るい青色で内装は濃い紺。
そして紺の豚号は紺でも赤みの入ったBlu Le Mans(ルマンブルー)で内装は青の濃淡ツートーン。

車の色を見て判る通り、一台も赤、フェラーリの象徴といえるロッソコルサがない。ジアッラ(黄色)もない。みなさん紳士的でかつ声高に主張する方も居られず、でもこだわりが見て取れて好感が持てる。一般のフェラーリ乗りにありがちな派手な金持ちオーラをまき散らす人もいない。爆音君もミノル号だけで、あとはノーマルマフラー。
「地味だけどジェントルで、車外から聞くと良い音してるのに、自分は聞こえないんですよね。でもそれでこのクルマはいいんでしょう」と紅い悪魔さんに話すと、
「僕もそう話したことがあるんですけど、それに同意してくれたのは紺の豚さんが初めてですよ。普通フェラーリ乗りの居る所に行くと、まず開口一番「マフラー何に換えてるの?」ですからね。」
そのあとはお約束のボンネット御開帳(写真参照)。やっぱりこれが無いと同車種のミーティングではないな(笑)超青馬号のエンジンルームは紅い悪魔さんが奇麗にしているので断然きれいだ。うちのクルマもクリーニングをお願いしてしまった。
その後もクラッチ交換をどうやって安くあげたか、リアタイアはもうミシュランには在庫はないけどどうするか、などの456特有の話で盛り上がる。

今回の遠征は、紅い悪魔さんに窓の閉まりを調整してもらうのが主な目的だ。調整が終わった所の超青馬号に試乗させてもらうことになった。1986余市さん、GTA さんと私と計四人で乗り込む。エアコンのガスが切れているので超暑いが、折角窓の閉まりを見るのだから密閉でガマンガマン。工業団地の中を走り回るが、100キロくらいでもピューとも何とも言わない。エンジン音だけしか入らない456は本当に静かだ。ぜひ窓調整やってもらおう!と改めて決心する。Uターンでかなり一速で振り回されたが、本来アクセルターンするはずなのが後輪荷重が+200キロ近いと滑らなかったらしい。でも荷重がかかっていたら限界はあんなに高いのか..というほどのスピードだ。

そのあと、ワクイミュージアムと涌井商会を見学して、16時半にみなさんと別れた。
とても居心地が良かった。
ランチアテーマのクラブも、同世代で同じような生活レベルの人間で、趣味が似た者が10年一緒にやってきて、仲違えや分裂もせずジェントルにやってきている。それと同じで、この456のクラブも長続きできれば良いなあと思った。

ワクイミュージアムからさいたま市の紅い悪魔さんの自宅に向かう。インターまで紺の豚号、超青馬号、ミノル号と三色のちがう青のクルマでつるんで走るのがうれしい。途中の外環状でGTAさんと余市1986さんに再会できたのも嬉しかった。一時間ほどでおうちに到着。
19時半大宮発の新幹線を予約していたので、2時間ほどしかない。近くのイタリア料理店に紅い悪魔さん、奥さん、2歳の息子さん(奥さんの好きな某イタ車の名前がついている)と悪魔さんのお友達でテスタロッサに乗っておられる方(ごめんなさい、お名前忘れてしまいました。456クラブの集合写真も撮ってもらったのに)と会食。
まず奥さんのパワフルさ、ポジティブさに驚嘆!紅い悪魔さんはフランクでぼちぼち話される方だが、奥さんは機関銃トークかも(笑)息子さんは2歳の男の子らしいマグマのようなパワーで遊び回っていた。個人的には初めて食べた「ゴルゴンゾーラチーズと桃のピッツァのはちみつ掛け」が美味しかった。

大宮駅まで送っていただき、なんとか東北新幹線に。電話がかかってきた。紅い悪魔さんだ。
「もしかして鍵まだ持っておられます?」
「え、あ!まだ持ってます。ごめんなさい。宅急便で送ります!」
その後スーツを入れていたガーメントバッグも忘れていた事が判明。さすがに疲れがでたらしい。東京からののぞみでは、少しでもブログを書くつもりだったのだが、新横浜から名古屋まで爆睡してしまった。

でも東京グランドツーリング、充実していた。
ぜひ456で又集まりたいものだ。
Posted at 2011/06/09 00:41:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 456 | 日記

プロフィール

「希少なクラシックランチア http://cvw.jp/b/769949/47416450/
何シテル?   12/19 11:47
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
56 78 91011
12131415161718
192021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation