• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

結婚記念の食事と外環道・三郷JCT→高谷JCT開通記念走行!

6月2日、毎年恒例となっている結婚記念の食事に嫁と行ってきました。


この時期になると、山の上ホテルから案内の封書が届きます。


車で行きたいところですが、飲むのから電車で。歩いてホテルへ。


4つのレストランから選ぶのですが、昨年に続き、今年も鉄板焼ガーデンです。


着席~。


まずはお約束の「乾杯!」


先附


前菜盛り合わせ


タラバ蟹と帆立貝の鉄板焼き


焼野菜 サラダも出ましたが、撮り忘れ。


目の前で焼いてもらうと旨さ倍増ですよね。じゅるる~♪


仙台牛のフィレステーキ


ガーリックライス、味噌椀、香の物


デザート 紅茶も頂きました。

程よい満腹感と満足感。美味しかった~。そしてちょっと酔っ払い。

ほろ酔いで電車に乗り、家に向かうのでした。

翌朝6月3日、前日16時に開通した外環道・三郷JCT~高谷JCTを走りに行くことに。


現在の外環道を走破すべく、5時過ぎに大泉から外環に入ります!


5時過ぎにしては、車がいましたね。


まもなく美女木JCT通過。


この時間、太陽が目の前に見えてとっても眩しい!


もうすぐ三郷JCTですね。


今回開通した区間に入っていきま~す!


少し走るとトンネル入り口が。


トンネルといいつつ、半地下となっています。
速度低下防止の青いランプの点滅がとってもきれい!!
でも、トンネル部分、何気に結構コーナー多いので要注意。


トンネル箇所を抜けるともうすぐ高谷JCTです。


目の前に延びていく道路、きれいですね。

さすがに開通したばかりの道は舗装が滑らかで気持ちイイ!


すっごく久しぶりに市川PAに寄り道。 記念に1枚。


後ろから、もう1枚!


レインボーブリッジを経由して家に帰りましょう。

走行距離100km弱、1時間半の朝散歩となりました。

ようやく三郷JCT~高谷JCTが開通して、千葉の実家に行く時の選択肢が1つ増えたのは
うれしいですね~。
Posted at 2018/06/04 23:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年05月06日 イイね!

ゴールデンウィーク、終わっちゃいました・・・

GW、終わっちゃいましたね。

GW前半、スキーの納会でかぐらに行く予定でしたが、スキーの師匠が風邪でダウン。
直前で取り止めとなりました。今シーズンはこのまま終了~。
今シーズンは雪もしっかりあり、それなりの回数、行くことが出来、まずまずのシーズンだったと思います。来シーズンもいいシーズンになりますように。

時間が出来ちゃったので、GW後半にやろうと思っていたことを前倒ししましょう。


パナレーサー 700C×35~40のチューブ


パナレーサー リムテープ


パナレーサー タイヤレバー


パナレーサー RiBMo-S 700c×35

この時に買った自転車『なんちゃってクロスバイク』のタイヤ交換をやります。
本当は買い換えちゃおうかと思いましたが、思いとどまりました。


駐輪場から自宅のベランダに自転車を移動。


年に数回しか乗らないので、全く減っていません。


でも、サイドのホワイトレター部分がバキバキにひび割れています。


まずは交換が簡単な前輪から。前輪は、一度チューブを交換しています。


上が今まで履いていたKENDA、下がパナレーサー RiBMo-Sです。


左がKENDA、右がパナレーサー RiBMo-S。 RiBMo-S、三角で尖ってますね。


リムテープ、太すぎました・・・ 前回貼ったリムテープの上に装着。

同じように、後輪もチューブ、タイヤを交換します。


しっかりホイールを組み付け、前後Vブレーキ、サドルの位置を調整し、終了。




翌日、この日に到着する予定のパーツを交換します。


買った時から付いていたグリップ。ちょっと手のひらが痛くなります。


今回買ったグリップ。右にはバーエンドミラーが付けられます。

翌日、タイヤ交換した自転車で往復約40Km走って、お墓参りに行くことに。


草を抜き、きれいにお掃除をし、お花と線香を上げてきました。


霊園に咲いていた青い花がとてもきれい。

行きは思ったより平気だったんですが、帰りはさすがにヘロヘロになり、何とか家に到着。お尻が痛い。

立場が変わればですが、日本の道って、自転車が走りにくい、走れない道であることを実感しました。

1日は有休、2日は出勤。3日から後半です。3~4日はダラダラ過ごし、5日はレヴォーグの衣替えです。


地元の床屋に行った後、実家へ。さあタイヤ交換しますか。


ジャッキアップ中~。油圧ジャッキ、楽ですね~♪


ノーマルタイヤに履き替え完了。同じ作業をあと3回実施し、タイヤ交換終了。


この後、ワイパーも交換して、レヴォーグの衣替え終了です。また7か月後に交換しないと。

GW中、全くM3に乗っていなかったので、最終日、朝散歩に行きましょう!5時15分頃、家を出発!


今くらいの季節、オープンカー、いいですね♪


湾岸、空いています。


あっという間にベイブリッジ。

トイレに行った後、サクッと撮影。






レインボーブリッジ、渡って帰りましょ。

6時45分に家に到着。約110km 1時間半の朝散歩となりました。

2日は出勤だったので、9連休とはなりませんでしたが、あっという間のGW休みでした・・・
Posted at 2018/05/06 23:56:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年04月22日 イイね!

かぐらに行ってきました!いい天気で暑かった~。


4月21日土曜日、4時半に迎えに来てもらい、自分の運転で関越へ。


赤城高原SAで朝食です。海老かき揚げそばを頂きました。


雪山が見えてきましたね~。


関越トンネル通過中~。


岩原スキー場、雪全く無くなってる。

宿に寄って着替えて、みつまたの駐車場へ。


みつまたで3本程滑って、かぐらへ移動しましょう。一段高く通路が確保されています。


かぐらゴンドラを降りるとメインゲレンデ。


クワッド乗車中~。いや~とってもいい天気♪


まだバーンはキレイですね。でもあっという間に・・・


気温はこんな感じです。暑いです。


さあ、田代に移動しましょうか。


ここが、田代エリアの入り口です。

滑りながら移動し、昼食は『ぶなの木』で「チキンカツ定食」を頂きました。写真なし。


さあ、みつまたに戻りますか。田代、来週まで雪持つかな~。


かぐらには、恒例の鯉のぼりがぶら下がってます。


あまりにも暑いので、みつまたのスノーマンでソフトクリームを。去年より100円安くなってる!?

15時には撤収。風呂入って、少し休んで、晩御飯食べに行きましょう!


春スキーシーズンには一度はお邪魔する『ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ』です。

「イカの窯焼き」、「ボンゴレビアンコ」、「ペペロンチーノ」、「マルゲリータピッカンテ」といただき、


初めて頼んだ「ラザニア」 これも美味しかった。


〆は、オレンジと生クリームのデザートピザ「ミヨコーノ」です。


翌日は滑らずに帰ります。


いつもの洗車場で下回りを中心に洗って帰ります。

10時半過ぎに家に到着。

前回と違い、雲一つない快晴に恵まれ、とっても暑い春スキーとなりました。

雪が重く、腿が筋肉痛になりました・・・。

今週末が納会です。次回で今シーズンが終わります。
Posted at 2018/04/23 23:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2018年04月08日 イイね!

かぐらに行ってきました。雨でしたが・・・


4月6日金曜日、とっとと帰宅し、20時過ぎにピックアップしてもらい、関越へ。


最初の三芳PAで、晩御飯を食べていきましょう。


お約束のまい泉でヒレカツです。


関越トンネルに入りました。途中雨に降られたので、フロントガラスが濡れています。

宿に着いたら、お風呂に入って、12時過ぎには就寝。


翌朝土曜日、雲が垂れ込めています・・・

最初は神立に行こうと思い、向かいましたが、ベースの余りの雪の無さに、危険を感じ、予定通りかぐらへ。


みつまたロープウェイ乗り場の掲示板。天候、気温はいいにしても、視界は良好じゃないだろう!?


みつまたを何本か滑ります。ガスったり、雨が降ったり、大変です。


3本滑って、かぐらに移動。ゴンドラから景色です。

かぐらのメインゲレンデを滑りましたが、ガスっており、視界最悪でしかも、雨が降っています・・・

すかさず、和田小屋で休憩に入ります。


まずは「栃尾上げ」ですね。(写真撮り忘れて以前の写真を使い回し)


昼食は、「ソースかつ丼」にしました。

和田小屋で、隣のテーブルに陣取ったグループ、持ち込み禁止となっているにもかかわらず、食べ物から、アルコール類まで持ち込んで、結局店には何も注文せず。雨、雪が降っているから、外では厳しいのは分かりますが、全く何も注文せずに2時間近くテーブルを占領するのは、『場所ドロボウ』と云われてもしょうがない行いです。ちょっとヒドイ。


お昼の休憩中に雨は雪に変わっておりましたが、べちゃべちゃの雪です。


みつまたロープウェイに乗って、もう撤収しましょう。


こんなに天気が悪い中、駐車場に車がいっぱいです♪

宿に戻って、ウダウダし、お風呂に入ってから、晩御飯たべに行きましょう!


定番の蕎麦屋、中野屋さんへ。


まずは、「舞茸のてんぷら」 ここのは量があって、おいしい。


「揚げ出し豆腐」も外せません。ほふほふしながら、頂ます。


「花巻そば」です。へぎそばに海苔が掛かっています。1年ぶりですね。

宿に帰って、ウダウダし、テレビを見て、0時過ぎに就寝。


翌日曜日朝5時15分過ぎ、前日同様しっかりガスっており、雨です・・・(涙)


気が付くと結構な雪が降っています!


どんどん降りが激しくなっていきます!!


気が付けば、いい感じの雪化粧♪ 綺麗です。

滑りに行くか、家に帰るか、ものすごく迷いましたが、8時過ぎに撤収することに。


正面は湯沢中里スキー場ですね。


関越トンネルは空いてました。


関越も桜がきれいですね。


いつものSAで、洗車です。下回りを入念に洗っていきます。


時間が早いので、高速ガラガラです!

10時半に自宅に無事到着。

今回のかぐらは天候に恵まれず、あまり滑ることが出来ませんでしたが、気分転換にはなりました♪

今週末は一回休んで、次回もかぐらの予定です。急速に雪が融けており、GWまで持つのだろうか・・・
Posted at 2018/04/09 23:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2018年04月01日 イイね!

今シーズン最後の戸隠に行ってきました!


3月31日3時半過ぎに拙宅に迎えに来てもらい、自分が運転して、長野を目指します。


上信越道走行中~、徐々に明るくなってきました。


デニーズ長野県庁前店に到着。スキー仲間の女性が買ったMAZDA CX-3です。1.5Lのディーゼルターボ、想像以上に良く走ります♪


変態なことに、なんとマニュアルです。このオーナー、前車は、SUZUKI SWIFT SPORT。小型SUVの中でいろいろ検討したようですが、マニュアルということで、CX-3に決めたようです。

今回、家から戸隠まで、本当に久しぶりにマニュアルを200km以上運転させてもらいました。最初はちょっと緊張しましたが、身体が覚えているようで、楽しく運転することが出来ました♪ やはりマニュアルいいですね!!


今回、初の新車購入ということで、納車記念にキャリアをプレゼント(中古ですが)


同じく車を乗換えたスキーの師匠には、少しでも運転が楽しくなればと思い、自分のレヴォーグにも付けているケンスタイルのパドルを既にプレゼントしています。


戸隠周辺、雪だいぶ解けちゃってますね・・・ 宿はいつもの「ペンションあぜりあ」です。


とっとと着替えて、宿のお嬢さんにスキー場まで送ってもらいます。ありがとう。


土曜日は、ピーカンです。雲一つない晴天です。戸隠連峰、高妻山がとてもきれいです。


朝一のチャンピオンは固かった・・・


瑪瑙山からの景色です。


遠くのアルプスがきれいですね~。


この日の昼食は「やなぎらん」で「鹿肉ゴロゴロパスタ」です。これ、美味しかった♪


友人は流行りのラクレットチーズをじゃがいもにかけて、いただきます!自分でやらせてもらえるのが楽しいですね。


久しぶりに第二リフトに乗ったら、こんなものが。身体が前方にずれても落ちないようにする為の器具かな。

午後にはすっかりゆるくなったバーンに見切りをつけ、14時過ぎに撤収。結構滑りました。


いつもの「ヒマヤラの詩」でお茶して帰ります。「チョコレートケーキ・アイス添え」です。ドリンクは牛乳を。


宿に帰って、風呂入って、ウトウトしていると晩御飯です。この日はチーズフォンデュでした♪

晩飯後は、ビデオを見て、気が付けば寝てました。


翌朝、日曜日の朝食は、こんな感じ。今回戸隠最後なので、宿の自家製ブルーベリージャムをお土産に買ってかえらないと。


日曜日もとてもいい天気です♪


山々もきれいに見えています!

高妻、白樺、チャンピオン、メノウ、お仙水、メノウ、お仙水、メノウと滑り、休憩です。


10時の休憩は「やなぎらん」でとてもおいしそうに見えた「プリンアラモード」を。ドリンクは紅茶で。


この日のスキー場の気温はなんと『21.3℃』!! 暑い・・・ すっかり春スキーです。


11時半に撤収し、今日は「ヒマヤラの詩」で昼食して帰ります。


自分が好きなここのキーマカレー。美味しいし、量もあり、満腹でくるし~。


宿に戻って、帰り支度して、板を車に積みます。スキー板、キャリアに角度を付けるとリアゲートを開けても当らないことを発見!


帰りは、助手席で、楽させてもらっちゃいました。


途中、全く意味が分からない覆面パトカーの50km走行。迷惑このうえない。


これも途中で見かけた車。バンパーが外れています。高速走行中に外れて、飛んできたら怖いので、離れましたが・・・


この季節に見られる景色。ICやSA付近で見られる桜です。きれいですね♪


藤岡JCTから先が渋滞なので、ららん藤岡でトイレ休憩。 CX-3、かっこいいな~。


関越は渋滞中~。


いつもの洗車場、今回も空いてました。待ち時間ゼロ。車が小さいと洗うのもあっという間。


洗車後、関越の渋滞はさらに延びていました・・・

18時半前、自宅に到着となりました。今シーズン最後の戸隠、ちょっと滑り過ぎて、軽く筋肉痛・・・

来週からは、かぐらですね。 まだ行きますよ(笑)

いや~CX-3のディーゼルのマニュアル、とってもいい車。ガラガラ音はするけど、エンジンは結構廻るし、ディーゼルとターボの組み合わせでストレスなく走ります。マニュアル操作も楽しい!ただ大きく重いタイヤの履きこなしがいまいちかな、ちょっとバタバタします。でもトータル的には買いの車ではないでしょうか。
Posted at 2018/04/02 23:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「結婚記念の食事と外環道・三郷JCT→高谷JCT開通記念走行! http://cvw.jp/b/523269/41566734/
何シテル?   06/04 23:16
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

お友達

車が好きな皆さん、是非お友達に! 宜しくお願いします。
83 人のお友達がいます
麻宮騎亜麻宮騎亜 * BWIBWI *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ☆白い彗星☆☆白い彗星☆
モモトトモモトト TECH-MTECH-Mみんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
Type-SというグレードでATTSという前輪外側のタイヤを余分に回し、アンダーステアを ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この車には4WSが装備されており、FFの小回りの悪さをカバーしていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.