• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

F1マシンコレクションとタバコ

F1マシンコレクションとタバコ隔週刊F1マシンコレクションです。
創刊号は、マクラーレンホンダMP4/4 アイルトン・セナで999円ですw(゚o゚)w オオー!
大好きな、アイルトン・セナが初めてワールドチャンピンとなった伝説のマシーンですから、ファンとしては是非コレクションに加えたい!

ということで買ってきました。

早速ミニカーを拝見♪

何か違う・・・(。-`ω´-)ンー

と、その前に
最近では考えられない事ですが
以前はタバコのCMが頻繁に流れていました。
テレビCMや雑誌の広告はもとより
映画のワンシーンやアニメの中にまでタバコは欠かせない存在でした。

そんな中でもタバコのスポンサーカラーに塗られたF1マシーンは
異次元の走りも相まって、大人な世界の感じがする魅力的な乗り物に写りました。
そんな古き良き時代を少し思い出してみようと思います。

何と言っても高級感があるのは

ロータス John Player Special
高級感のある黒に金の文字が、今見てもお洒落です!
これはセナのマシーンですけど、実はこの時代を僕は知りませんw
F1に興味を持つようになってから、本などでみて「カッコいい!」と思いました・・・

黄色が印象的なマシーンと言えば

同じくロータスで、ラクダのマークが印象的な「キャメル」です。
これもセナが乗っていましたが
ホンダエンジン搭載で
日本人初のF1ドライバーの中嶋悟さんが乗っていたので、なじみのあるマシーンです。
今でも黄色の車をみると「オッ」と思うのは、このマシーンの影響かも?

これも恰好良かった!

ウィリアムズ CAMELですが
黄色と青の組み合わせにキャノンの文字が入った「ウィリアムズ・FW14」は
マンセルファンには思い出深いマシーンだと思います。

日本のタバコもありました

ベネトン MILD SEVEN
水色が綺麗な「ベネトン・B195」は
シューマッハ初のチャンピオンマシーンで
日本たばこ産業(JT)の代表的なブランド、「マイルドセブン」でした。

そして何と言ってもこれ

マクラーレンと言えば、この色ですよね!
この赤と白の組み合わせのマシーンが
セナとプロストのコンビで
16戦15勝という圧倒的な強さを見せつけたMP4/4(ホンダ)で
印象的な「マールボロ」カラーでした!

お恥ずかしいお話ですが
当時の私に聞いたら「マツダって何ですか?」と言うと思います!
それはチョット言い過ぎですが
それくらい「ホンダエンジンってスゲー」って感じだったという事で(笑)

という事で改めて依頼品を見てみましょう・・・
※何とか鑑定団風にw

もうお分かりですね!
マールボロカラーなのにMarlboroのロゴが無いのです!
これはいけませんね・・・
鑑定額も大幅ダウンですしファンも納得しません(泣)

ということでこんなものを購入しました。

ミニカー用のデカールです!
通販で購入しました。

細かい作業ですがこれを貼ってと・・・

マールボロ・マクラーレン・ホンダMP4/4の完成♪

本物の車もミニカーも細かい所に拘るコウやんでしたw
Posted at 2017/01/31 22:31:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

新年明けました!


皆さん、明けましておめでとうございます!
昨年は私のブログ等へコメントやイイネを下さりありがとうございました。
今年は、最低1か月に1回はブログを書こうと思っています(汗)

それでは今年最初のブログですが・・・
2017年は酉(とり)年ですね (。・ө・。)
干支の意味や由来については長くなるので
興味のある人は調べてみると面白いと思いますが
なぜ酉が鶏(にわとり)なのか?気になってので、少しご紹介しています。

酉の本来の意味は「酒の壺」に由来しているようですが
鶏が使われるようになったのは
もともと中国から伝わってきた十二支を
あまり勉強をしてなかった人たち(つまり庶民ですねw)に分かりやすいように
適当な動物をあてたらしいと言うのが通説のようですが
当時の庶民の身近な鳥「鶏」が選ばれたと言われています。
※これには色々な説があるようです。
皆さんへの年賀状はすでに「から揚げ」になっちゃっていますが(笑)

鳥は人に時を報せる動物です。
また、「とり」は「とりこむ」と言われ、商売などでは縁起の良い干支です。

酉年に生まれた人は次のような特徴があるといわれています。

・鋭い直観力
・決断に迷いがない
・行動力が抜群
・親切で面倒見が良い
・社交性抜群
・本音を隠したがる
・駄目だと判断したらすぐ諦めてしまう
・プライドが高め
・神経質


良い面が現れると
「頼れる兄貴分・姉御肌で優れた直観力を頼りに即行動を起こせる人」
しかし悪い面が現れると
「外面はいいけど本音が見えない神経質な人」
になってしまうと言われています。

あくまで十二支等の考え方ですが
皆さんの周りの酉年の人に当てはめて考えてみると面白いかもしれせんね。

また酉年の特徴として
前年の申(さる)年は『果実が成熟していく状態』を示していたのですが
酉年は『果実が極限まで熟した状態・酒熟して気の漏れる状態』という由来があります。
社会の色々な課題について、大きな結果が得られる年になるかもしれませんね?
そして酉のつく年は商売繁盛に繋がると言われていますので
鳥が飛び立つような良い年であればいいですね!

2017年が皆様に取って素晴らしい年になりますようにお祈りしております。
どうか、本年もよろしくお願い致します(^ー゚)ノ
Posted at 2017/01/02 11:21:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

優雅 (ロードスターRF試乗)

優雅 (ロードスターRF試乗)今のマツダで、唯一のスポーツカーRoadsterに、電動格納式ハードトップを採用したモデルRF(Retractable Fastback)が追加されるという事で、以前から非常に気になっていました。
今月の中ごろだったかな?ディーラーの担当者さんから「試乗車が入ったのでお客の少ない時間に来てくれれば、好きに乗って良いですよ」と電話があったので、時間を見つけて行ってみることにしました。

最近はアクセラとかデミオなど、色々と試乗はしていたのですが
筆不精になったのか、感想を書いてみようと言う気にならなかったのですが・・・
ロードスターRFは、岡山のファンフェスタで実車をみてから
一度は試乗してみたいなと思っていた車でしたので
久しぶりに記事を書いてみることにしました!

到着すると車はなぜか人目に触れない奥にありました。
これが今回試乗するRoadster RFなのですが
色はソウルレッドですね・・・
良く見るとブレーキが(つд⊂)ゴシゴシ

どうやら最もお高いRSのようですね・・・
このグレードでは
・ビルシュタインのダンパー
・インダクションサウンドエンハンサー
・RECARO社製シート

などが標準で付いてくるのですが
これにはメーカーセットオプションの
・ブレンボ製対向4ピストンキャリパー
・BBSの17インチアルミホイール

などのパーツがついているようですね(汗)

それでは見ていきましょうか (o._.)o ドレドレ・・・
基本的にはフルオープンのロードスターと同じスタイリングなので
恰好良いのは当然なのですが
これの特徴はリアのルーフ部分の美しさにあると思います。

トップを閉じた時のリアから見た姿は
一昔前の欧州のスポーツカーと言った雰囲気で
非常に洗練されたスタイルです。
そして、これが電動格納式だという事に驚きます。

トップの開け閉めに要する時間は13秒という事ですが
10km/h未満であれば、走行中の操作も可能という事です。

スイッチを上に押し続けると・・・

モーター音と共にリアルーフが持ち上がり
それに連動して流れるようにトップが収納されていくのですが
その様子は『優雅』と言う言葉がピッタリだと思います。

外から見てても見とれてしまいますが
中から見るともっと凄い動きですよ!

※サイドの写真に色々と写りこんでしまったので公式から借りてきました。

開いた状態はタルガトップですね
オープン状態も良いですが閉じた状態の方が格好いいと思いました。

トランクスペースはフルオープンとほぼ同じ容量を確保しています。

トランクスペースを使わずに収納すると言う画期的なハードトップですね。
とにかく収納スペースのないロードスターなので
これは助かると思います。

シートはレザーとアルカンターラの組み合わせですね
座り心地は固めの感じで、腰のあたりをシッカリとホールドします。
赤いラインが入ってオープンにしたときの見た目もいいですね。

内装関係はNDロードスターと同じ感じですかね?

サンバイザーがプラスチックだったりして
もう少し質感向上してるのかな?と思っていましたけど
まぁそうするとコストも上がっちゃうしね・・・

マツコネのモニターが邪魔だな・・・
ロードスターには要らないんじゃない?

ハンドルも共通の物のようですが

メーターはカラーマルチファンクションディスプレイが装備されていますね!
向かって左側がそうなのですが
屋根の開け閉めの状況もここに表示されます。
これはカッコいいな・・・
やっぱり三眼メーターがいいよね!

それでは早速試乗してみます♪

ちなみのこの最上級グレードはATの設定がありません
という事でこの車もMTです!エンストしたりしてσ(^_^;)アセアセ...

フルオープンのNDロードスターは、SKYACTIV-G 1.5の最高回転限界を
6500rpmから7500rpmに設定した高回転型の仕様になっていて
軽量なロードスターにマッチした軽快な吹け上がりのエンジンなっています。
しかし、このRFは電動格納式で、重量が+80kg程アップしているため
最高出力116kW(158PS)/6000rpm
最大トルク200Nm(20.4kgm)/4600rpmを発生する
直列4気筒DOHC 2.0リッターのSKYACTIV-G 2.0になっています。

エンジンは下からトルクがあるので
アクセルを少し踏んでクラッチをつなぐだけでスムーズに発進できます。
ストップ&ゴーの多い街中でも運転しやすく
普段ATばかりを運転している私でもスムーズに運転できます。
1.5のロードスターが、回して楽しいエンジンだとしたら
こちらは、もっと大人の雰囲気でしっとり乗るのが似合う感じでしょうか?
MTよりATの方が合うような感じがします。

エンジンは中低音の乾いた音で小気味良いですね。
正直この車にアイドリングストップはいらないなと思いました!
ロードスター買う人に必要な装備なのかな?

オープンにして走ってみると十分開放感はありますし
街中では風の巻き込みはほとんど感じませんね
ただオープンにしていても後ろにリアルーフの存在を感じてしまい
車内のコンパクトさもあって何となく圧迫感があります・・・
フルオープンのような圧倒的な開放感はないですね。

逆にルーフを閉じた状態では、フルオープンの幌とは全然違いますね
ルーフはもっと簡素な物を想像していたのですが
しっかした造りで防音もしっかりしているので
閉じた状態で走ると、車内が非常に静かになるのに驚きました。

走っていると、なかなかの注目度です。
信号待ちで屋根を閉めていたら後ろの車の人がビックリしていました(笑)

高速も走って良いと言うので建設中の無料区間を走らせてみることにしました。
シフトダウンして踏み込むと、太いトルクによって気持ち良い加速が味わえます。
それとともにエンジンの音も上がっていきますが
音量は控えめで大人な感じです。
シフトアップもスムーズでレッドゾーンの7000rpm付近までキッチリ回ります。
やっぱりガソリンエンジンは気持ちがいいね♪
トルクがあるので頻繁にシフトダウンしなくてもスムーズな加速が出来ます。
これなら高速での追い越しも楽だと思います。

足回りは結構硬めですが、不快な突き上げなどなく上質な感じです。
クィックィッって感じで車線変更できるので
走っていて気持ちがいい!

試乗時間は約30分程度でしたが楽しい時間でした♪

運転して見ての感想ですが
ロードスターRFは素晴らしい車だと思います。
上質な走りと存在感は非常に魅力的ですし
幌では心配だった防犯性や耐久性の面でも安心できます。
そして何よりルーフを閉じた時のスタイルが美しい車で
大人のスポーツカーと言った印象です。

だからといって1.5のロードスターが劣っているというわけではありません。
圧倒的な開放感は幌の方が上だし
軽快な走りも1.5の方が勝っていると思います。

ただ、RFで問題になるのは価格になると思います。
最も下のSグレードは324万円からですが
装備を考えると真ん中のグレードのVSがお得感ある感じがします。
しかし、それだと車両が357万円になるのでよね・・・
諸費用とオプションを加えると400万円を超えてしまいます(汗)

この価格になってくるとロードスターと同じプラットフォームを持つ
ABARTH 124 spiderと同程度の価格になります。
そうなると少し悩んじゃう気もしますが
この手の車というのは趣味の車だと思うので
評価と言うのは「欲しいか」「欲しくないか」になると思います。
その評価でいえば「欲しい」と思います
余裕のある動力性能と洗練された走りは魅力的で
そして特別な存在感を私はとても気に入りました。

いつかこんな車をセカンドカーに持てるようになったらいいな・・・
そんな気持ちにさせてくれる車です。

と、いう事で久しぶりで今年最後のブログも終わり!(笑)
皆様、良いお年をヾ(*'-'*)マタネー♪

Posted at 2016/12/30 15:28:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2016年07月22日 イイね!

広島最高!「アクセラオーナーズ本社2daysミーティング」

広島最高!「アクセラオーナーズ本社2daysミーティング」ブログ書くの遅くなりましたが、先週の3連休に、広島のマツダ本社で開催されたオフ会に参加してきました!
前回参加させて頂いたときは、1日の開催だったかな?
今回は17日18日の2日間にわたり開催されたのですが、せっかくの3連休なので、2日間とも参加させて頂く事にしました。
※決して「暇だから!」と言うわけではりませんので!


ワクワクしすぎて初日は少し早く着きすぎましたが・・・

お蔭でベストポジションを独り占めです(・・。)ゞ テヘ

しばらくすると皆さん集まってきましたが
鈴鹿パレランとかに参加するとBKが多くて「まだまだ行けるねw」って思うのですが
今回は少なくて3台でしたね!

鈴鹿パレランと言えば
鈴鹿の大物おすぎさんが参加されていて驚きましたw
こんな所で会うなんて・・・
「これは今年パレランに参加しなかったことに対する罰ゲームでもあるのか」
と内心ビクビクしていましたが
フレンドリーに話しかけてくれて安心しました(笑)

昼食を食べてから
お待ちかねのアクセラの開発者の皆様との交流です。
今回私たちと対談して下さるのは
児玉眞他 氏・柏木章宏 氏・田畑孝司 氏の3名でした♪

対談では私もシッカリと質問しましたよ!
内容についてはですね・・・
「ここだけの話」みたいな感じもありましたし
迷惑かかっちゃ悪いのでブログでは控えておこうと思いますが
僕が感じたのは
マツダは真面目に車を作っているということです。
弱小企業として生き残っていくために技術を磨き
車種をとことん絞って完成度を上げるやり方を
忠実に行っているんだなと思いました。
今回のアクセラのMCを見ても本気度が違う感じがします。
ただ日本のユーザーの声は届きにくくなりつつあるのかもしれません・・・

でもこういう車造りを続けていれば必ず評価されるとお思いました!

対談の終了後には開発者の皆さんのサインを頂きました!

このために持ってきたデザイン画ですが、良い思い出になりました♪

初日の解散後はトミーさんと広島城へ!

日本三大平城と言われている城ですね。
外人さんが一杯で国際人になったみたいでしたw

中を見てると黒田節で有名な槍の「日本号」があったのですが
「これって福岡にもあったよな?」と思ってしらべてみたら
広島城にあるのはレプリカみたいですね。
有名な呑み取りの舞台が広島城じゃないか?
って話があってレプリカを展示しているようです。
勉強になった!

その後は約6名?と合流して食事へ♪

今回はホテルに近い「お好み村」へ行ってみました!
まぁ観光客の定番コースってことで(笑)

どこ行こうかな・・・
とりあえず最初は僕の独断でここにしました!

あとむさんです。
ここはPerfumeが通ったお好み焼き屋さんとして有名な所ですね♪
店内には有名人のサインが一杯ありましたよ。

来た来た( ̄¬ ̄*)

スパイシーなソースで超美味しい♪
これはビールが進みそうな・・・
あっと言う間に1枚を食べ切りました!

よし次行こうか(えっ)

そして何シテル?の「もう入らない(* ̄◇)=3」になりました(笑)

2日目はマツダの営業日なので
本社前は駐車できなくて従業員駐車場に止めさせて頂きます。
この辺はマツダの社内になるので
色々とみてはいけない物が沢山あるので当然写真も撮れません!
不可抗力で見てしまった「見てはいけない車」は心の中にとどめる事にしますw

その後バスで移動しミュージアムを見学です。

ミュージアムの見学後に工場を見学させて頂いたのですが
フィアット版のロードスター「147スパイダー」もラインを流れていて感動です><

その後昼食をして
広報部の方がマツダの歴史について講話してくれました。

最後は集合写真を撮って解散となりました。

その足で宮島口にいきまして・・・

“うえの”で「あなごめし」を食べました!

オフ会にいったのに食べ物の写真ばっかりじゃないか!
と思われる方もいると思いますが
写真撮影不可な所ばかりですのでご勘弁ください(笑)

幹事のたまろさん始めスタッフの皆さん
本当にお世話になりました!
お蔭さまで楽しい2日間を過ごす事ができました♪
最後のハイタッチ有難うございました・・・
次回何かある時も必ず参加させて頂きます(泣)

それと、そらたまさんステッカー有難うございました!
※流石に本社前で貼ってもらう訳にはいきませんからねw

そして参加された皆さんお疲れさまでした!
また何処かでお会いしましょう(*・∀-)☆
Posted at 2016/07/22 23:57:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年07月15日 イイね!

これは幸運の何とかか?

これは幸運の何とかか?いえ白いキノコですw
今年の梅雨は長雨が続きます・・・
先日気が付いたら庭の花壇の芝にキノコが生えてました(汗)
写真で見ると大きさ分からないですけど
結構大きいんですよね。
気になって調べてみたら
どうも食べられる物のらしい・・・

だからと言って食べる勇気は有りませんが(( ;゚Д゚))ブルブル
マリオになるならいいですが
笑いが止まらなくなったら大変ですw

こんなのが繁殖するなんて
田舎ってのがバレバレですね(笑)

話は変わって
今日ディーラーの担当者さんから
MCアクセラ入ったったので試乗しませんか?
と連絡がありましたが
何か今回は興味がありません・・・

2.0のガソリンが無くなって
1.5のディーゼルってね・・・
いや長距離走る人は良いんだろうけど
ぼくには必要ないし!
マツコネも嫌いだし・・・
何か最近欲しい車がないw

こうなったら
ぶっ壊れるまで乗ってやる!
Posted at 2016/07/15 22:38:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation