• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月09日

SKYACTIVと節電

SKYACTIVと節電 何か、随分久しぶりにブログを書くような気がしますが・・・|電柱|・ω・`)ノ ヤァ
今日北九州が梅雨明けしたようで、 何か早くない?と思ったら去年より8日早くて、例年より10日早いそうです。
昨年はもの凄い猛暑でしたが、今年も暑くなるのでしょうかね?(泣)

九州ではそれほど『節電』と騒がれてなかったのですが
最近電力会社で色々あって・・・
非常に心配な状況となってきています ( ̄~ ̄;) ウーン

ところで単純に節電って言っても色々あるのですが
中には節電になってない場合もあるようですね。

こんな記事を見つけました。

【以下抜粋】
『実は節電にならない項目まとめ』

―意外に消費電力の大きいもの
温水洗浄便座、電気ポット、食器洗い乾燥機、オーブントースター、掃除機、ドライヤー、洗濯 乾燥機(乾燥)、浴室乾燥機、ジャー炊飯器、電子レンジ、アイロン、IHクッキングヒーター等
単発で使う、電子レンジアイコンはよろしく、便座は夏場には切っておいたほうがいいかもしれません。

―実はあまり知られていない『節電』について。

1.節電タップは効果なし
タップを付けるだけでは駄目で、しっかり電気を切らなければ意味が無いようです。
つまり節電タップ自体が、節電をする機能は無い。
となると普通のタップで十分ですよね。

2.除湿運転は効果なし
通常のクーラーよりも余計に電気代がかかる。

3.エアコンをこまめに電源をオフは効果なし
こまめすぎるオンオフは電力の増加になるので注意。

4.液晶テレビはプラズマテレビより電気代が安い

●液晶テレビ
210W÷1000×2時間×21.78円/kwh=約9円
●プラズマテレビ
277W÷1000×2時間×21.78円/kwh=約12円

5.ロボット型掃除機のほうが電気代は安い

●ロボット
90W÷1000×0.25時間×21.78円/kwh=約0.5円
●通常の掃除機
580W÷1000×0.1時間×21.78円/kwh=約1.3円

6.サマータイムは無駄
冷静に考えれば家に帰って、クーラーガンガン効かせて、ネットしてるのであれば
会社にいるのと同じですよね。

7.打ち水は無駄
湿度を上げてしまう。砂埃を抑えるだけの目的であれば良いのだが。

8.冷蔵庫のカーテンは無駄
本来の冷却機能を十分に発揮できない。
邪魔になるため開閉時間が長くなるため、電気代がかさむ。

エコカー
節電とは違いますが、ガソリン代が安いと評判のエコカー。
月に10000円だったガソリン代が、半分の5000円になります!これはお得!
でも、通常の車より相場が100万円高い。
月5000円だとすると、何年で取り戻せるのでしょうか。およそ16年です。
16年もたてば、車買い変えですよね。
(上記は、業種にもよる)

どうですか?
節電と思ってて実は間違ってたって事が結構あるように思います。
特に私が「へー」って思ったのはエアコンの『除湿』です。
良く電気代の節約のために除湿にして・・・って聞いていましたが
最近時々そのような話を聞くようになりました

調べてみたのですが
エアコンの除湿って言うのは古い物は
簡単に言うと連続弱冷房運転をしてるらしいです。
だから冷房と変わらないみたいですね・・・

最近の物は梅雨時の除湿運転時部屋が寒くならない様に
冷弱房運転して除湿し冷えた空気を一旦暖めてから部屋に排出してるらしいです。
つまりうまく使えば快適にはなりますが
『冷やして暖める作業』なので消費電力が増えると言うことです。(°◇°;) ゲッ

そしてエアコンは立ち上がり時の約10分間が最も消費電力が大きく
設定温度に達すると消費電力は小さくなるそうです。
ですからこまめに切るのも消費電力の増加になるそうです。

冷蔵庫のカーテンも冷気が逃げないから節電になるのかと思ってたのですが
余り意味が無かったようですね・・・

そしてエコカー
HVが人気ですが巨大な電池とモーターがやはりネックなんですよね・・・
それにHVってEVにつなぐための技術だったと思うので
この電力供給問題が深刻さを増す中では
先が見えない状況ですよね・・・

そこでコレです。

と言う事でやっとSKYACTIVにたどり着いたので
次回この話をしようかな・・・(笑)
ブログ一覧 | マメ知識 | 日記
Posted at 2011/07/09 21:52:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大阪オートメッセ 2026 の搬入 ...
ハセ・プロさん

妄想
バーバンさん

ミウは推し活中
chishiruさん

秩父地方「小鹿野町お礼参り」と「秩 ...
ND5kenさん

フジ
もへ爺さん

ダーコメへ!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2011年7月9日 22:08
打ち水っては真昼間や日向にむかってやると逆効果ですからね^^;

エアコンもクルマも走り始めがいちばんエネルギーを使うので考えて運転しないといけませんね。
コメントへの返答
2011年7月10日 0:21
こんばんは~

福岡では毎年、「福岡打ち水大作戦」なんてのがあってですね、すっかり涼しくなるものなんだと思ってたのですが・・・
逆効果になることもあるのですね(汗)

夏場はエアコン使うときはエアコンのスイッチを切るようにしてます(笑)
加速のパワーを取られるんですよね・・・
2011年7月9日 23:28
結論までが長い(笑)。
俺は個人的にハイブリッドカーが大嫌いです。あんなレアメタルをガンガン使わないと作れないクルマなんて、ごまかしのエコですよ。
コメントへの返答
2011年7月10日 0:25
何か、いまさら、いきなりスカイアクティブの事書くのも芸がないな・・・って思ったのですが、長すぎですね(汗)

そうそう、それに部品点数が増えるって事は、結果的に電気と資源を沢山使ってるって事ですからね・・・

それに価格だけじゃなくて電池の交換の費用やメンテナンスまで含めると、本当のエコとは言えないかもしれませんね・・・
2011年7月9日 23:34
僕もエアコンはいない時はこまめに切った方が良いと思ってましたが、つけて最初が冷やそうと電気を一番使うのでかえって節電にならないみたいですね~(>_<)
こうやって見ると間違った理解をしていたりして勉強になりました(*^_^*)

こうやって考えるとSKYACTIV、今の時代に一番必要な車かも(@_@;)
コメントへの返答
2011年7月10日 0:32
こんばんは~

何となく、こまめに切った方が節電になるイメージありますが、それが返って無駄になってるようでは意味がありませんからね(汗)

どの電気製品が一番電気つかってるかを理解して、大きな電力が必要なものを同時に使わないとか擦るだけで節電になると思うので、一度考えてみると良いかもしれませんね^^
以前ブログに書いた「藻」からガソリンをって言うのを良く聞くようになりましたが、そうなると益々SKYACTIVですね(笑)
2011年7月9日 23:36
こんばんは!

エアコンの除湿は、以前から知っていたのであまり使いませんでしたが、梅雨の洗濯物が乾かないのでどうしても除湿を使ってしまいますね。

水曜から金曜まで埼玉に行っていましたが、オフィスビルは28℃設定で場所によってメチャクチャ暑い所があります。飲み屋が一番涼しいかな(^_^;

デミオ先週見ていました。バッテリー大1個になっていましたね!次回レポート、宜しく(^o^)/~~~
コメントへの返答
2011年7月10日 0:41
こんばんは~

僕は梅雨の洗濯物はコインランドリーで乾燥機にかけてます!
自分の所は昔の家なんで、風通しが良くて、クーラーは無いんですよ(笑)
とりあえず去年より暑くならない事を祈ってますが・・・

28度設定は暑いですよね・・・
それに、そこで仕事してる人はラフな格好でもいいでしょうけど、出張で行く人はそんなにラフな格好も出来ませんしね(汗)

デミオはバッテリーがかなり大きいですね~
エンジンルームもかなり一杯で、凄い技術だと思いました^^


2011年7月9日 23:51
節電もSKYACTIV同様に言葉だけが先走り
過ぎているようですね!
メーカー(関連企業)の陰謀かも(笑)
コメントへの返答
2011年7月10日 0:44
こんばんは~

確かに、「エコ」って言葉に踊らされて、今度は「節電」って言葉で、メーカーの陰謀に乗ってしまうのかも知れませんね(汗)

まぁ、それで景気が活性化されれば、それはそれで良いのかも知れませんけど、間違った方向に誘導するのは簡便ですよね・・・
2011年7月10日 0:47
こんばんは~

これは目からウロコです。
意外と知らないでやっていることって多いんですね^^;

車に少しでも興味のある人間なら、うすうす気づいてるでしょうが、HVは燃費ただ一点を除いて、それほどエコでもないですよね…
コメントへの返答
2011年7月10日 1:19
こんばんは~

そうなんですよね・・・
今まで節電と思ってたことが実は違ってたなんてのがあって、少しビックリしました!
電気製品に限っては、毎年節電性能が上がってるので、その辺に気をつけて買い換えるのもよさそうですけどね^^

HVって、お金持ちのためのエコカーって言われてるみたいですが、我々もイメージだけじゃなくて、これからは自分で考えて判断するのが必要なんだろうな・・・って思います。
2011年7月10日 1:05
あら~、まったく逆効果な事をしていたんだ、と気付いて、さっそく除湿から冷房にシフトしました(笑)

話は少し違いますが、いつも気になっていた事…これってクルマの場合はどうなんでしょう?
燃費を気にして、熱い中でも頑張って窓を全開に走ったりしますが…
ACをつけっぱなしでも実はそんなに変わらないって人も中にはいます (?_?)

…ああ、そのためのSKYACTIVなのか~(違)

コメントへの返答
2011年7月10日 1:39
こんばんは~

良く、節約のために除湿に・・・ってやりますよね(汗)
こういう、今まで知らなかった本当の事を理解して実践するだけで、かなり節電になるんじゃないかな~何て思ってしまいます^^

車の場合は加速の時ですよね・・・
エアコン使うとパワーを取られるので、加速の時踏み込まないといけないんですよね~

そういえば昔、アクセルを踏み込むとエアコンが切れるような装置を見たことありますが、SKYACTIVとそういう装置の組み合わせも、良いかもしれませんね(笑)
2011年7月10日 1:14
前フリで終わってしまいましたねw

除湿はかなりショックうけました。
普通に冷房いれとけばよかった・・・・・・w
コメントへの返答
2011年7月10日 1:43
こんばんは~

本題に行く前に終わってしまった感じで、久しぶりに書くとこんなものですかね(笑)

電気節約のために除湿・・・って良くやりますよね><
まぁ、これで次から遠慮なく冷房にできますから・・・(オイ)

そういえば、以前、全然エアコンが効かないな・・・って見てみたら暖房になってた事がありました(汗)
2011年7月10日 1:30
おばんですぅ〜!

最近の暑さだと、炎天下で打ち水しても文字通り「焼け石に水」ですね(^_^;A
夕方、日が落ちて来てからやると心地良いかも!

エアコン関係は親父が元空調屋なのでバッチリです。電化製品は小まめに・・・も大事ですが、使う/使わないをハッキリさせた方がいいですね。

クルマの燃費は散々ですね。さっき給油したら惨憺たる結果でした。エアコンの温度設定は、家では味わえない25℃です( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
コメントへの返答
2011年7月10日 1:50
こんばんは~

今日も暑かったですよね・・・
日が落ちてから、水まくと涼しくなりそうですね~
夕立来ると随分涼しくなりますからね^^

おぉ、お父さんは空調屋さんなのですか!
それで、こすさんも電装系とかを自分で弄るのが得意なんですね♪
電気は中途半端が良くないんですね、必要ないものはコンセントから抜くとか、そういうのが大事なんでしょうね・・・

やっぱり、ついつい踏んでしまうんですよね~
それに、長距離乗らないと燃費って伸びませんものね・・・
それに、太陽がもろにあたりますしね(汗)
2011年7月10日 5:31
うちの「区」では電気代が昨対85%以下に達したら「粗品進呈」とやらを早々に実施してますが、我がteruru家・・・節電はいつもながらの事なので15%減と言ったら、もはや室内の夜の電灯と冷蔵庫を止めろと言うような状況。。(>_<) 昔みたいに、ドアやら窓やら開けっぱなしできれば、また違うのでしょうが、電気の大切さ。。 IT化が加速度的進化している現代社会では素通りできない深刻な問題ですね。
コメントへの返答
2011年7月10日 15:51
おぉ、そういうのやってる自治体があるって聞いたことありますが、普段から節電してる人にはきついですよね・・・
液晶テレビに買い換える前だったら、それこそテレビだけでも随分違うと思いますけど、ということは電灯関係ももうLEDになってるのでしょうね!
僕も考えてるんですけど、まだ値段がチョッと高いんですよね(汗)

たしかに大変な状況だとは思うのですが、これを機会に無駄遣いが減れば、日本が更に大きくなるために大きな力になるのかな?と思ってます^^
2011年7月10日 6:51
さすが、SKYACTIVEのことを書くためにこれだけの前置きを・・

・・・ってまだSKYACTIVEに行き着いてないし!!

でもいつもながら勉強になりますね。

エアコンの除湿は、この前知り合いの業者さんに取り付けしてもらったときに聞きました。
おかげで今の機種では一度も除湿してません♪

知らないと何となく間違っていることってよくありますよねぇ。
どうも世間が「エコ」って言葉に振り回されている感が・・
コメントへの返答
2011年7月10日 16:15
こんにちは!

実はDに試乗に行ったとき、担当者さんが「エコカー減税があるときに、これが出てれば、もっと注目されたと思うのですが・・・」って言ってたのを聞いて、自分は「今だからSKYACTIVEでしょ?」って思ったので、そういう切り口にしてみたのですが、前置きの方が長くなっちゃいましたね(笑)

今日の朝、情報番組見てたら、除湿の事がクイズになってて「おっ!」って思いましたが、結構皆さん知ってるんで驚きましたよ~

仰るとおり、振り回されてはいけませんよね、「エコ」って言葉だけで、良い物って思うのも危険ですからね・・・
2011年7月10日 7:44
確かに、「除湿」にしていても、経験上から言うと27.8度設定にしていても意外と冷えすぎるみたいですね~。これじゃ確かに冷房にしたほうが節電効果はあるのかもしれません。

SKYACTIVについては・・・あれは全車種に展開してこそ効果があると思います。ハイブリッド車みたいに一部の車種でチマチマと販売(しかできない、そんなにレアアースは使えない)していても、残りのガソリン車はどうするんだ!と思います。

早いとこアクセラやアテンザ等に展開して欲しいものですね。そんでもってさらに「燃費チューン」なんかが流行ると面白と思います。
コメントへの返答
2011年7月10日 16:25
昔から、除湿にすると電気使わないって信じ込んでたのですが、アレってなんだったのでしょうね?
余り変わらないなら素直に冷房にした方が、精神衛生上も良いような気がしますね(笑)

SKYACTIVはデミオに初めて搭載されましたが、これから色々な車種に搭載されていくので、楽しみですよね♪
仰るとおり、HVは価格の問題もあって、一部にしか搭載できませんが、これは全ての車種に搭載可能って所が大きいですよね。

アクセラは早くて今年の秋くらいでしょうか?
とりあえずはMCですが、フルSKYACTIVのアクセラが楽しみですね~

燃費チューンですか(笑)
さすが、プラシングなんてやってるだけあって、考えることが素晴らしいですね^^
2011年7月10日 8:38
おはようさん。^^

おや?知らない事ばかり、ホント意味の無い
事もしてますね。

1、節電タップは効果が無いんだ…。買ったのに
ショック!。orz

『ALL!SKYACTIV』は順次、CX-5より登場する
予定ですが、実力が楽しみですね。

僕は、EVやHV否定派ですので、成功して欲しい
ですよ。^^
コメントへの返答
2011年7月10日 16:32
こんにちは^^

今まで、節電だと思ってやってたとこが、本当は違ってたなんて事があったりして、無理して節電しなくても、色々見直すだけで随分違うんだろうな・・・って思って書いてました~

私も今まで除湿は節電になるのだと信じてたので、何か凄い損をした気分ですよ><

デミオ、アクセラは、MCでの搭載になりますが、フルSKYACTIVの車が本当に楽しみです~

今の日本の状況を考えればEV化何て、下手したら不謹慎って言われかねないですからね・・・
まずは電力供給問題を解決してからだと思いますので、SKYACTIVに大きな期待がかかりますよね♪
2011年7月10日 9:09
おはようございます!
そしてはじめまして^_^;

話しの持ってていきかたがおもしろくてコメントしちゃいました(笑)
自分はマツダの工場で働いているので宣伝してくださりありがとうございます(^^)笑

コメントへの返答
2011年7月10日 16:38
こんにちは~
こちらこそ、はじめまして♪
どうも、コメント有難うございます^^

おぉ、工場で働いてる方なのですね!
良い車を有難うございます~
深く <m(__)m> 感謝!

このSKYACTIVは本当に素晴らしい技術だと思いますし、もっとも素晴らしいのはHV車より、部品点数が少なく、軽い事だと思いますし、これが本当のエコだと思います。

これから暑い日が続きますが、どうかお仕事頑張って下さいね(*^∀゜)
2011年7月10日 10:51
おはようございます。

スカイアクティブの水色を見るとなんだか涼しく感じますね~
体感温度が少しだけ下がりました(^^)

節電、間違った覚え方が多いような気がします^^;
節電だと思ってしていたことが、逆効果だったなんて。。。
コメントへの返答
2011年7月10日 16:49
こんにちは~

名前も空を連想させますし、ブルーの色が綺麗ですよね♪
僕のエンジンカバーもこの色に塗装しようかな・・・なんて考えてたりして(笑)
えみゅ~さんのは赤に塗るとお洒落だと思いますけどね(・∀・)ニヤニヤ

今で節電だと思って、多少のストレス感じながらやってたことが違ってた何て、超ショックですよね(汗)
こうやって自分の身の回り見直すだけでも、随分節電になるような気がしますよね^^
2011年7月10日 20:48
スカイアクティブ!
エンジンルーム内が青一色だったら、カッチョ良かったのに・・・
コメントへの返答
2011年7月10日 22:02
こんばんは♪

こういうのはさり気ないのが、お洒落かも知れませんが、青一色もインパクトがあって良いかもしれませんね~

でも、普段見えないところなので、余りコウいう所にお金をかけるのはコスト的に難しいかもしれませんね・・・
2011年7月10日 21:37
こんばんは~
そして、お久ぶりです~(*´∀`*)
こちら関東もどうやら梅雨明けした模様です♪

そして、またもほぉ~!!と関心してしまいました~(。・д・。)
良かれと思ってやっていたことも、あまり役立っていなかったのか。。。
非エアコン派のアタシは、微力ながらecoに取り組みます~!!

そして、次回ブログ楽しみにしております~(*´∀`*)
コメントへの返答
2011年7月10日 22:07
こんばんは♪

本当にお久しぶりです~
最近はcocoさんもブログのアップが無いようですが、お元気そうで何よりです^^

今までエコと思ってたことが、本当は違ってたりして、少し損した気分がしてしまいますが、次から効率よく出来そうです(笑)

おぉ、エアコンは余り使わないのですね♪
今年は扇風機が良く売れて、品薄になってるようですね~
梅雨明けが今年は何処も早いようで、厳しい暑さになると思いますが、夏ばてなどしないように気をつけて下さいね^^
2011年7月11日 6:54
えーっと…
元T芝@18年(笑)

補足?ですが…
節電タップ…

個口が多くて個別SWがあるものに限りますが、通常タップだと、OFFすると一斉に電源を遮断する為、ひとつでも使っている家電品があると落とせませんが、個別式なら…

なわけで、一応節電効果ありなんです。
節電意識が高い人が使わないとダメですけど…


プ○ウスとか、一種の詐欺です。
おっしゃる通り、元を取る頃には買い替えですし、10年後の電池交換なんて、商談中でも絶対言わないですから。

電気自動車の開発費を、エコ意識が高い消費者から漁ってるだけですぉ…
コメントへの返答
2011年7月11日 20:18
こんばんは♪

何と!
元電気関係の会社にお勤めでしたか・・・

なるほどね、節電タップはきちんとした物を選んで、ちゃんとした使い方をすれば、効果的なようですね。
待機電力を抑えるのが大事なようですね~

HVに関しては、トリックみたいな物だな・・・って思います。
燃費が良いって言う事だけで、エコって事になってますけど、総合的にみたら、実はそうでもないって事ですよね・・・

EVに関しては、電気が無限にあるという事が前提だったと思いますし、このような深刻な状況になっては見直しが必要だと思いますし、消費者も本当の節約がどういうものか、考える時期に来てるって事なのでしょうね・・・
2011年7月11日 11:35
HVはまだ自家発電してますが、
EVになると完全に家の電力=原子力が生んだ電力ありきのエコ(CO2排出の観点だけですが)だったことを考えると、
なぜ原子力が日本で止まらないのかが分かってくるような気がします。
トヨタ・ホンダのHV・EV勢、日産・三菱のEV勢・・・対するマツダは?

そう水素ロータリー! SKYACTIV!!

マツダを一人勝ちさせない様に仕組まれた何かを感じちゃいますね(大ゲサ)
コメントへの返答
2011年7月11日 20:32
こんばんは!

仰るとおり、EVに関しては、原発のエネルギーを電気に変えて、車を走らせるという事だったと思いますし、原発=クリーンという幻想の元に推進されてたような気がします。

原子力はコストが安いから!といわれてましたが、最近色々検証されて実はそうでもないって事が我々も分かってきましたし、ひとたび事故があれば、今回のように取り返しのつかない事になりますからね・・・

何か、そういう書き方をすると都市伝説のように聞こえますが・・・
もしかして1万円札を折るとマツダのマークが出てくるとか?(笑)

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation