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銀牙R34のブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換夜中、というより明け方近くに
DIYにてプラグ交換を実施。

交換した理由、それは…





はい、凡ミスしました(涙)
(上側が正しいプラグ。下側が間違えたプラグ。)



違いは火花ギャップの違い。
その差、0.3ミリ。


う~ん、差があるような無いような(汗)


単純に換えるだけでは
あまりに芸が無いので、
少し細工を。

あとは元に戻して終了。




戻す際に一カ所、
カプラーの爪が割れたため、
タイラップで固定。

Posted at 2012/08/19 10:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY(エンジン) | クルマ
2012年05月21日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換昨日、実家のR31のプラグ交換をしました。

時間があれば、
コンプレッションゲージで計りたかったのですが、
雨が少し降っていたので断念。

プラグはもちろんRBと相性の良いNGK。
今まで熱価は、7番と思っていたら
5番でした。(日産が間違っていれたのか?)
今回は6番をチョイス。

下げるつもりが、逆にあがりました^^;

作業時間は
父との共同作業で、2時間程度。


交換後のクランキングで、
少し始動手こずりましたが、
かかってからは快調でした。

エアフロ清掃&アクセルワイヤーを調整して
作業完了。


初めてのプラグ交換でしたが、
NAで下に潜る作業ではなかったので、
楽であり、楽しみながら作業できました。
Posted at 2012/05/21 20:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY(エンジン) | クルマ
2012年04月28日 イイね!

ヒートシンク

ヒートシンク銅板で製作したもの。

それはヒートシンク。

下穴を開けて、
リーマーで2枚の銅板を
約2時間かけて穴を広げました。

どこに使うかというと
A/Fセンサー。

さっそく取り付け。



さらに
純正O2センサーを外して取り付けます。

外したO2センサー。
汚れているかと思いきや、
結構綺麗でした。


取り付け完了。


Posted at 2012/04/28 18:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY(エンジン) | クルマ
2011年10月16日 イイね!

水冷式オイルクーラーキャンセル作業:一部のみ

水冷式オイルクーラーキャンセル作業:一部のみR34に標準で装備されている
水冷式オイルクーラー。

RBエンジンにとって
あることによる恩恵より
弊害のほうが大きい気がします。

社外の空冷式オイルクーラーつけた状態ならなおさら。


今回撤去に着手。


と思ったのですが、

工具のかかる場所が少ない。
これはインマニおろさないと難しい模様。


というわけで、
冷却ホースだけキャンセルすることに。


しかし奥の配管が外せなかったので、
手前の配管だけキャンセルを決行。

それでも1時間くらいかかりました。

作業後は↓のようになりました。


工具もこんなのがあると便利です。
これがあると冷却水を抜く必要がありません。
Posted at 2011/10/16 10:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY(エンジン) | クルマ
2011年10月01日 イイね!

S-AFCⅡ

S-AFCⅡS-AFCをS-AFCⅡにバージョンアップしました。

簡易的なサブコンですが、
将来のために交換。

交換した当初、
取り付けてセッティングしたにもかかわらず
ふけ上がりがおかしい・・・
3000rpmと5000rpmで谷間がある感じでしたが、

改めてエアフロの設定を見ると
デフォルトに戻っていたというオチ付き^^;

気のせいかふけ上がりが違うような・・・
Posted at 2011/10/01 12:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY(エンジン) | クルマ

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「謹賀新年 http://cvw.jp/b/524559/37106011/
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