インストルメント・クラスター・フィニッシュ・パネルの塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正の状態はシルバーです。
これが車内で色が浮いてます、
インパネが黒系なのに、ここだけ
シルバーはね・・・・どうしてこんな色に?
で塗装しました。
※作業手順
・パネルを取り外す(画像はありません)
・エアコンやハザードランプ等を取り外す。
・パネル本体を水砥ぎします
(耐水紙ヤスリの#800で全体に砥いで
全体が砥げたら、仕上げの#1200で)
・マスキング・テープでマスキングして。
(取り付けクリプ等にです)
・脱脂をします。
(シリコンオフ等で)
・塗装スプレーで塗装 (3~4回塗ります)
(一回塗るごとに乾燥は一日かけます)
・色塗装が終了したら、水砥ぎをします。
(#1500~2000番の耐水紙やすりで砥ぎます)
・再び脱脂作業して。
・透明スプレーで塗装 (2~3回塗ります)
・乾燥は一週間程度
・完全に乾燥したら液体コンパウンドで磨きます。
(粗目から中目に、最後は仕上げ用で磨きます)
・最後はクルマ用ワックスで仕上げです。
2
塗料は残念ながら私のタントの純正色では
ありません、それはスプレーでは販売が始まって
無かったからです。
似た色としてトヨタのブルーマイカでマイイカです(笑)
Car用品屋で売られている物です。
透明スプレーは市販のラッカーの透明です。
下時がシルバーなのでどんな色でも新たに下時を
塗らなくても、だいたい大丈夫です。
上塗りする塗料を散布するときは塗った物を
乾燥させる場所の確保が重要です。
埃が立たない場所で密閉できる場所。
これが大切です、埃が塗ったばかりの面に
付着すると仕上がりに影響します。
私は乾燥場を二段階にしました。
塗装したばかりは、お風呂場の中に新聞紙を
敷いて、そして数時間したら大きめの段ボールの
中に移動させます。
色の塗装はそれほど神経を使わなくても
大丈夫です、水砥ぎして透明塗料をスプレー
しますから。
大切なのは仕上げの透明です。
三回目までに仕上げが悪い
(表面が滑らかでないときは・・・)
仕上げ塗装の前に水砥ぎします
(#1500~2000番の耐水紙やすりで砥ぎます)
※仕上げが悪いくて水砥ぎが必要と感じたら
数日の乾燥してから水砥ぎをします。
不完全な乾燥だと砥ぎ過ぎる可能性があるので。
塗装は無理せず気長に作業をします。
それが綺麗な塗装になります。
出来上がってみて・・・・艶消しもよかったかなと !
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