• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

今回も雪辱戦 戸隠(大橋)→笹ヶ峰トレッキング

この週末、嫁と休みの予定が合ったので、急遽戸隠行こうと思い、水曜日にいつもの宿に連絡。
すると、○○さんグループと大橋~笹ヶ峰にトレッキングに行くので、一緒にどうですか?とのこと。
以前、冬にメチャ具合が悪くなり、雪上車に乗ることになった時のコースです。
雪辱を果たすために行くしかないでしょう!!

7時半に宿を出発とのことだったので、4時前に家を出発。GASを入れて、関越に。

6時前にいつものデニーズ長野県庁前店へ到着。朝食を取り、戸隠へ向かいます。


宿泊するペンションあぜりあには、6時50分には到着。出発準備をして、車に乗り込みます。


大橋に車を止め、さあ出発です。 奥にゲートが見えますね。


しばらくは大橋林道を進みます。最初はゆるい登りです。


黒姫山の登山道を登り、分岐に到着。ガスッてますね~。


笹ヶ峰方面へ進みます。


おおっ!大きなムキタケ発見♪ うまそう~。じゅるる~。


山ブドウがたわわに♪ 種が多く、ちょい甘で酸っぱいです。


サルナシもいっぱい生ってる♪ これキウイです。ホント甘くて、おいしい~。


名前忘れた! きれいでした。これは喰えない(笑)


高い山はもう薄く雪化粧してました。


山の色づきはいまいちかな?!


もみじは綺麗。


せせらぎの音は落ち着きます。


最近できた避難小屋で昼食タイムです。


宿で持たせてくれたお弁当。うま~い。


山の向こうから雲が溢れるように降りてきました!


なんかいやらしい感じが・・・(笑)


森がいい感じです♪


笹ヶ峰ダムに到着。ダム湖の名前は乙見湖といいます。


このダムはロックフィルダムですね。


冬来たときは、こんな風景でした・・・。凍える~。


様々な木々の色がとてもきれいでした♪


ちょっとパノラマで。


前日に置いてきてくれたバスで戸隠へ帰ります。舎長、ありがとうございます。


左奥の山が日本百名山の高妻山です。戸隠から見える形と全く違いますね。手前は笹ヶ峰牧場。


杉野原スキー場からは、キレイな雲海が広がっていました!

ぐるっと廻り、宿に帰って、風呂入って、食事して、就寝。

翌朝、早起きをして、奥社、鏡池に行くつもりでしたが、大雨・・・。断念しました。


宿を10時過ぎに出発。上信越の横川SAで昼食を食べ、関越を通り、14時前には帰宅。ずっと雨。

総走行距離は476.4km 平均燃費9.9km/Lでした。


今回はこんな感じの以前自分が雪上車に救助されたコースを進みました。特にピークハントするわけでもなかった為、いつもとは違い、結構楽勝でした。まあ途中寄り道をいっぱいしたので、余計に時間が掛かりましたが。
Posted at 2013/10/21 22:52:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2013年10月06日 イイね!

府中試験場で運転免許証更新!


先日、こんなはがきが届きました。もう免許更新時期のようです。


中を見ると、講習区分は違反講習。3年前の大きな違反が・・・。更新場所は試験場のみ・・・。

ということで、日曜日、得意の早起きで、府中試験場まで行って来ました。

案内のはがきには、公共交通機関の電車・バスで来いや!と書いてありますが、車で行っちゃいました。

いろいろネットで調べると、7時過ぎには駐車場は開いているようなので家を6時40分に出発!

駐車場には7時15分到着。本館を挟んで2か所ある駐車場の左側に停めることが出来ました。

自分が到着した時は、左側の駐車場は残り30台くらいでだったでしょうか。

試験場入口には、既に50名ほど並んでおりました。みんな早起きですね~。

最初は1列、列が伸び、2列に、そして3列に並ばされ、7時50分に入口が開きました。

更新の場合、以下の流れとなってました。

①案内所で申請用紙をゲットします。必要事項を記入します。

②手数料窓口で、更新料を払います。 収入証紙を貼るんじゃなくて、印字。

③適正検査を受けます。

④暗証番号を入力。

⑤更新?登録?窓口へ この辺、あやふや

⑥免許写真撮影 いい人っぽく写るように白い襟付きシャツ着てきました。これ重要。

ここまでかかった時間、約20分。8時10分には終わりました。流れ作業のように一気でした。

違反講習は、8時30分開始~10時30分終了の2時間でした。

内容は改正された道路交通法についての説明で聞いていて無駄ではないものでしたね。
ビデオ上映はなく、途中10分の休憩を入れ、結構あっという間でした。

講習終了後、終了のスタンプを押してもらい、200m離れた免許交付場所へ


10分程待ちましたが、無事新しい免許が手元に。当然、帯はブルー・・・。有効期間は3年。

これで免許更新手続き終了。10時50分には、駐車場を出て、11時半には帰宅となりました。


今回から免許の裏には、臓器提供の意思の有無を記載出来るようになってます。記入しなきゃ。

次の更新は3年後。その時には、『優良』の更新はがきが届くように、精進したいと思います!


目指せ!ゴールド免許!! ん~、無理かな・・・。
Posted at 2013/10/07 22:09:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 免許 | 日記

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation