• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月21日

追い抜きの危険

追い抜きの危険 片側1車線の道路などで車を運転してる時、道路の端を原付バイクや自転車が走ってるのを追い抜く時って、本当に怖くないですか?

今日の昼休みにインターネットでニュースを見てた時に、考えさせらえる事故の報道が載ってました・・・


以下日経電子版より抜粋

『凍結で自転車転倒、千葉の男子高生はねられ死亡』

18日午前7時半ごろ、千葉県柏市柏の市道で、近くの高校2年、三田優作さん(17)が自転車で転倒、後ろから来た乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。柏署によると、事故当時路面は凍結していた。

柏署は自動車運転過失傷害容疑で、乗用車の柏市消防局消防士長、染谷佳男容疑者(44)=柏市逆井2=を現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べている。

柏署によると、現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。三田さんは道路左側を走行中、車道側に転倒した。染谷容疑者は「目の前で転倒し、避けきれなかった」と供述している。

三田さんは都内の私立高校に登校するため、JR北柏駅に向かう途中だった。
〔共同〕

亡くなった高校生は本当にお気の毒だと思いますし
凍結した道路だから車も細心の注意が必要だったとは思いますが・・・
こういう場面って
自分がバイクや自転車を追い抜く時にいつも頭によぎる事なんですよね・・・
特に年配の方が運転してる原付を追い抜く時などは
「こっちに倒れて来ないよな?」
といつも考えます。

同じように前を走ってる自転車が自分の目の前で倒れて来たら避けらえるだろうか?
そう思うと他人事で済まされない事故だと思いました。

自転車の車道通行義務の動きにより
今後自転車を追い抜く場面は増えると思います。

普段の状況だと自転車を追い抜く時は対向車の無いような場所で
反対車線にはみ出す様に追い抜きますが
自転車が進む速度に合わせて後ろが大渋滞になったり
中々そういうタイミングが無くてイライラすると・・・
ついつい無理をして追い抜く事もあると思います。

本当は自転車にも免許などが必要なのかもしれませんが
それはまた別の問題になります。

車と言う凶器を運転するものとして
この悲しい事故を心に止めておきたいと思います。
ブログ一覧 | ニュースの話 | 日記
Posted at 2012/02/21 23:11:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田おこし#2(5時間(計22.5時 ...
urutora368さん

銀座ライオンへ行って来ました🍻
waki8さん

【G20ファン必見】「前期」こそが ...
ひで777 B5さん

洗車して📷矢作川河川敷😻その➋
おむこむさん

Level 42 - Mr. Pi ...
kazoo zzさん

タイレルP34の衝撃-5
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年2月21日 23:36
倒れてきても大丈夫な間隔をあけて抜くのが基本でしょうから、避けきれなくても罪は免れないケースですよね。
どっちもお気の毒。

それと
自転車が運転席より後ろでひかれていたら、かなり情状酌量ですよ。
だから併走時間が長いと危ない。
スパっと抜くのも重要ですよね。
コメントへの返答
2012年2月21日 23:47
こんばんは!

そうなんですよね、倒れてきても大丈夫な車間距離を開けるのが基本ですから、やっぱり車の方が悪くなっちゃうんでしょうけど・・・
車を運転するものとしては、他人事じゃないよな・・・って思ったんですよ。

なるほどね・・・
流石プロでですね!
そういう場面では、ユックリユックリと追い越しがちになりますが、スパっと抜くのも大事なのですね~
参考になりました、ありがとうございます。
2012年2月22日 6:07
視点が違うのですが…、この様なケースの場合、運転手はなんらかの過失責任の疑いがあり現行犯逮捕、実名が報道で報じられますが、果たしてこれは正しいのか…という点がいつも気になります。この日、同様の事件が2件程ありましたが、運転手はいずれも実名で報道されていました。その後、よくよく調べたら過失責任はなし…というケースも多々ありますが、その場合には、報道は殆どされません。報道のあり方にも大いに問題があるように感じられますね。ちなみに、スパッと追い越しされると自転車は簡単にスリップストリーム状態に陥るのでクルマに引き巻き込まれるケースが発生します。とても厄介な代物ですね。スポーツタイプの自転車が公道でスピードが出るのはクルマのお陰でもあるんですが、クルマも自転車もお互いを理解しないとなかなか事故は減りませんね。いずれにせよ、自転車やバイクは倒れる乗り物なのですよ。
コメントへの返答
2012年2月22日 8:55
お早うございます。
貴重なご意見有難うございます。
実は、この実名報道については、私も同じように感じました。

この場合、高校生が亡くなっているので、運転手に「過失」って事になるのでしょうが、正直、このような事故は誰にでも起こりえる可能性があり、車を運転する者としては「この程度で実名かよ・・・」と感じる部分も有りました。
が、たとえどうであれ、こういう事が起こると「誰でも犯人になり得る」と言うのを、自覚しなければならないのだなと思いました・・・

最近は酒気帯び運転でも、実名報道されたりしますが、風潮として、交通違反の罰則厳罰化の動きがあると思いますが、やはり、仰るとおり、マスコミのその後のフォローも必要ですね。

>自転車やバイクは倒れる乗り物
その通りですね・・・
最近は高性能な自転車が増えて、車と同じように流れていく場面も見られますが、やはり、その事を常に頭に入れて、お互いが譲り合うのが大事なのかな?と思います。
本当は、自転車専用レーンの設置何かが必要なのだと思いますが、今の道路事情ではとても無理でしょうからね・・・
2012年2月22日 9:09
自転車の車道通行を基本とするのはもちろん良いのですが(と言うより元々か・・・。)だいたいがセンターラインが黄色線、つまり追い越しのためのはみ出し禁止なんですよね。点数稼ぎのために、自転車の交通量が多いところを狙ってのネズミ取りの様な取締は勘弁してもらいたいものです。
さらに道交法の時代に合わせての整備もおこなってもらいたいものですね。

コメントへの返答
2012年2月22日 10:56
お早うございます~

仰るとおり、日本の道路って、元々車と自転車が一緒に走るようには作られてないんですよね・・・
たしかに、そういうセンターラインが黄色の所で、そういう取締りをやられたら、追い越しのために反対車線に出たのに捕まった!何て事にもなりかねませんからね(汗)

運転する、お互いが気をつけるのも勿論大事ですが、行政側の整備も積極的に行ってもらわないと、全てが運転する人の責任みたいになっても困りますよね・・・
2012年2月22日 9:28
おはようございます(^^)

こういった事故って全国どこでも起こるし、一概に誰のせいって言いにくいですよね……明らかな危険行為があっての事故は別としてなんですが(汗)
自分普段はバイクに乗ってるので、車の追い越しにヒヤッとされるときもあります、原付などスピードが出ないバイクは気を使ってなのか路肩の方端っこを走ってるのをよく見かけるんですが、片側一車線の道路じゃそれはかなり危険だなぁと思います。。。
片側一車線ってただでさえ道が狭いのに端っこを走ると後ろの車って割り込んで無理にでも追い越そうとするのが多いので、道を塞ぐまではいかないんですがバイクも事故を起こされないように走行するのも大事かなぁって思います、自転車は自転車でまた違う問題になってくるとは思うんですが。。
沖縄は坂道が多いのでそんなに自転車は見かけないんですが、それでかは分からないんですがマナーがすごく悪いです(汗)
何て言えばいいのか……歩行者優先だから車が勝手に避けてくれるみたいな(汗)
車もバイクもエンジンが付いてないとはいえ自転車も走れば凶器になるので乗り物に乗る人は回りに気を使って乗るべきですよね(>_<)
こういった事故の報道を見るとホントにいつかは自分もならないかなって怖くなったりもします(汗)
コメントへの返答
2012年2月22日 15:08
こんにちは!

レッドウイングさんはバイクにも乗られてるので、お互いの問題点っていうのも良くわかると思います。

そうやって車に迷惑かけまいと、端の方を申し訳なさそうに走ってる原付バイクっていうのも良く見られるのですが、日本の道路って狭いうえに、路肩に段差があったりして、端の方を走るとフラフラしたりするんですよね・・・
車の方もその辺を意識して走ればいいのですが、イライラすると、そういう気持ちを忘れて無理に追い越したりするんですよね(汗)

だから、そもそも速度の違う車両が一緒の道を走るのが問題なのかな?なんて思ってしまいますが、日本の道路事情では、それを分けるというのも無理な話ですからね・・・

沖縄には沖縄で又違った問題があるようですが、観光の人も多いでしょうから、道路事情を分かってない、そういう人が迷惑をかけてるかもしれませんね・・・

そうなんですよね・・・
仰る通り、今まで自分がたまたま運がよかっただけで、何かの拍子で自分も同じような事故にあうかかもしれないというのを意識して運転するのが、安全運転に繋がるのだとおもいます。

貴重なご意見と、長文のコメント有難うございました<(_ _*)>
2012年2月22日 11:39
こんにちは~

自転車を追い抜くって日常生活の中でよくある事なので気を付けないといけませんね(>_<)

今回は凍結していたと言う要因がありましたが、…があるかもしれないと思って、余裕を持って運転することが大事ですね。
コメントへの返答
2012年2月22日 15:11
こんにちは!

自転車を追い抜く時って結構神経を使うのですが、こういう事故もあるっていうのを意識して追い越しをするのが大事ですよね・・・

凍結してれば、いつも以上に慎重にならないといけないとは思うのですが、何かあった時に対処できるような余裕を意識するのが大事ですね。
少しの時間を急いだ為に事故を起こしたら、何にもなりませんからね。
2012年2月22日 17:03
こんにちは!

法的な話しは別にして、道路凍結時に自転車やバイクを運転する事自体、無謀な行為だと思います。
車はチェーンやスタッドレスで対処できたとしても、バイクや自転車は無理ですよね。
スリップしたり転げたりするのが当たり前なので、車の運転は通常よりスピードや車間はかなり余裕を持たないと2重、3重の事故につながる可能性が高いですね。

昨年、バイクと接触事故を起こしたので、追い抜くだけでなく、右左折にも結構気を使うようになりました。
コメントへの返答
2012年2月22日 19:41
こんばんは~

確かに、今回の件は凍結した道路で自転車を運転してたという部分も事故の要因になったと思いますが、これから先車道を自転車が通る事が増えて行ったら、凍結してなくても同じような事故は起こってしまうと思います・・・

ですから、仰る通り常に転倒しても大丈夫なマージンを取って運転する必要があると思いますが、イライラするとつい無理をしてしまう場合もあると思います。

現在の道路交通法ではどうしても車の方が悪くなるので、そのことを私たち車を運転する者が自覚する必要がありますよね。

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation