• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンサムのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行走行中にタイヤが外れるトラブルが発生しました。3mmのスペーサーが悪かったと思われます・・・。同じ枠で走っていた方、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。もうスペーサーは付けません。

ロードサービスを手配し(5万円 泣)、ヤリスは本庄市内のディーラーに入院しました。外れたタイヤは右フロントです。ぶつけてはいないので、大事には至っていないですが、修理費はそれなりにかかりそうです。外れたホイールは取り付けできる状態でした。写真はホイールを取り付けた後ですが、削れたホイールのアルミがキャリパーとローターにこびりついています。

今日の走行は、タイヤの空気圧を減らしてグリップが向上するか試しました。2本走り(2本目の終盤でトラブル発生)、1本目はトーアウト、2本目はトーインです。
1本目のトーアウトではコーナリングでグニャグニャします。タイヤの横剛性が不足しているのでしょうか。タイムは47.179秒が最高でした。
2本目のトーインではアンダーではありますが、グニャグニャしなくなりました。タイムも上がり、46.580秒でした。
このダメダメなタイヤ(S3000)で色々試しても、まともなタイヤに変えたときの参考にならないですね・・・。


<<メモ>>
気温は22℃で晴れ。
タイヤ空気圧は、前が冷間160kpa→温間195kpa、後が170kpa→190kpa。
減衰力は、前はHから7/36、後はHから7/36。
モードはTRACK。
Posted at 2024/03/30 20:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月16日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行サーキット走行用として購入したのにぜんぜんグリップしないと判明した、激安タイヤのKAPSEN S3000は、練習と研究に使用することにしました。

3本走行し、トーゼロ(前後とも)、フロントトーアウト(リアはゼロ)、フロントトーイン(リアはゼロ)で、動きやタイムどう変わるか試しました。

最初にトーゼロで走行しました。ベストは46.690秒。使い古したCR-Sの2秒落ちです。

次にフロントをトーアウト(左右ともにタイロッドを半回転分)にしました。予想どおり、初期応答が良くなりました。コーナー出口でも膨らまないです。でも、タイムは少し落ちて46.896秒。あれ?

最後にフロントをトーイン(左右ともにタイロッドを半回転分)です。コーナー出口で膨らみます。それなのに、本日ベストの46.512秒を記録。あれれ?

曲がりやすいトーアウトのタイムが悪く、曲がらないトーインがタイムの良いのが謎です。私の走行に一貫性がないことが理由かもしれませんが・・・。また試してみます。

<<メモ>>
気温は20℃で晴れ。
タイヤ空気圧は、前が冷間170kpa→温間215kpa、後が180kpa→205kpa。

減衰力は、前はHから7/36、後はHから7/36。
モードはTRACK。
タイムは期待していなかったので、インタークーラースプレーは未使用。
Posted at 2024/03/16 22:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

富士スピードウェイ スポーツ走行

富士スピードウェイ スポーツ走行氷上走行のシーズンが終わったので、サーキット走行を再開です。タイヤ新調、ブレーキパッド交換、エンジンオイル交換、アライメント調整とかしたら3月になって気温が上がってしまいましたが。

で、新しいタイヤのKASPEN S3000が全然ダメでした。縦のグリップがなくてブレーキングでABS制御が入りまくり、コーナーではどんどんアウトに膨らんでいきます。激安だったので期待はしていませんでしたが、最悪でした・・・。当然タイムは出ません。次のタイヤを買うまで、練習とセットアップ試行錯誤用としますか。

走行後、フロントにタイヤカスは殆どついていませんでしたが、リアの内側にはいっぱい付いていました。ネガキャンすぎ?


<<メモ>>
タイヤ空気圧は、前が冷間170kpa→温間220kpa、後が170kpa→190kpa。
減衰力は、前はHから7/36、後はHから7/36
気温は8度。
モードはTRACK、エキスパート。
ベストは2分6秒638。

フロントの冷間と温間の差が激しい。ABS制御が入りまくったためか?(S3000のグリップがなく、新しいブレーキパッドのHC M1と相性が悪い?)
Posted at 2024/03/03 22:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「GRガレージは中止。ディーラーとトヨタ技術部門?でやり取りして原因調査することになった。長い入院になりそうだ・・・」
何シテル?   01/31 17:07
みんカラは色々参考にさせてもらっているので、自分からも情報発信したいと思い始めることにしました。 少しずつ内容を充実していければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:10:36

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハイパワーなFR車に乗りたくて、買ったクルマです。マニュアルよりシフトチェンジが速いとい ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
久々の新車です。最後の純エンジン、マニュアル車になるかもしれません。
ホンダ PCX ホンダ PCX
完全ノーマルなので載せてなかったんですが、DIYでメンテナンスする機会があったので、載せ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの写真はぜんぜん撮っていませんでした。たまたま屋根に猫が乗ってるのを見かけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation