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roadkingのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

皆様に感謝!

















今年もあと僅かな時間しか残されていませんが

如何お過ごしでしょうか。

























今年は人生の転機となるような大きな出来事が相次いで起こり、

その度に皆さんのご好意やご支援に助けられ、力を得て

沢山の艱難辛苦を乗り越えることができました。





























皆様のご厚意には心から感謝しております。


本当にありがとうございます!












































来年も変わらず、roadkingファミリーを

よろしくお願い致します!!






















Posted at 2014/12/31 21:41:28 | コメント(21) | トラックバック(0) | スピリッツ | 日記
2014年12月26日 イイね!

愛する家族、パンダセレクタ




















週末の遊びやサーキット走行等、

ジュリア GT1300Jrばかりに乗っているように見えますが、

実は妻の愛車であるパンダセレクタにも

より多くの時間と愛情(とお金?)をかけているのです。





今年(2014年)の3月に、藤沢のGATTINAさんから購入した

1997年製パンダセレクタ。












有名な ”猫店長” 自ら大阪の堺市まで納車に来て頂いたのですが、

正直、この猫店長のGATTINAさんのクルマでなければ、

実車を見ずに購入することは無かったでしょう。













購入後も何かと相談に乗って頂き、

ある時は心配してパーツまで頂いたりして...。

人間的にも魅力的な方で、

本当に感謝しているのです。



そして日常のメンテナンス全般を引き受けて頂いている

地元のアルファロメオ堺さん。

いつもありがとうございます。












最近、パンダに乗っている時は必ずかけている曲が

ジプシーキングス。


パンダのドライビングにとても合うのです。



BGM代わりにかけながらブログをご覧くださいね!(笑)
















妻の日常の足として。


そしてroadkingファミリーのファーストカーとして、

ありとあらゆる用途に活躍してくれているパンダセレクタ。




今年の春先のドカ雪の日にも....。













事故で入院中は、片道80kmもある入院先の病院まで

週末ごとに妻を乗せてやってきてくれました。













5月末の退院時には、帰還が叶わなかった自分へのケジメ(意地?)として、

痛みに耐えながらも満面の笑みで、

パンダを運転して帰宅したのも懐かしい思い出です。


















そしてやってきた暑い夏の日々....。











寒いくらいに効くクーラーにどんなに助けられたことか。

いつファンリレーが焼きつくかドキドキしながらね(笑)。


オーバーヒートもなく初めての夏を走り通すことができました。













短い秋がやってきて....















いきなり冬。

スタッドレスタイヤに履き替える季節。














この間、自走不能になったのは2回だけ。




いずれもパンダセレクタのウイークポイントである

電磁クラッチとATコンピューターのトラブルが原因です。


2回とも僕の入院中で、妻が一人で運転中の出来事でしたが

さすが僕の妻。落ち着いたものでした(笑)。




電磁クラッチ交換が1回、ATコンピューター交換が2回。
 ※これらは既にパーツが無い為、中古部品を手配/対処。

エンジンハーネスやセンターマフラーの補修が各1回。

ラジエーターとヒーターコアの交換が各1回。
















大きな修理はこれくらいで、あとはタイミングベルトの交換や

ウエザーストリップゴム等の消耗部品交換とオイル/水管理くらい。





これをトラブルのように考えたらダメですよ!



20数年前の中古車ですから各部品の寿命が来ているだけ。

これで ”パンダは壊れる” なんて言っちゃあ可哀想です。


20数年前の国産車だって同じでしょ?


今年の3月から約9ヶ月間で1万キロ近く走り回ってますが

元気なものですよ!



そろそろ富士重工製のCVTの寿命も近いけど、
 ※これも既に手に入りません。


いよいよCVTの中古パーツも手に入らなくなったら、

5速用のエンジン/ミッションに積み替えてみるかな。



主要部分の営繕が終わり、やたらと元気なパンダセレクタなのです(笑)。












中古車は ”育てる” もの。


こうやって愛情のやりとりをしているうちに、

ただの中古車が大切な
家族になっていくのです。
















パンダの魅力?



ジュリアのようにエキサイティングなドライビングプレジャーと

高い所有満足感を提供してくれるワケではないし...



ビートのようにオープンエアー & ミッドシップドライビングの

楽しみを、安価に提供してくれるわけでもないし....













なんだろう。


お気に入りのデザインの普段着や雑貨のような?

素敵な小道具に囲まれて暮らす喜びのような?

日常生活を素敵に演出してくれる、それでいて身の丈の目立たないクルマ?




















いつものように普段着のままで助手席にポンと荷物を投げて、

キャンバストップを開けて走り出す。





夏でも冬でもね(笑)。














わずか50馬力程度だけど、十二分にトルクフル。

フィアットらしく回転を引っ張り上げながら走れば

爽快で気持ちイイ!!















キャンバストップも窓も開け放って、

お気に入りのジプシー キングスをかけて。















地味で目立たないクルマだから誰も気づいていないだろうけどね(笑)。



僕が今、どんなに気持ちイイドライビングを楽しんでいるか。

どんなに素敵な時間を過ごしているか。





僕はもともと "変態グルマ”という言い方が大嫌いだけど、

こいつは断じて変態グルマ(マイノリティーを自慢するような趣味グルマ?)

なんかじゃない。



もっと自然な、なんていうのか、相棒とか家族といったような感じ?
















「パンダは45じゃなきゃ。1100のパンダなんて趣味グルマじゃないよ。」

なんてのたまう輩もいるが上等だよ。逆に願ってもないね。



オタクと一緒にするなってーの。

こいつはそんなもんじゃねーんだよ。

















ドライビングしていて笑顔になれるクルマ。








⚫︎Photo :
ホットさん























そう。どんな時にでもそばにいてくれる

愛犬のような存在かな。



















それがパンダ!



















アンも、そんなパンダでの外出が大好きなのです。


















さてさて、信頼性も向上したところで

今度の日曜日には湘南(藤沢)のGATTINAさんを訪ねようと思っています。



もちろんこいつ。パンダセレクタで。

妻とアンも一緒にね!














コイツにちょっとした里帰り気分を味あわせてやりたいのと

GATTINAさんの
忘年会イベントに参加するために。














パンダでの初の遠出。


その日は伊豆に一泊してのんびり帰ろうかと思っています。

月曜の天気は雨らしいけどね(笑)。














あんまりブログやFacebookには登場しないけど、

素敵な我が家のファーストカー、パンダセレクタ。


地味だけど見かけたらお声がけくださいね〜!!




それではまた!
















Posted at 2014/12/26 22:01:37 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年11月24日 イイね!

2014 20th Ciao Italia 参戦のご報告







みなさん、ご無沙汰しております。

周辺環境の変化から気持ちに余裕がなく、

ブログ更新が大きく遅れております。



「チャオイタで何かあったのか??」

なんてご心配頂いている方もおられるそうで、

ホント申し訳なく思っています。


気持ちに余裕がなければブログを更新しようなんて

思わないものなんですね(笑)。

















さてさて、まずは10月26日にセントラルサーキットで実施された

20th Ciao Italia のご報告です。
















このイベントにかける僕の思いは大きく、

背骨を損傷しての入院中、

痛みに耐えかねる時や負の考えが脳裏をかすめる時に

決まってこのセントラルサーキットをジュリアで走るイメージを

思い浮かべ、再び競技に挑むことを目標にして

頑張り通してきました。


















そして事故による受傷から半年。




ついに僕はこのサーキットに ”帰ってくる” ことができたのです。



久しぶりにお会いする顔見知りの方々。

そして初めてリアルでお会いする金沢のSさん。

多くの方々から様子伺いと、ご心配の言葉を頂きました。

















皆さんには心から感謝させて頂きます。


本当にありがとうございます。














そして待ちに待ったサーキットラン。


競技の始まりです!














自分の回復と復帰を信じ、ともすれば鬱になりそうになる

負の考えを退けて。





この瞬間をどんなに夢見てきたことか。





仲間達や愛する妻に支えられ、

ついに僕は夢と目標を達成できたのです!















歓喜の雄叫びをあげる愛馬、

アルファロメオ ジュリア GT1300Jrとともに!!









































今回は初めてレースクラス(B-LT1)へエントリーしましたが、

リタイヤされた方を除けば順位は最下位。


ベストタイムは以前より3秒以上も遅い、1分56秒620。

この2年間、1分53秒台を下回ることはなかったので大きく落胆し、

ショックに打ちのめされたのは事実です。












ベテランの方々が冷間1,6hpからスタートしているエアー圧を、

低めの気温を過信して2,0hpにしていたり、

フロントのショックを固めにしてアンダーを誘引したり、

エアーファンネルのソックスを外して低中速トルクを落としてしまったり。



根拠のない素人セッティングがことごとく裏目に出たこともありますが、

僕のメンタル的な要因もあるでしょう。















悔しい思いと何故こんなにタイムが落ちたのかを

思い悩む気持ちは大きいのですが、

まずはこれがサーキット復帰の1戦目。



大きな痛みも後遺障害もなく、感覚的にも体力/筋力的にも

サーキット走行に耐え得ることが分かっただけでも

感謝しなくてはなりませんよね(笑)。




お恥ずかしい話ですが、B-LT1クラスは僕ひとり。

つまり、総合順位は最下位なのに ”クラス優勝” ってわけです。


みっともない〜!恥ずかしい〜!!(笑)














というワケで、僕のサーキット走行復帰の1戦目、

2014 チャオイタリアは無事に終了することができました。



ご心配頂いた皆さん、ご一緒した皆さん、

そして常に僕を支えてくれた妻にも心から感謝したいと思います。



本当にありがとうございました!














実は先日終わったラヴォイタや、ジーロデル大山など

ご報告しなくてはならないことは沢山あるのですが、

まあ気長にお待ちくださいね(笑)。





それではまたお会いしましょう!!












Posted at 2014/11/24 21:33:08 | コメント(31) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年10月11日 イイね!

サーキット復帰、一戦目!










皆さん、お疲れさまです。











※photo: ラムネ風さん







今年も、10月26日にセントラルサーキットで実施される

20th Ciao Italiaにエントリーしました。




クラスはB-LT1。
















薄いフルバケットシートからの振動やサーキットでの高機動、

そして後遺症の痛みにどれだけ体が耐えられるのかは

分かりませんが(笑)。



あの悲惨な事故以来、初めてのサーキット走行を

心から楽しみにしているのです。























再びジュリアで雄叫びを挙げてサーキットを疾駆すること。


























心からこの瞬間を楽しみしていたのです。


















再びサーキットに返り咲き、

愛するジュリアを解き放ってやりたかったからこそ、

絶望的な状況や下半身不随の恐怖、リハビリの痛み等を

むしろ目標達成の為の一過程と捉まえて

前向きに乗り越えてこれたのだと思います。






コケの一念(笑)。でも目標が有る時の人間は強い!























勿論、タイムは以前より大きく落ちるでしょう。





でも、再びスタートラインに立ち、愛するジュリアに全開を呉れてやり、

ベストを尽くして完走することができれば、

僕は自分自身の困難に打ち勝ち、

受傷/入院中の念願、目標を達成したことになると考えているのです。






















ホンマに九州人は言い出したら聞かへんねんから(笑)。






















26日にセントラルサーキットでご一緒する皆さん、

お会い出来ますのを楽しみにしております。



共に楽しい一日を過ごしましょう。




















皆さんの武運長久をお祈りしております!!























Posted at 2014/10/11 20:48:22 | コメント(25) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年09月13日 イイね!

アナタが好きな駆動系のレイアウトは??









まず最初に、これは心理学的な話題ではありません(笑)。




僕のクルマ遍歴における駆動系レイアウトは

結構偏ってるなって思っただけのハナシなのです。















コレ、かわいいでしょ?


妻がELSE DESAIGNさんにオーダーした、

ウチのクルマたちのイラストです。

















改めて僕のクルマ遍歴をまとめてみると、
















面白い傾向が読み取れるのですよ。

















親から(勝手に)借りていたクルマは除き、

自分で購入したクルマだけを並べてみますね。





●'85 トヨタ MR2                                              → 
MR

●'91 ユーノス ロードスター                            → FR

●'95 クライスラー チェロキー                        → 4WD

●'99 ホンダ ステップワゴン                           → FF

●'02 クライスラー チェロキー                     →   4WD

●'03 MCC スマートK                                      → RR

●'06 三菱 i                                                       → MR

●'90 フォルクスワーゲン カラベル              → RR

●'09 フィアット500                                        → FF

●'71 フィアット500                                        → RR

●'68 アルファロメオ ジュリア GT1300Jr    → FR

●'91 ホンダ ビート                                       → MR

●'91 ホンダ ビート                                          →    MR

●'97 フィアット パンダ                                  → FF





全部で14台。



メインとサブとして同時所有していたクルマも多いのですが、

14台中11台が後輪駆動車。


そのうち7台がリアエンジン/ミッドシップ車なのです!




クルマ遍歴の半分がリアエンジン/ミッドシップ車だったなんて・・・。



しかも、オープン/サンルーフ装備車両が5台。














そういえば、いつも一緒に遊んでいる面々も

リアエンジン車が多いしなあ。

(OPEN比率も高い 笑)



















まとめてみると・・・



後輪駆動の小排気量車。

FR、理想はミッドシップかリアエンジン。

オープンスポーツカーならなお最高っ!!




・・・ってのが僕の嗜好なようです。













ううっ、過去における究極の一台。何時の日かまた・・・(涙)

















MRとFR、そしてFF。


よくみると今のウチのクルマたちは、駆動系のオンパレードですね(笑)。






さて、皆さんのクルマ遍歴は如何でしたでしょうか?
















Posted at 2014/09/13 20:43:30 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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大阪在住のroadkingです。 我が家のクルマは、 1971年型 フィアット500と 2007年型 スズキジムニー JB23 6型。 バイクは...
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