エンジン載せ替え
1
総走行距離20万キロを超え、前から色んな箇所からオイルがにじみ漏れていました。
・タービン軸部
・シリンダーヘッド部
そしてクランクシャフト(ミッション側)のオイルシールからの漏れ。
これらオイルシールを交換するくらいなら、エンジン載せ替えた方が遥かに良い。(特にクランクシャフトのミッション側の交換は一度ミッションを脱着する必要があり、費用も高額になるので。)
これでエンジン載せ替えを決心しました。
にじみ漏れたオイルが滴のようにマフラーのステー部にタラーリと…
万が一、このオイルがマフラーにまで及んで走行中高温になって発火…を想像すると…怖
ついにこの時が来たか…(-_-;)
エンジン載せ替えしよう。と決心した訳です。
2
載せ替えるエンジンは中古品を選択しました。
(総走行距離3万の極上品☆しかも、インタークーラー&タービン付)
(リビルト品だと、エンジン、タービンのばら売りとなり、中古品の倍近くの価格になるそうです。)
中古品入手先の業者いわく、スロットルボディは交換しておいた方が良いとの話。
何で?かはわかりませんが、気味悪いので新品を用意する事に。
見た感じは全然不具合無さそうな感じなんだけどなァ…(-_-;)
経験上から言ってるのか?何かいわくがあったのか???
3
エンジン載せ替えのため、整備士さんに車を預けて1週間過ぎ…
4
見事、不具合もなく帰って来ました☆(><)
ATミッションも載せ替えしてあるんで、さすがピカピカ♪
整備士さんいわく…
リビルト品だとチェックランプ点灯したりする事があり、クレーム返品する事が多いとか…
中古の場合、そのような不具合はあまり無いが、走行距離少なくても保管状態や保管期間がどれだけか?不明な部分もあり…
ってな話です。
そしてエンジン載せ替え後の走り。
うぉっ!(;・∀・)
エンジンが軽い軽い。
レスポンスがF1並に上がったような…
エンジン回転数の針がビュンビュンと動きます。
今思えば、20万キロのエンジンはもっさり…っていうか…
パワー感はべらぼうに変わった!では無く、なんとなく、言われてみれば少し上がってるような…って感じでした。
5
ちょうど、新品の純正エアークリーナーがあったので、交換☆
6
さて、今回のエンジン載せ替えにかかった費用ですが…
中古エンジン(タービン付)で8万円ほど。
それにエンジン脱着工賃。
ATトランスミッション脱着工賃
ATフルード(オイル)交換
エンジンオイル・エレメント交換
エンジン冷却水交換
以上が単純にエンジン載せ替えにのみかかるメニュー&費用。
以下が現状を見て交換したメニュー
スロットルボディ&ガスケット交換&工賃
*アドバイスにより
ファンベルトテンショナー・プーリー・ベルト交換
*中古で保管状況が不明、現状のものが悪かったので。
エンジンマウント(ATトランスミッション側)
*3つあるエンジンマウントのうち、一番小さい方はすぐにゴムブッシュが千切れるようです。数万キロの頻度?これで交換は3回目。エンジンの振動を抑えたかったので交換してもらいました。
ステアリングブーツ交換
*ゴム製ブーツが破れていたとかで新品に交換。
以上のメニューとなりました。
で、総額…
ひと月の給料分くらいの費用がかかりましたとさ(^^;
整備士さん、ありがとうございました(><)
でも、これでひと安心☆(#^^#)
もう少し長く乗れそうです☆
7
*追記
その後暫くして…
クランクシャフトかカムシャフトかどこかはわかりませんが、エンジンの回転体部のオイルシールからのオイル漏れが発生。
中古3万キロのエンジンではありましたが、結局修理して追加修理費で3~4万円かかりました(-_-;)
恐らく…
中古品など、どれくらい倉庫に眠ってたか?わかりませんが、長い間動かさないもんだからオイルシール部が劣化していたと推測されます。
なので、エンジン載せ替えする時はオイルシール類も交換しておく事をお勧めします(><)
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