• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんのブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

次回は2015年です

次回は2015年です今日からシルバーウィークですね
何でシルバーウィークって言うのかと思ったら敬老の日がはいってるからなんですね・・・今朝初めてニュースで知ってしまいました(つω<〃) ゚.:。+゚ はぅぅう~。。。

連休中行楽に行かれる方も多いと思いますが、各交通機関の混雑がよそうされており、すでに渋滞が始まってるようですが、下りのピークは19~21日、上りは21~22日が予想されてるようですね、ちなみに、次回この時期に大型連休になるのは2015年になるらしいので、連休を楽しんで下さいね。

みんカラのお友達も帰省したり行楽に行ったりする方がいらっしゃいますね、もうすでに渋滞の中だよ!と言う方もいるかもしれませんが><
十分に気をつけて下さいね、旅の報告や写真など楽しみにしております。

私は今から博多の親戚の家に行きますが、連休中は飛び飛びで用事が入ってるので、特に行楽の予定はありません・・・頼んでた物が届いたので、取りあえずはこれを付ける事にしま~す。

そうそう、明日は朝から大事な用事があったんだった(´・∀・`)ニヤニヤ
Posted at 2009/09/19 08:58:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | マメ知識 | 日記
2009年09月15日 イイね!

高速道路の無料化を北海道と九州でだって・・・

高速道路の無料化を北海道と九州でだって・・・今日ヤホーのニュース見てたら、来年度から九州と北海道で、高速料金が無料化だってさ・・・

えっ!九州ってもろ俺のところじゃない( ゜д゜)ンマッ!!

もっと先の話だと思ってたのに、こんなに早く現実になるなんて、ビックリですよ!!


【以下抜粋】

9月15日7時56分配信 産経新聞

『民主党は、衆院選マニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。ただ、これまでの道路建設に伴う約30兆円の有利子負債や道路の維持管理コストをどう捻出(ねんしゅつ)するかはいまだに示されていない。民主党の鳩山由紀夫代表が掲げる「温室効果ガス25%削減」方針にも矛盾するとの指摘もある。

 無料化を先行実施するのは、供用されている高速道路約7678キロのうち、北海道エリアの581キロ、九州エリアの794キロ。東名高速など大都市圏をつなぐ主要路線と比べると、交通量が少ない路線だ。

 高速道路を無料化すれば、交通渋滞、排ガスによる環境悪化、料金所廃止による雇用問題、他の交通機関への影響-など数々の問題が起きるといわれる。

 このため、民主党では、交通量が少なく、限定された地域で先行実施すれば、無料化に伴う悪影響を最小限にとどめることができる上、対策を講じやすいと判断した。加えて地域経済に与える効果などを把握でき、このデータを基に複合的な地域活性化策を策定できるメリットもある。

 民主党は、マニフェスト工程表で、平成24年度には首都高速、阪神高速を除くすべての高速道路を「原則無料開放」する方針を示した。これに伴い、民主党は23年度の通常国会で、高速道路を保有する独立行政法人「日本高速道路保有・債務返済機構」を国有化するため法改正する方針。無料化後の高速道路は一般国道の「自動車専用道路」とする方向で検討している。

 民主党は経済効果を3年間で2兆円、国内総生産(GDP)を0・41%押し上げると試算している。国交省も20年、首都高速と阪神高速を除く無料化による経済効果を2兆7千億円とする試算をまとめた。

 一方、国有化すれば、返済機構が抱える約30兆円の有利子負債は国の債務として計上され、道路の維持管理費や新規建設費は税金で負担することになる。』


なるほど、ETCをつけてる人にしか恩恵の無い1000円乗り放題よりは、無料の方が不公平が無くて良い様な気がしますが、でも高速1000円乗り放題って言うのは、自民党の選挙前のばら撒きだったような気がします。
それに無料化なんてしたら地方のJRや高速バスやフェリーなど、公共交通機関の経営が1000円の今でも苦しいのに、更に苦しくなったりしないのかな?たしかに、温室効果ガスの削減にも矛盾してると言われても仕方ないような気が・・・

まぁ、民主党による政治は始まったばかりですから、しばらくは見守りたい所ですが、高速道路が無料化になって、普段JRやフェリーを使って行ってたお年寄りの方なんかが、無料だからと言って普段乗ることの無い高速を使うようになって、事故や渋滞の元にならなきゃいいけどと心配してしまいます・・・

これで少しでも景気に活力が出れば良いと思うのですが、こんなに早く8月30日のブログが現実の物になるとはε-(;-ω-`A) フゥ…
Posted at 2009/09/15 13:55:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニュースの話 | 日記
2009年09月12日 イイね!

原因不明だって><

原因不明だって><今日は、ある問題でディーラーに相談に行きました。
写真は私をお出迎えしてくれたアクセラちゃんです。

実は以前、駐車場に止めようとブレーキを踏んだら、普段と同じようにブレーキを踏んだのですが、ブレーキペダルが硬い感じがして、スーッとブレーキが利かない感じで、進んでいったので慌ててブレーキをさらに踏み込んで止めた事があったんです。

その時はエアコン付けてたので、たまたまエアコンでエンジンの回転が上がったときで、そんな感じがしたのかな?くらいの感じだったのです。

しかし先日また同じ症状が出て、それから非常に気になりだしました。
でも「いつも出る訳じゃないし、原因の特定が難しいんだろうな」とは思いましたが、他の所ならしばらく様子と見るという事もできますが、問題がブレーキだけに、もしかしたらブレーキブースターに不具合があったりするのかな?と心配になり、ディーラーに相談に来たような次第です。

結局ディーラーでは、どこにも問題は無いようですが、場所が場所だけに気になるので、ブレーキホースや周辺部品の交換と言う事になりました。
これで、問題無くなれば言いのですが・・・

しかし安全に関わる部分だけに非常に気になる所です。
皆さんの中で同じような症状が出た方や、ここを交換したら直ったみたいなのありますかね?

そうそう、今日ディーラの店頭で担当さんとお話をしてたら、新型アクセラが入ってきました、購入した方の1ヶ月点検だったようですが「おっ新型!」と思ってジーッと見てると、向こうの方も私のアクセラをジーッと・・・

後で思えば、話しかければよかったかなとチョット後悔しました(*≧д≦)

Posted at 2009/09/12 14:14:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラの話 | 日記
2009年09月09日 イイね!

アイルトン・セナって知ってます?

アイルトン・セナって知ってます?今日もいつものように、コンビニに行ったらプルバックミニカー付きの缶コーヒーを発見しました。
どれどれ、と見てみると、何と懐かしい赤白のマルボロカラーのF1じゃないですか!

『セナ財団公認 ワンダ プルバックカーコレクション』キャンペーンのセナ・英雄の記憶編、第1弾のF1達で、缶コーヒー2本に1個ついてます。

これは買わずにいられません(☆ω☆*)キッラキラ!!

ところで皆さんセナってしってます?
セナがレース中の事故で亡くなってから、もう10年以上たつんですね・・・早いものだ

セナはF1で音速の貴公子と言われたスーパースターで、ホンダエンジンとのコンビで勝ちまくり、史上最高のF1ドライバーと呼ばれた人です。
そんな中でもやはり一番印象に残るのは、セナが初めてワールドチャンピオンになったMP4/4ホンダですね、その年マクラーレンはセナとプロストのコンビで16戦中15勝を上げたんですよ、しかもほとんどが1-2フィニッシュだったんです。Σ・ ・( ω ノ)ノ

そして、3度のワールドチャンピオンになった後、サンマリノでのレース中、高速コーナーで、突如マシンがコントロールを失い、ほとんどノーブレーキでコンクリートウォールに激突し、帰らぬ人となったんです(´;ω;`)ブワッ

あの、セナが死ぬなんて信じられないと、大きなショックを受けたのを思い出します・・・

と、感傷に浸るのはこれくらいにして、問題は~これを集めるのに何本コーヒーを買わなければいけないかと言う事です・・・

缶コーヒーは結構飲むんですが、普段飲むのは、ほとんどブラックでして、このコーヒー糖類0とは書いてますが結構甘い・・・冷蔵庫には、このミニカーを買うために溜まったコーヒーが沢山・・・でも早くコンプしないと、もうすぐ第2弾が発売に・・・

これってメーカーの思う壺?

( ´∀`)つt[] 飲め!
Posted at 2009/09/09 16:32:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2009年09月08日 イイね!

今日のパーツレビューの裏話

今日のパーツレビューの裏話今日パーツレビューにこれをアップしましたが、私がBoseサウンドシステムを付けるようになったのには、理由があります。
それは昨年の2月になるのですが、当時私は車の買い替えを検討していて、何にしようか悩んでましたが、そんな時良いな~と思ったのがアクセラでした。
欧州車を彷彿させるアクセラのスタイルはとても新鮮で、興味をもった私はディーラーにカタログをもらいに行ったのですが、その時対応してくれたのが、私が今の車を購入した担当者さんでした。

試乗を進められ試乗車の20Sにのったのですが、まずビックリしたのが剛性感でした、そして運転しててとても楽しくて、私は、すぐにアクセラに夢中になりましたが、当時は他にも検討してる車があって、すぐに決めることはしませんでした。

それから少ししてネットで知ったのがHSの発売だったのですが、後期型のおそらく最後の小変更が入った熟成の進んだボディーと皮シート+MSのリアスポが付いてるのはとても魅力的で、私は再びDに行き、以前名詞をもらってた担当者さんにHSのカタログをもらったのですが、その方は気の良いおじさんと言った方で、何か営業に慣れてない感じの方でしたが、その時色々と話をすると、営業の前はサービスにいて、ピットクルーとしてルマンにも行ったと言うことでした。

色々と事情はあるのでしょうが、その方がレースの話や、ロータリーエンジンの話をするのは、とても楽しそうで、時間を忘れて話を聞きました。

私は車を買うなら、この人が良いと思い、アクセラの購入の話を進めるのですが、その方は最終的にかなり良い条件を出してきました。
私もネットで色々調べてたので、大体どれくらいかと言うのは分かってましたので、少々の事では納得しないつもりだったのですが納得しない訳には行きませんでした。

ただ、Boseサウンドシステムを付けたいとは思ってたのですが、当時、純正のナビはかなり型遅れとなっていることもありましたし、私は社外のインダッシュナビを付けたいと思ってました。

しかし、DではBose搭載車にはヘッドユニットの交換は出来ないと言われており、Boseは搭載しないつもりで、Bose無しの車を発注しましたが、それから暫くして担当者さんがHSは受注生産で、入庫に時間がかかると言ってきました。
私は別にそれでも、かまわなかったのですが、その方はどうしても3月中に登録したいということで、Boseの付いたHSなら、すぐに入庫出来るので・・・と言うことでしたので「その分はサービスしてくれるんですね?」と言うと「何とかします・・・」と言う事でした。

それで、色々調べて、今日レビューにアップしたトランスレーターを使って無事ヘッドユニットを交換して納車となったのですが、納車になって最初の1ヶ月点検の時に、担当者さんが退職した事をしりました・・・その方が最後に売った車が私のHSだったんです。

私が買った担当者さん、色々と無理ばかり聞いてもらって有難うございました。
今の担当者さんも、とても良くしてくれてますよ、コウやん号はとても大事にしてますからね!



Posted at 2009/09/08 21:13:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | アクセラの話 | 日記

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6 7 8 91011 12
1314 15161718 19
20212223 2425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation