アクセラのワイパーはなにかと不評のレポートが多い。納車の時にゴムを変えてもらっているのにもかかわらず確かに拭きが甘く、蜘蛛の巣のような筋が残ってこれがイライラの種だった。
ゴム交換をして1年もすればそろそろ替え時かな、などと思うあの状態が最初っからなのだから雨の日の運転はブルーにもなる。
ということで他の方の整備手帳を参考にワイパーをブレードごと交換することにした。前車プレッソはワイパーブレードは良いものを使っていたのでアクセラでもそうしようと思ったのだ。
今回買ったのはPIAAビッグスポイラー。プレッソの時から愛用している。これのすごいところはやはり撥水効果だ。本当に撥水材をガラスに塗らなくても撥水ガラスになってしまう。ワイパーの届かないところだけ撥水加工させればストレスもなく撥水してくれる。ゴムの交換サイクルはだいたい1年くらいでワイパーの問題は解決される。(ブレード交換は2回に1回)
ブレード交換をした後洗車場に行き、わざとフロントガラスに水をかけてワイパーを動かし、これだけですっかり撥水加工ができる。あとは拭き残し部分の汚れを取った後で撥水剤を塗ればウィンドシールドの撥水加工は終了だ。面倒もなくていい。何よりアクセラ共通のあのワイパー拭き残しのイライラから解放される。
梅雨明けしたはずの関東地方だがやっぱりこの時期雨が降る事は多いし、走行中じゃなくても雨が降れば車に乗ったとき最初にワイパーは動かす。そんなときもイライラさせられたがそれからも解放された。多少は高い投資になるがワイパーは良いものを選んだ方が良い。ましてやアクセラの場合は改良前のワイパーを使い続けるのは危険だ。
ブログ一覧 |
アクセラ | クルマ
Posted at
2009/07/31 11:19:10