• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mフィンガーのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

慣らしを兼ねて、ちょっと金沢へ。

10月29日土曜日4時過ぎに家を出発。金沢を目指します。


まだ暗い中央道を進みます。実は家からナビ更新中で90分使えない状態。


中央道から長野道に入り、松本ICで降りて下道へ。全部高速で行ってもいいんですが、それでは、おもしろくありません。


まずは国道158号で。前は詰まっていますが、山の色づきがとても綺麗!


国道471号へと進みます。続いて国道41号へ。

富山ICから北陸道に乗り、金沢藤本ICで降ります。


途中、雨が・・・。結構本降りです。


10時ちょうどに『金沢21世紀美術館』の地下駐車場に到着、さあ入場しましょう。


今回はこの企画展『工芸とデザインの境目』に嫁の会社が製品を貸出協力をしているので、観に行きたいという強い希望があったので、来ることに。

この企画展、いくつかの観点から工芸とデザインを見つめ直すことによって、それらの曖昧模糊とした境目を浮き彫りにするという試みをしたものでした。正直自分的には同意しかねる部分が多数ありましたが、おもしろいアプローチではあると思います。


見終わった後は、美術館内で昼食です。ローストビーフ丼を頂きました。

美術館駐車場に車を置いたまま、次の場所に歩いて移動しましょう。


ここは一度来たかった『鈴木大拙館』です。


こころが落ち着き、無心になれるそんな場所です。夜はもっときれいみたいです。


ここは隣接する『松風閣庭園』です。


またテクテク歩き、『成巽閣』へ。ここは加賀前田家奥方御殿です。


建物内は撮影禁止ですが、お庭は撮影OK。


ここは『つくしの縁』といい、柱が無い長さ20mの縁側です。

写真はありませんが、2階の『群青の間』は一見の価値ありです!


『成巽閣』を出たところで、いすず117クーペを発見!最近見かけなくなりました。


赤レンガ造りの『石川県立歴史博物館』と『加賀本多博物館』です。日本じゃないみたい。

そろそろホテルに行きましょうか。


今宵の宿は『ホテル金沢』。地下駐車場に車を停めます。この日の走行距離407kmでした。


泊まった部屋はこんな感じ。アップグレードしてくれたようです。ありがとうございます。

ホテルのフロントで紹介してくれたいくつかのお店のひとつを予約して、晩飯です。


一番絞り 石川づくりでお約束の乾杯! 『寿司と手造り料理 長八』というお店です。


こんな感じの料理を頂きました。おいしかったです♪


翌朝の朝食は、こんな感じ。 すこし食べ過ぎました!


8時にホテルを出発。のと里山海道(無料区間)で最初の観光ポイントを目指します!


さあ、ここから『千里浜なぎさドライブウェイ』始まりです。


日本でここだけ波打ち際をドライブできる砂浜です。E46M3では走りたくなかったのです・・・


朝早い時間だったからか、車が少なく、気持ちよく走れました!


途中、嫁に運転交代。嫁も楽しそうに運転してましたよ♪

新車なのに、砂浜走っちゃいました・・・帰りにしっかり洗車しないとイケタニさんに怒られます(笑)

この砂浜に看板が出ていた能登半島最高峰の『宝達山』に行ってみましょう。


途中からはリアル1車線・・・自分は全然平気ですが、普通の人にはお勧め出来ません。



でも、山頂公園からはこんなきれいな景色が。先程走った海岸線が見渡せます。


パノラマで一望。


山頂公園駐車場にて。本日の観光終了。9時半です。さあ、帰路につきましょう。


来た山道を下り、気持ちよく国道471号を走って、小矢部ICから北陸道へ。


越中境PAで、ちょっと早い昼食。富山ブラックラーメンを頂きました。ここから嫁の運転です。


結局、嫁は甘楽PAまで250km以上休みなしで北陸道、長野道、上信越道と駆け抜けました!しかも結構というかかなり飛ばして・・・。慣らしなのに。


スキー帰りでお馴染みの高坂SAでちゃんと洗車しました。下回りを重点的に。


高速、ギリギリ渋滞なく練馬出口へ。料金は\6,860-でした。

無事に15時半に家に到着。平均燃費10.9km/L、総走行距離936kmでした。

今回は、レヴォーグの慣らし、自分の慣らしということで、道中にスバルが誇る運転支援システム・アイサイトVer.3の機能をいろいろ試してみました。『全車速追従機能付クルーズコントロール 』や『アクティブレーンキープ』や『様々な警報&お知らせ機能』いろいろ使い倒してみて、技術の進歩はすごい、なるほど便利だなと思いましたが今の自分には、やはりお節介なシステムでもあることを再認識しました。

昨シーズンに運転させてもらった友人の1.6GT-Sは、低速でコツコツ感があり、高速コーナーでちょっとふらふらしましたが、1.6のSTIは全般的にしなやかです。DampMaticⅡのおかげでしょうか。

燃費は分かっていましたが、悪い。フルタイム四駆でターボなので、しょうがないと思いますが、高速ではオデッセイより悪いですね。まあ、最低でもリッター10km走ってくれればいいんですが。

今シーズンのスキーはレヴォーグで行き帰りの運転は多少楽しめそうかな。


Posted at 2016/10/31 22:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月27日 イイね!

レヴォーグ、コーティングでヌルテカ!


23日、以前から、車を磨いてもらい、コーティングするなら、ここと決めていた
『イケタニ美車工房』 さんにレヴォーグを預けに。


こんな撮影スタジオみたいな、場所で施工してくれます。

自分はレヴォーグを預け、帰ります。27日引取りに来ます!よろしくお願いします。

ここからの写真は、『イケタニ美車工房』さんのHPから拝借しました。


ボディをはじめ、ホイールの隅々まできれいに洗ってくれています。


ウィンドウの油膜取りも完璧。


一番重要な『磨き』に入る前のマスキングです。


コーティングする前の下地作りはバッチリ!ここが一番大事。


今回はちょっと奮発して『ハイモース コート 』でお願いしました。


ヌルテカ、テロテロです♪


う~ん、なんともいえませんね~。


こんなところもしっかりコーティングしてくれます。

本日27日、引き取りに。


バッチリ仕上がってました!!

コーティング後のお手入れや注意事項をいろいろ教えていただきました。

作業工程の詳細はこちらをご覧ください。

こだわりの職人のイケタニさん、今回はありがとうございました! 皆さん、お勧めですよ。

今度はE46M3をお願いしたいな~と思っています。フロント廻り、ボロボロですが・・・

今週末、ヌルテカになったレヴォーグで慣らしを兼ねて、北陸ドライブに出掛けたいと思います♪
Posted at 2016/10/27 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2016年10月25日 イイね!

箱替えと誕生日

実は先日、箱替えをしました。


箱替えといっても、自分の大事な相棒E46M3ではありません。

冬の相棒のオデッセイを箱替えしました。

平成16年2月にやってきたホンダ オデッセイ アブソルート 4WD RB2。

納車されてすぐに野沢温泉の狭い温泉街をビビリながら運転したのは、もう10年以上前。


スキーの師匠のアウトバックと一緒に。


ホームゲレンデの戸隠、あぜりあの駐車場にて。


戸隠では、一晩ですっぽり雪に埋もれることも。


一生懸命掘り出したのも、いい思い出。


以前の会社の仲間と行くいつもの尾瀬岩鞍の宿で。


男体山をバックに。 奥日光に行った時ですね。


竜頭の滝の上の駐車場かな?


スキー帰りの高速の某PAにて。


春スキー帰りの赤谷湖にて、鯉のぼりをバックに。

10年以上も冬の相棒として、とても活躍してくれましたが、ここ最近チョコチョコと不具合が出てきており、親父がちょっとイヤになってきたようで、買い換えようということになりました。その時の候補は以下の通り。


まずは、HONDA ODYSSEY ABSOLUTEを考えましたが、大きな問題が・・・
冬の相棒なのに、キャリアの積載重量が30kgまでとなってます。ルーフボックスが約20kg、スキー板1セットが7kg前後で4セットだと約28kgです。積載量オーバーでNG。


もう1台はVW Golf Variant Alltrack TSI 4MOTION。とても魅力的だったんですが、実家からDら~がちょっと遠い。今でも、こっちが良かったかな~と思います。


NewCar納車前のオデッセイ、付いていたパーツをすべて外され、寂しげ・・・(涙)

で、10月15日から、新しい冬の相棒になったのは、


SUBARU LEVORG 1.6 STI Sport EyeSight です。Dら~の納車ブースにて撮影。

自分にとっては、EyeSighはちょっとお節介な感じですが、メインで乗る親父ももうだいぶ年なので、少しでも事故を防ぐことが出来るのならと思ったのと、自分の趣味が少し入って、この車に決めました。今のところ、運転支援システムとしては、EyeSightが一番かなと。自分がメインで乗るなら、2Lですが、親父がメインで乗るので、1.6Lに。レギュラーガソリンだし。


自宅ガレージに収まるレヴォーグ。アイスシルバー、いい色です。

現在、レヴォーグはコーティングに出しており、27日に取りに行くことになっています。

今シーズンからの冬の相棒のレヴォーグ、宜しくお願い致します!

全然話は変わりますが、先日自分のXX回目の誕生日でした。


嫁がケーキを買って来てくれました。いちごと生クリームのケーキが一番好きです。


いちごショートを食べると、そのケーキ屋さんの考え方が分かると勝手に思ってます。


プレゼントはこれ。中身はブルゾンでした。後はどこかで、ご馳走してもらわないと。

まあ、お返しが大変になっちゃいますけど(笑)
Posted at 2016/10/25 23:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2016年10月16日 イイね!

ミチノクオフミ17とかっぱさんNewCar慣らしの旅


蓮田SA5時半待ち合わせなので、4時45分に家を出発し、外環へ。


東北道に入ります。一番左車線をゆっくり進みます。


約束の時間前に蓮田SA到着。かっぱさん、既に到着してました。


かっぱさんのNewCar。BMW X3 xDrive20d M Sport です。
前日15日に納車されたばかり!ミチノクオフミの往復600Kmしっかり慣らしをしましょう。


さあ、出発です。6時前ですが、車多し! X3って、巾1,900mmあって結構デカイ!

Newかっぱ号、次は那須高原SAまで行くはずが、何故か上河内SAにピットイン!
またお腹が痛くなったのか?と心配したら、車から降りてくるなり、『あ~眠い!』
慣らしということもあり、抑えて走っていることもありますが、『車(エンジン)からの刺激が全くない・・・』らしいです。眠気覚ましにガムを買い込んで、再出発!、


だいぶ車、少なくなりましたね~。走りやすい。


郡山JCTで磐越道の会津・新潟方面へ。


少し走ると、『白鳥』がお出迎え♪


トンネルを抜けるとガスってました!


右に見えるのは、猪苗代リゾートスキー場でしょうか。


磐梯山SAで、最後の休憩。ドリンク、食料を調達したのでした。


少し先の磐梯河東ICで磐越道を降ります。


磐梯ゴールドラインを目指します。9月中旬の東北ドライブでも通りました。


まもなく到着。この辺り、とてもいい雰囲気です♪


8時半過ぎに到着。後ろには、BMWばかりがずらっと並んでいます。


9時半に受付開始。前から4番目でした。


この日はこんないい天気! 既に顔が焼けてます。


先代の『白馬の騎士』号。メッチャお気に入りの様子。E92M3に戻れますか~?!(笑)


今回、E46M3は4台。少ない・・・


ミチノクオフミ会場はこんな雰囲気です。寒くも無く、いい意味でまったり。


11時半にお弁当配布開始。おいしそうです。


今回はのりがBMWになってました。

14時半から、じゃんけん大会が始まりました。我々は、じゃんけん大会の途中で失礼させていただきました。15時過ぎに帰路へ。


行きと同じく磐梯河東ICから磐越道に。


磐梯山SAで自分はGAS補給。今回燃費がいいので、無給油で往復出来そうでしたが、確実に渋滞だし、もしもを考えての給油。


GAS補給後、間もないとはいえ、こんな数値を見たのは初めて。14.7km/Lって。



久しぶりの晴天になった週末だったので、東北道はメチャ渋滞・・・でした。昨年より混んでた・・・


120km以上走っても、この燃費。13.9km/Lってすごい!


外環道との分岐で、かっぱさんとペケ3太郎とは、さようなら~。

20時15分に家に到着。帰りは5時間以上掛かりました。今回は総走行距離589km、平均燃費12.1km/Lでした。ペケ3太郎が慣らしだった為、お付き合いして、ゆっくり走ったので、燃費はとても良かったです。でも、しんどかった~。

かっぱさん、E60M5の後は、車なし生活の予定でしたが、そんなかっぱパパを不憫に思ったかっぱママが車買ってもいいよと言ってくれ、9月末に、BMW、メルセデス、アウディと廻って、『今日、車買うで~攻撃』で、各メーカーから破格の条件を引き出し、最終的には、BMW X3 xDrive20d M Sportに決めたとのこと。M5より早い車は買えないので、明らかに方向性が違う車を選べば、スピードに対しては、諦めがつくとの判断があったようです。

かっぱさん!X3の新車、いいじゃないですか♪ これからもよろしく~。


ミチノクオフミ17の記念撮影
Posted at 2016/10/18 21:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2016年10月10日 イイね!

10月の3連休は戸隠でトレッキング。

10月の9日にいつも行く宿で このようなイベントがあるとのこと。今年で3回目の参加です

8日土曜日16時前に家を出て、関越へ。新座料金所で追突事故でいきなり渋滞・・・


上信越道では、E90M3の方と勝手にランデブー。軽井沢でさようなら。


この日の晩御飯は小布施PAで、しょうが焼き定食です。


いつもは長野ICで降りていますがこの日は信濃町ICで降り、戸隠へ。

明日に備えて、早々に就寝。

10日7時半出発予定でしたが、雨降ってます。30分スタートを遅らせます。


キャンプ場の先の大橋に到着。


ここから大橋林道、黒姫山登山道へと進みます。


大橋から2時間登っていくと、大ダルミに到着。ここは、分水嶺になってます。


前日から朝まで雨が降っていたため、登山道はこんな状態です・・・


木々の緑がとてもきれい。


今回、サルナシを見たのは、この場所だけ。昨年に比べ、山ぶどうもサルナシも全く生ってません・・・


山、ちょっと色づいていますかね。


いつもの非難小屋で昼ごはん。暖かい味噌汁も頂きました♪


食後はこんな感じで全員分のコーヒーを入れてくれました。


お腹もいっぱいになったので、あと1時間半、頑張りましょう。


ようやく笹ヶ峰到着。乙見湖が見えてきました。


ちょっとパノラマで。


雲の切れ間から、日が指しています。


今回見かけたきのこたち。


今回見かけた植物たち。

前回、前々回に比べると、花は終わってるし、実りも大変少なかったですね~。


妙高からの帰り道。疲れた嫁は爆睡してます(笑)

宿に戻って、お風呂に入って、さあ晩御飯です。


まずはお約束の『乾杯!』今回は白ワインで。


晩御飯はこんな感じ。最後にデザート出ます。

晩御飯後、一緒に行ったグループの方とおしゃべりし、就寝。


翌朝6時に朝散歩に出発。


冬以外に戸隠に来た時には必ずお参りする『奥社』へ。まだ人少ないです。


1km歩くと随神門に到着。門の向こうは杉並木。


何時来ても、荘厳な気持ちになります。


この杉並木、CG処理されてますが、『真田丸』のオープニングのこのシーンに使われています。


最後の急な坂を登ると『奥社』に到着。しっかり参拝。


参拝後、目の前にはこんな雲海が広がってました。

その後、ガスっていましたが、鏡池に行ってみました。


雲が掛かり、風で水面が揺れており、『鏡池』にはなっていませんでした。残念。


『真田丸』のオープニングの最初に池は、この鏡池なんですよ。

宿に戻って、朝食を食べ、帰り支度をし、9時過ぎには宿を出ます。


県道36号を信濃町方面へ下ります。


上信越道の坂城の先のトンネルでは、バスが故障で止まっており、大渋滞発生。

三芳PAに寄り道をし、昼食を買って帰りました。

上信越、関越ともまだ時間が早かった為、坂城以外渋滞はなし。但し、ファンタジスタ多数で、ストレスが溜まりました・・・

家には12時半に到着。今回の総走行距離は542kmで、平均燃費11.3km/Lでした。


今回のご当地サイダーは、この2本。
Posted at 2016/10/10 23:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation