• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流星BGの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年6月29日

ショートブロック分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
オイルパン外れてますが、、ブロックについてるオイルクーラーやらウオポン、配管類など取り外していきます。
この時むやみに外すと、絶対覚えてられないので、装着時の向きやらを写真で全部撮ってました。かなり役立ちました。
2
EJ20はピストンを抜かないとブロックを分割できません。サービスホールからピストンクリップを抜き、ピストンピンは反対側から長細い棒で押して抜き出しました。邪道ですが。。(笑)
3
そしてプラハンマーでコツコツして分割。親メタルさんはこんな感じ。意外と綺麗だと車屋さんは言ってましたね!ここは無事だがメタルは新品手配してます。
4
ピストン棚落ち等も無く綺麗でした。誤算だったのはピストンリングが生産終了で出ないこと。
スペアエンジンのと見比べて良いのを使うことにした。
メタルがピストンリングの中からも出てきて、色々メタルが回ってるんだなと恐ろしくなりました。しっかり掃除しました。
5
ついに原因を発見!エンジンかけたらコトコト言うからメタルとは分かってましたが、ショックですね。2番の子メタルさんがダメでした。
EJ20のブローの原因の大半は子メタルなんだと某メーカーさんが言うとりましたな。納得。
6
クランクもゴリゴリ。終わりです。
しかもこちらも生産終了。泣く泣く中古エンジンを購入。クランクは中古品を使うことにします。
7
はい。実働中古エンジン購入しました。横浜から届いたんだったかな?
これからまたバラしてクランク摘出。。。
気が遠くなります。ちなみにこちらのエンジンかなり放置されてたのか樹脂はカチカチ、埃まみれだったので、本当に大丈夫か?って不安しかなかったですね(´・_・`)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 : エンジンルーム洗浄

難易度:

エンジン不調の原因究明

難易度: ★★★

エンジン不調の原因究明 その②

難易度: ★★★

オイルコントロールバルブ交換

難易度: ★★

PCVバルブ交換やり直し

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換 H-TECH PRIME 5W-40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 http://cvw.jp/b/522141/41596203/
何シテル?   06/12 17:11
岡山で未だに平成1桁代のレガシィに乗ってます(^O^) H9年の後期型BG5-GTB。25年選手です。 最新の車に負けないよう頑張りたいですね(笑) 出来る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

公開交通取締情報データ更新のお知らせ 8月19日版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 02:30:52
朝から絡まれました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 07:26:47
FEDERAL 595RS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/15 12:17:47

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
☆車名:LEGACY GT-B ☆型式:E-BG5-C型 ☆エンジン形式:EJ20R←3 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
スクラップ状態からフルノーマルにレストア。売るつもりだったけどハマってしまった(;・∀・)
スバル プレオバン スバル プレオバン
通勤車として購入!燃費もいいし軽は便利やな(^ー^)
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
YAMAHA YSR50です。 乗る機会がめっきり減ってしまいましたがまだまだ乗ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation