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パンサムのブログ一覧

2025年02月10日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行正月にひいた風邪がやっと治り、GRヤリスの異音も解決したっぽいので、本庄サーキットへ行ってきました。事故渋滞で予定より1時間遅く到着でしたが、なんとか午前中に2本走れました。ちなみに帰宅でも事故渋滞にあいました・・・。

異音は解決したっぽいと書きましたが、本庄で問題なく走るか心配していました。結果、問題なく走ってくれたので安心しました。

ベストタイムは45秒代中盤です。1年ちょっと前は44秒代が出たんですが、出ないですねぇ・・・。その原因のひとつとして考えられるのが、第2ヘアピンの中ほどで発生するオーバーステアです。この症状はシバタイヤに変えてからです。CR-Sでは出ませんでした。減衰を柔らかくしたら少し改善した気がしますが、タイヤ空気圧をもっと減らしますかね・・・。

<<メモ>>
気温は、1本目9℃、2本目10℃。晴れ。
タイヤ空気圧は、1本目、前が冷間180kpa→温間220kpa、後が180kpa→200kpa。
2本目は、前後ともに温間で200kpaに調整。
減衰力は、前後ともに中央。
一昨日、アライメント調整。
ベストは45.563秒。
モードはSPORT(リアだけLSDだし、SPORTの方が良いかもと思った)。
Posted at 2025/02/10 20:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

GRヤリスの異音(その4)

先日のブログで、GRヤリスの異音が直ったと書きましたが、少し分かったことがあるので、その続きです。

先日のディーラー作業にて、サイドスリップを測定したらかなりのトーインだったので、トー0に調整したところ異音が消えました。

数日後にショップにて、アライメントテスターで測定したらトーアウト4.3mmという結果でした。「おや? 0じゃないの?」と思いましたが、トーアウトすぎるので、トーアウト2.4mmにしてもらいました。そうしたら、ステアリングを大きく切って走行すると、少しですが異音が再発しました。

ディーラーでの測定はサイドスリップテスターなので、測定結果にはキャンバーとトーの両方が影響します。サイドスリップテスターでトー0に調整すると、実際はトーアウトなんですね。アライメントテスターの測定結果でトーアウトなった理由がこれだと思われます。

なるほど、分かった気がします。年明けのDIY作業で、フロントの車高を少し下げ(よりネガティブキャンバーになる)、トー0にしてから、異音が出るようになりました。ショップ作業でトーアウトを減らした後も、少し異音が出るようになりました。それなりにトーアウトにして、サイドスリップへ減らす必要があるようです。

それと、以前のタイヤでは発生していなかったので、いま履いているタイヤも関係しているかも?

この問題、他のGRヤリスでは発生していないのでしょうか。検証はもう少し続くかもしれません。
Posted at 2025/02/09 23:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

GRヤリスの異音(たぶん直った)

GRヤリスの異音が直ったようです。

ドライブシャフトを交換した後、フロントのトー角も調整してもらったのですが、調整したら異音が出なくなりました。調整前はものすごいトーインだったそうで、旋回時に外側タイヤと内側タイヤの角度が合わなくて足回りや駆動系に負荷がかかって音が出たと思われます。

DIYでトー調整をよくやるのですが、これがダメで狂ったんですね。
レーザー墨出し器を使ったトー角測定に問題があったようですが、どこが間違っていたのかは分かりません・・・。
Posted at 2025/02/01 22:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

GRヤリスの異音(その2)

GRヤリスをディーラーに持ち込んで、調べてもらいました。本当は先週に調べてもらいたかったのですが、メカニックさんの空きがないということで今日になりました。

ディーラーのメカニックさんが調べた結果、左フロントのドライブシャフトが原因の可能性が高いとなり、交換してみることになりました。ただし、部品が欠品中なので、交換は少し先になるかもしれません。


正月に風邪をひき、GRヤリスはトラブル発生で、タイムアタックシーズンなのに走りにいけません。仕方ないので、来週はドリフト練習へ行きます・・・。
Posted at 2025/01/26 22:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月19日 イイね!

GRヤリスの異音

「何シテル?」にも書きましたが、GRヤリスで異音が発生しています。直進では発生しませんが、右左折時に発生します。ステアリングを大きく切って走行するとバキッバキッと連続して発生、半回転から1回転くらいでもたまに発生します。

車高調の異音よりずっと大きな音で、異音と同時に軽い衝撃があります。停止状態でステアリングを切っても音はしません(基本的に据え切りしませんが)。フロントから聞こえるようです。

ナットの緩み、ブーツの破れなどを確認しましたが、問題は見つかりません。
ですが、一つだけ気になったことがありました。フロントのドライブシャフトを握って長手方向に動かしたとき、フロント左のドライブシャフトは前後に動き、フロント右のドライブシャフトは動かないのです。これって正常なのでしょうか?

ドライブシャフトのインナージョイント側は曲げ方向と伸縮方向に動くけど、アウタージョイント側は曲げ方向しか動かないと思うんですよね。とすると、ナックルに固定されていたらドライブシャフトが前後に動いたらダメな気がするんですが・・・。
Posted at 2025/01/19 22:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
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