• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

小粒でもぴりりと辛い(デミオXD試乗)

小粒でもぴりりと辛い(デミオXD試乗)そういえば10月になってからブログを書いてないな!
などと思いながら、特にネタも無いまま10月も終わろうとしていた訳ですが・・・
タイミング良く、担当者さんから「新型デミオXDの試乗車が来たよ」と連絡が入りました。
一番最初に電話してくれたようで、好きな時間で大丈夫と言う事でしたので、土曜の朝一に予約して行って見る事にしました。

今回試乗するのは
DEMIO(デミオ)XD Touring
ミッションは6速ATのSKYACTIV-DRIVEです。
色はブラックマイカですが
個人的にはデミオはカラフルな色の方が似合う印象です。

DJデミオの試乗は2回目で
外観等については前回のブログに書いているので
特に強調する事は有りませんが
見た目の違いはグリルの赤いラインですね。

黒いグリルに赤いラインが印象的な顔となっています。

改めてフロントを見てて思ったのですが
ナンバーの位置って
アクセラと同じようにグリルの真ん中にあるのですが
アクセラより違和感ない感じになっていますよね?
この辺はメーカーさんの工夫の跡なんでしょうね。

それとホイールが

専用の16インチアルミになっていますね。

内装についてですが…

今回も残念ながらLパッケージではないのですが
XDではレザーパーツが増えています。

ハンドルは本革になっていて
コンソールのサイドやドアノブ部分
またインパネのデコレーションパネルもレザー仕様になって
更に高級感がアップしています。
このデコレーションパネルのレザー良いな・・・
僕もやろうかな(笑)

シートはガソリン車と同じ形状の物ですが
素材が違っていて専用カラーになっています。
赤いラインが入って恰好いいですね!

エンジンも拝見します。

これがSKYACTIV-D 1.5です。
最高出力は105ps
最大トルクは6AT仕様で25.5kgm
6MT仕様で22.4kgm

1.5にしては非常にパワフルなエンジンです。
お兄さんたちに積まれた2.2Dと違ってシングルターボとなります。

それでは早速試乗してみます。

エンジンを掛けると
ヘッドアップディスプレイが立ち上がり
テンションも上がります(笑)

メーターはガソリン車と同じものですが
走行距離を見てビックリ!

まだ41㎞しか走っていません(汗)
この店で一番最初に試乗するお客さんは僕らしいです・・・
これは遠慮してガンガン踏まなければヾ(ーー )ォィ

エンジン音ですが
アテンザやアクセラに比べれば
ディーゼル特有の音は大きく聞こえますが
言われなければ気が付かないレベルになっていて
振動もほとんどありません。

出足は少しモタつく感じかな?
走り出してしまえば気になりませんが
ガソリン車に比べると重量が100㎏増えているので
その辺の影響が大きいのかな?

まぁ女性が運転する機会の多いデミオですから
セッティングが出足マイルドになっているのかもしれませんね。

前回の試乗の時と同じコースを走りましたが
道路の段差を乗り越えた時の衝撃も重量を感じる物で
ハンドリングもアンダー気味に感じましたが
その辺はサスのセッティングによる違いかもしれません。

「踏み込んでも大丈夫?」と担当者さんに聞いたら
「好きなように乗ってもらって大丈夫ですよ」
と言うのでスピードの出せる道に行って高速走行を試してみました。

思い切って踏み込むとワンテンポ遅れる感じがしますが
ターボが効き始めるとグイグイ加速し
気が付いたらスピードが出ています (・∀・)イイネ!!
踏み込んだ時の低温のサウンドは結構大きいですが
不快な音では無く「その気にさせる音」だと思います。

特に高速からの加速では
速度を維持しながら軽くアクセルを踏むだけで無理なく加速できます。
このクラスで周りに遠慮しないで高速を走れるのは気分がいいですね。

デミオという車は
街中をキビキビ走る車という印象がありましたが
XDは重いけど踏めばパワフルといった感じで
高速でのクルーズが良く似合う
小粒でもぴりりと辛いコンパクトカーと言った感じです。
「小型車でも長距離走行を楽しんでもらいたい」と言う
マツダの新しいスタイルの提案だと思います。

前回はガソリン車に試乗し
今回はディーゼル車に試乗したわけですが
どちらが良いか?というのは非常に迷いますね・・・
走りを期待するならディーゼル車ですが
より洗練されているのはガソリン車の感じがします。

ランニングコストと言う面で考えると

XD(SKYACTIV-D)
JC08モード:26.4km/L
車体価格:1,782,000円(税込み)
13S(SKYACTIV-G)
JC08モード:24.6km/L
車体価格:1,458,000円 (税込み)

燃費では余り差は無いものの
軽油とガソリンの価格差が有りますので
年間走行距離に多い人はディーゼルの恩恵があると思います。

パワフルでランニングコストの安いディーゼルは
高速道路を利用しての長距離運転の多い人に向いていると思いますし
より洗練された走りでキビキビ走るガソリン車は
街中での走りやチョイ乗りの多い人に向いていると思います。

個人的には価格差と車の性格を考えると
ガソリン車の方により魅力を感じてしまいましたが
その辺は好みの問題ですね。
Posted at 2014/10/26 01:06:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation