• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

三次試験場50周年マツダファンミーティング

三次試験場50周年マツダファンミーティング20日に広島県の三次市にあるマツダのテストコース三次自動車試験場で『三次試験場50周年マツダファンミーティング』が開催されると言うので行ってきました!
1965年に開業してから、マツダの代名詞ロータリーエンジンから、現代のSKYACTIV技術まで、様々なテクノロジーを育ててきたテストコースの50周年のお祝いイベントですから、僕が参加しないわけには行きません!
((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

夜に出発しても良かったんだけど折角のシルバーウィークなので
前日に出発して岩国を観光してから当日会場に入る事にしました。

会場に着くとスタッフの皆様から
「おかえりなさい!」と挨拶されました!
まるで我が子が里帰りしてきたように・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

僕が着いたのが8時過ぎくらいだったと思うのですが・・・

その時点ですでに前が見えないくらい車が並んでるのです(汗)
この日の参加台数は1200台程らしいです!
歩いていくとき見た感じではロードスターが多いかな?
かっちょいい車ばっかりです!

会場に入ると取りあえずイベントの整理券をもらって
50周年記念の署名をします。

※署名は実名なので消してます!
これは三次試験場の高速周回コースのガードレールで
イベントの後クリアー塗装をされて元の場所に設置され
こらから開発される新型車のテストの様子を我々に代わって見守っていくのです。
そして将来入れ替えがあった時は保管展示されるそうです!
しばらくすると知っている方たちが集まってきて楽しい会話が始まりました。

会場の中には歴代のマツダ車も展示されていました。

ここにあるのは全国のオーナーさんが実際に乗っている車で
オリジナルに近い状態の物を公募したんですよね。
ということで、残念ながらコウやん号は展示できませんでした(泣)

これだけの車が展示されていました。

普段見ることがない非常に珍しい車も展示されていました。
全部で78台でしたが
※1台来てない車があったので実際には77台ですね。
中には札幌のナンバーもありましたよ。

これはオート三輪ですね・・・
博物館でしか見たことありませんが(汗)

これも可愛いですね♪

R360です。
ナンバーが付いてるってことは現役で走っているんでしょうね!
凄くきれいでオーナーさんの愛情が伝わってきます。


これは警察に職質を受けてる所ではありません(汗)
CX-5のパトカーなのですよ!
捕まるのは嫌だけど初めて見た・・・

見学バスツアーでは
テストコースの中をバスで説明を聞きながら回るのですが
コースの中には世界中の道路を再現した場所や
ワインディングロードとか悪路まであって
様々な条件で走行テストが出来るようになっていました。
ところどころ見てはいけない車もありました(笑)

高速周回路での高速走行体験です。
おむすび型のコースを時速180㎞で走るのですが
1台に3人ずつが乗って僕は後ろのシートでした。
バンクでは凄い縦Gがかかって中々の迫力でしたよ。

外から見るとこんな感じになるのですが
最大角度40度以上のバンクは「壁」といった感じです。

会場内にはその他にもいろいろな展示があって

こんなのもあって
この日のために趣向を凝らしたイベント内容でしたよ。

会場内には売店もあって色々売っていました!

これは『わにプリン』です。
わにって「サメ」の事なんですよね。
他にわにバーガーと言うのもあったのですが
三次市のB級グルメですね。
プリンの底にコラーゲン状のサメのエキス?が入っていて
食べた感じはプリンの中に無味無臭のゼリーが入っているような・・・
これも貴重な体験(笑)

そしてMAZDA787Bのエキシビジョン走行もありました。

いつまでも聞いていたいような官能的なサウンドでした!
走り去っていく後姿が恰好いい・・・
やっぱりお尻好きなのか(汗)

いよいよパレードのスタート
そしてお別れの時です。
車に乗り込んでパレードが始まるのを待っていると
僕の車を見つけたお友達の皆さんが
「またお会いしましょう」と声を掛けてくれました(泣)

コースをゆっくりと1周してから退場するのですが
FMラジオからは実況が流れスムーズに進行しました。

見送るスタッフの皆さんは「いってらっしゃい」と叫びながら
パレードする車にずっと手を振ってくれました。

マツダ車オーナーで本当に良かった・・・
そんな感動の1日でした!

会場で声をかけてくれた皆様
本当に有難うございました♪
また、何処かでお会いしましょう(・ωー)~☆

その他の写真はこちらです!
①三次試験場50周年マツダファンミーティング『岩国観光編』

②三次試験場50周年マツダファンミーティング


787の走行風景の動画です。(音量注意)

Posted at 2015/09/22 21:36:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation